ヤメ記者SEの徒然なるままに…

アクセスカウンタ

zoom RSS [雑記] DOKUMAN更新しました。3.3.0

<<   作成日時 : 2017/05/27 23:17   >>

トラックバック 1 / コメント 0

前々回のブログで更新したAndroid向けに公開している自炊ビューワー「DOKUMAN」ですが、アップデート直後に不具合が発覚するというのをやらかしておりまして…。
本日、やっと不具合の修正が出来ましたので、再度のアップデートを行いました。

動かなくなっていた原因は、Android6.0以降で大きく変更されたパーミッションの取り扱いでした。

Android5.1以前は、アプリのパーミッションはインストール時に確認が行われており、インストール後は設定されているパーミッションすべてが利用可能な状態になる形式でした。
これが、Android6.0以降は、インストール時にはそのままインストールすることが出来、実際にそのパーミッションを必要とする場面になったときに、ユーザーに許可を取る方式に変わったそうです。

私のアプリは最初から外部ストレージのフォルダを開くように作っていたため、Android6.0で実行すると、アプリを立ち上げた直後に落ちる、という状態になってました。

で、処理をするのに参考にしたサイトはこちら。
http://sys1yagi.hatenablog.com/entry/2015/11/07/185539
https://techbooster.org/android/application/17223/
http://qiita.com/niusounds/items/f8852534bd3135d89dcc

詳細は各サイトを見て頂ければと思いますが、簡単に言うと

  1. パーミッションの有無をチェック
  2. パーミッションを持っていなければ、リクエスト関数をコール。(関数コールするだけで自動的にリクエストを求めるダイアログが表示される)
  3. キャンセルされた場合、パーミッションを持っていない前提での処理に移行。

という流れでした。

で、ちょっと面倒だったのが、2点。

  • パーミッションのリクエストメソッドが非同期で動くため、フォルダを移動してからパーミッションのリクエストをして処理が戻ってくるまでに、いったん処理を終了しておく必要があり、OKまたはキャンセルの結果を受ける onRequestPermissionsResult をオーバーライドしてから処理を継続する必要があると言うこと。
  • 「今後は確認しない」にチェックをされている場合(継続的にリクエスト処理がエラーになる)の処理を想定しておく必要があること。

私のアプリはフォルダを移動しながらファイルを指定するタイプの動きになるので、アクセスしようとしたフォルダへのアクセス権限がない場合、フォルダ移動処理をやめる必要があったのでちょっと面倒でした。


ということで、半日仕事になりましたが、一応無事に解消。
手元のAndroid6.0端末で正常に動いているので、コレで一応、一通りのバージョンで問題なく動く状態になった…はずです。
もし7.0では動かない、などの情報があればご連絡下さい。

それでは、DOKUMAN、よろしくお願いします〜。

https://play.google.com/store/apps/details?id=kim.taedoo.ComicViewer


ではでは!

=============================気になるニュース
おかしなかき氷 井村屋 あずきバー

愛知県は8つも!全国のナンバープレートを一覧できる地図が面白い

ソフトバンク:米エヌビディア株を40億ドル保有−4位株主に浮上

Androidの設計問題突く攻撃手法「Cloak & Dagger」、米研究者が論文公開

フランス紙が日本の「ポルノグラフィーの闘士」を異例の大特集!|田亀源五郎、ゲイと漫画と日本社会を語る

■日本人の脳が英語をリスニングするために必要なこと

DMMが「最強IT集団」をルワンダで育てる意味

Androidの父ルービン、謎の新スマホをまもなく発表。モジュール交換式の狭額ハイエンド?

立命館大学の研究者による「pixiv論文」の論点とは──“晒し上げ”批判はどれほど妥当なのか


DOKUMAN - シンプルコミックビューワー
Kim Tae Doo
2017-05-14

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by DOKUMAN - シンプルコミックビューワー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



TECHNICAL MASTER はじめてのAndroidアプリ開発 第2版 Android Studio 2対応
秀和システム
山田祥寛

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by TECHNICAL MASTER はじめてのAndroidアプリ開発 第2版 Android Studio 2対応 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



Androidアプリ開発パーフェクトマスター[最新版] (Perfect Master)
秀和システム
金城 俊哉

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Androidアプリ開発パーフェクトマスター[最新版] (Perfect Master) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[Tips] Virtual Box がWindows10で起動しなくなったときの対処法
前回の更新から丸一ヶ月経ってしまいました。 そして、早いモノでもう6月も終わり、今年も半分が過ぎようとしています。 光陰矢のごとし。年取ると1年の感覚が短くなると言いますが、年々そんな感じになってきてます。(と、こんな言い方をすると先輩方からはおまえなんかまだまだだ、と怒られそうですが) ...続きを見る
ヤメ記者SEの徒然なるままに…
2017/06/25 01:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[雑記] DOKUMAN更新しました。3.3.0 ヤメ記者SEの徒然なるままに…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる