ヤメ記者SEの徒然なるままに…

アクセスカウンタ

zoom RSS [レビュー] NPOLE NT101

<<   作成日時 : 2017/05/21 14:18   >>

トラックバック 0 / コメント 0

暑いですね!
まだ5月半ばだというのに愛知県内30度超えてます!
そんな中ではありますが、先日購入した新しいAndrodタブレットが手元に届いて数日経ちましたので使用感など。

購入したのはこちら。

FBに書いたとおり、モバイルルーターを購入したため、LTE対応ではなく、WiFi専用機。このため、値段が結構休めに抑えられました。

私が注文した時点では15台ほど在庫ありとなっていたのですが、どうも既に売り切れてしまったようで…。

まず、購入の決め手になったのは
・10インチの画面サイズ
・オクタコアCPUにメモリ2GB
・それでいて1万5千円を切るコストパフォーマンス!
といったところでしょうか。

実際に商品が届いた状態はこちら。
画像


箱の内容物は以下の通りでした。
画像

本体の他は、ACアダプターとUSBケーブル、それに取扱説明書と、ごくシンプル。
取扱説明書は日本語で記載されていて、中華PADにしてはひどくおかしい日本語という事も無く、普通に読むことが出来るものでした。

本体はこちら。
画像


端末上部にヘッドホンとUSB、そしてマイクロHDMIのジャックが付いています。
画像


本体背面の右下にスピーカー、左側面(裏から見て右側)にSDカードのスロットが付いています。
Androidタブレットの場合、SDカードの抜き差しは裏面のカバーを外して行うものも多いですが、この機種は横から差し込むだけ。抜き差しが容易な作りになっているので、SDカードを頻繁に差し替える人には良いと思います。
画像


右側面は電源とボリュームボタン。こちらはごく一般的な作りですね。


さて、実際に起動してみると初期画面で表示されたのがこちら。
画像


赤い表紙の書籍が壁紙に設定されていて、アイコンはGooglePlay StoreやChromeなど、ごくわずか。
余計なアプリが入っていないシンプル構成は、自分が必要なアプリだけ選んでインストールすることが出来るため、大歓迎です。
画像


また、標準でインストールされている壁紙を観てみると、やはりこのサイズは電子書籍端末として使うユーザーが多いのか、書籍を背景に使った壁紙が多く収録されていました。
画像


中国製のタブレットですので、起動時点では日時の設定が日本に合っていないため、インターネットに接続した上で、ロケーションと日時を日本に変更する必要はありましたが、一般的にスマホやタブレットに使い慣れた方なら特に難しいことは無いかと思います。

さて、端末の利用状況ですが、少しアプリをインストールなどした後で取得したスクリーンショットがこちら。
画像

画像

画像


Android6.0端末を利用するのは初めてなのですが、操作感は全く問題なし。
動作も、私がコレまで使ってきた端末に比べると軽快で、値段を考えれば大満足の動きです。

唯一イメージと違っていたのは、画面のアスペクト比。
実際の表示領域部分が13.5x21.7cmと、16:10のワイド画面サイズなので、PC用のワイドモニターがそのまま10インチサイズになったものと思っていただければイメージしやすいかもしれません。
メーンの利用が自炊の書籍閲覧なので、コレでは若干縦長過ぎる感じになるのですが、そこは致し方なし。
贅沢を言えば、4:3くらいのアスペクト比の10インチ画面だったら、見開きで読めるのですが、こちらの場合でも縦画面で1ページずつ読む分には、むしろ通常の漫画単行本よりも大きいくらいのサイズで読むことが出来るので文字も大きく読みやすくなると言うことで、許容できる範囲かなと思います。


この数日使った感じとしては全く問題は無く、自作のアプリがAndroid6.0に対応できていなかったがためにまともに動かないという想定外の事態はありましたが、そちらは自分で改修すればよいはなしですので、全く問題なし。

GPSや各種センサーについては、ケースを同時購入しなかったため外に持ち歩くことが出来ていない(値段が値段だけに、筐体はプラスチックで、強度に不安を感じる印象)ためまだしっかりとは試せていません。
先日、Amazonで専用ケースが売っているのを見つけたので追加注文しましたから、こちらが届いて、屋外で色々と試したらまた追加報告したいと思います。



これでAndroidタブレットは4台目になりますが、今までで一番コストパフォーマンスが良いと言える機種かと思います。
通信手段がWiFi専用で問題が無いのであれば、かなりお買い得な機種かと思います。
冒頭でお知らせしたとおり、既にAmazonでは売り切れのようですが、もし気になる方が居ましたら、再入荷の際には機会を逃さず購入されることをお勧めします−。



あ、あとついでに1つ。
5月18日が妻の誕生日とあって、神戸へ行ってきました。
写真をnoteにアップしていますので、よろしければこちらもご覧下さい。
https://note.mu/taedoo/n/n544fba2b6275

ではでは〜〜〜〜。

===============================気になるニュース
Google、AndroidのOSアップデートを迅速かつ容易にする「Project Treble」をAndroid Oより実装へ

電子黒板シリーズ「mimio」Android搭載モデルなど3製品

コードが編集できるスクリーンキャスト『Scrimba』

岡山県総合教育センターがプログラミング教育用に公立学校を対象としシャープの Android ロボット「RoBoHoN」貸出開始

Arduino互換ボード搭載のヒューマノイドロボット「IRONBOY」がやってきた

おもちゃがサイバー攻撃の「武器」に、11歳少年の実演に仰天

マーケター必見! 総務省の「統計ダッシュボード」のスゴい充実度











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[レビュー] NPOLE NT101 ヤメ記者SEの徒然なるままに…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる