アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ヤメ記者SEの徒然なるままに…
ブログ紹介
日ごろのニュースのほかAndroidやガジェット、電子書籍・出版、本のレビューなどなど…自作Androidアプリ配信中!
アンドロイダー公認デベロッパー認証

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
[雑記] ポプラ百年文庫5+ライトノベル数本
ほぼ1ヶ月ぶりの更新となってしまいましたが、百年文庫シリーズの5冊目。「音」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/27 13:45
[雑記] ポプラ百年文庫4
6月から読み始めた百年文庫も4冊目。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/01 21:52
[Tips] AWSのEC2インスタンスを、Lambdaを使って自動停止・自動起動
仕事のメモ代わりに、久々に技術系のネタです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/27 21:22
[雑記]PokemonGo狂想曲
ポケモンGoのリリースから3日目。 現在レベル8で集めたポケモンが33種。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/24 23:55
[雑記] ポプラ百年文庫3
ブログ記事としては2本目だけど、冊数で言うと3冊目の感想なので数字は3で。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/21 20:49
[映画評] 帰ってきたヒトラー
本日は代休を頂いてお休みだったので、久しぶりに妻と二人で、先日知人にご紹介頂いた映画「帰ってきたヒトラー」を、観てきましたのでその感想を。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/11 22:28
[書評] ユニコード戦記
本日は参院選でしたが、22時現在で、下馬評通り与党が過半数は堅い情勢のようです。 個人的には数日前から話題になっているこの件も含めて、政治的なイニシアチブを自民党ががっちり握る体制には反対なのですが、今回の選挙結果如何によっては3分の2も超えそうと言うことで、果たして日本がこれからどうなるのやら。という感じですが…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/10 22:44
[Android]AndroidStudioの環境が動かなくなった
久々に開発の技術系のネタを。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/05 00:02
[雑記] ポプラ百年文庫
先日、フェイスブックに書き込みましたが、最近、図書館で本を借りて読んでいます。 ポプラ社の百年文庫 各巻に3人の作家の短編を1作品ずつ収録している形式になっていて、結構幅広い文豪が取り上げられているので楽しめそうだな、と思ったのが取り組み始めたきっかけです。 各巻漢字一文字のサブタイトルがつけられていて、きちんと収録作品を表しているのも面白いです。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2016/06/29 00:13
[雑記] 名古屋港水族館
約1ヶ月ぶりの更新になりました。 もう少し頻度上げたいんですが、まぁ、ぼちぼちということで。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/25 20:02
[再レビュー] Android Tablet - TABi108
愛知県のほうはだいぶ暑くなってきました。 全国的に酷暑の様相を呈してきているようですので、皆さま、体調管理にはお気を付けください。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/28 08:36
[雑記] 初めてのお伊勢参り
一昨年、昨年と、まともに連休が取れないような状態でしたが、今年は世間並みにGWの連休を頂けたので、どこかへ足を伸ばしたい、ということで、急遽、妻と二人で伊勢神宮へと行って参りました。 初めてのお伊勢参り、といってはみた物の、まぁ、前日に行き先を決め、伊勢志摩サミット絡みでそもそも行けるのか、交通規制は何か無いのか、などをばたばた確認してとにかく足を伸ばしてみた、という状況でしたので、本来なら外宮から内宮へと巡るべき順路なんかはいったん無視して、とにかく内宮を一回りしてみた、という程度ではありま... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/03 02:23
[レビュー] New Android Tablet - TABi108 4G
先日からご連絡させていただいております通り、熊本から名古屋へと引っ越しました。 既にみなさんご存じのとおり、この引越しの直前には熊本大分地震もあり、当時まだ熊本に荷物を置いていた我が家でも、引越し直前の荷物がいろいろと大変な状況になっておりました。 以下、片づけ前に撮影した写真を掲載いたします。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2016/05/01 01:19
[Tips]無線LANのチャンネルを適切に設定しよう
やっと新居のインターネット回線が開通しました。 建物に既に回線が引いてあるタイプだったので、工事不要ということで即時開通できるだろうと高をくくっていたら、口座振替の申し込みが必要で、印鑑がまだ熊本のほうにあった関係で処理をあっちに送り、こっちに送り…とした結果、結局丸1週間近く開通まで時間がかかってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/09 22:58
新居からの初更新
ということで、前回のブログで書き込んだ通り、無事決まった名古屋の新居に、寮から26日に引っ越しを行いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/27 20:26
[Tips] Googleドライブに大量のファイルをアップロードするときのコツ
突然ですが名古屋に転勤になりました。 先週末にとりあえず私一人だけ名古屋に入り、引っ越し先の物件も無事決まりましたので、妻と家財道具は4月に入ってからの引っ越し予定です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/23 08:31
[メモ]Android WebViewでの処理
BLUE GIANT面白い! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/21 12:25
新年のご挨拶と…生存報告
新年明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2016/01/01 13:18
[HowTo] 中華PAD Colofly G808のストレージ容量を拡大した
丸1か月以上更新が滞っていました。 公私ともに忙しかったとはいえ、いかんですね。 私的な方はそろそろ落ち着きそうなんですが、仕事の方はもうしばらくの間バタバタしそうですが、なんとか合間を縫って、せめて1か月に1回くらいは更新していきたいと思います。 # そういえば、丸1か月更新しなかったのはこのブログ始めてから、初めてかな? ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2015/04/12 06:00
[雑記] マンガの話
前回の書き込みからまた3週間もたってしまいました。 もう少し更新頻度上げたいなぁ〜と思いつつ、この数週間は仕事がばたついたり会社の事務所が引っ越したりと多忙だったので、まぁ仕方ないかな、などと思いつつ、いい加減更新しなきゃ、ということで、ひとまず、いつか書こうと思ってずっと引き伸ばしてたネタで間をつなごうと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/26 06:04

続きを見る

トップへ

月別リンク

ヤメ記者SEの徒然なるままに…/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]
文字サイズ:       閉じる