ヤメ記者SEの徒然なるままに…

アクセスカウンタ

zoom RSS [雑記] 最近のメディア回りの出来事を色々とみていて感じたこと

<<   作成日時 : 2016/12/03 14:13   >>

トラックバック 0 / コメント 0

いよいよ今年も残り1ヶ月を切りましたね。皆さん、年末の支度はお済みでしょうか。

前回の投稿から約2週間が経過しましたが、今読んでる本(深層学習リーン・ストアップ)がまだもう少し時間がかかりそうなので、最近メディア界隈であった2つの出来事と、その感想などをまとめておこうと思います。

どちらもかなり話題になった(炎上した)モノばかりなので、別に目新しいことは何も無いです。自分の今の考えをまとめておくための、個人的なメモ程度の位置づけで観て頂ければ。


まずは「ネイティブ広告ハンドブック」の騒動。
11月4日にJIAAが公表したネイティブ広告ハンドブック2017について、11月7日に若手ライターとして活躍されている塩谷さんが投稿した


というTwitterの投稿をきっかけに、大きな騒動になったのはご存知の通り。
経緯については今更まとめるまでも無いので、自分が目にした中でポイントになった記事や投稿をまとめておくと

ネイティブ広告ハンドブックと広告業界の「蹴鞠おじさん」について

「ネイティブ広告ハンドブック」はライターなら読み込んだほうがいい。それがなぜかを解説しておく

JIAA『ネイティブ広告ハンドブック2017』騒動と、広告サイドとメディアサイドの「溝」

自由のためのルールづくり「ネイティブ広告ハンドブック」の意味

この辺りかな。
それぞれの記事に対して、自分の感想としてはFBに投稿したこの投稿と、
https://www.facebook.com/yasutokim/posts/1260885417311338
コメント欄の藤代さんとの短いやりとりに集約されていて、要約すれば「プロならばプロとして最低限身につけておくべき知識と教養があり、お金をもらう立場になってもいつまでもそれを「知らなくて何が悪い」じゃ通らないよ」という考えです。


で、これに続いて起きたのが、DeNAによるWelqの騒動。
私が知る限りでは、以前から批判を受けてくすぶっていたDeNAの手法に対して、炎上の直接の着火点となったのは永江一石さんのこのブログ記事。
DeNAがやってるウェルク(Welq)っていうのが企業としてやってはいけない一線を完全に越えてる件(第1回)
私自身はWelqは読んだことも無かったので、そういう質の悪いサイトがあるんだな、というところで観ていたら、あれよあれよという間に大炎上。
結果、DeNAは、Welqを含めて9つ持っていたというキュレーションサイト(もう一つMERYというのがあるらしいけど、こちらも私はよく知らないので触れません)を閉鎖するところまで追い込まれました。

DeNAの「WELQ」はどうやって問題記事を大量生産したか 現役社員、ライターが組織的関与を証言

医学デマサイト「WELQ(ウェルク)」が全面非公開へ!人々の命を守る都の「健康安全部」も大活躍

信頼性なき医療メディア「WELQ」に揺れるDeNA、MERYを除く全キュレーションメディアを非公開に

その後で掲載されたDeNAのCEOインタビュー記事がこちら。
DeNA守安氏「認識が甘かった」——WELQに端を発したキュレーションメディアの大騒動

他にももっと色んな記事を読みたければこちらに詳しくまとまってますのでどうぞ。

DeNA炎上騒動は任天堂が協業を見直してもおかしくない深刻な問題のはず


実は私、新聞社を辞めた後、SEやりながら、副業としてクラウドワークスに登録していたことがあり、こうした記事を書いたこともありました。
私がやったのは「美容」がテーマでしたが、色々調べてノルマの記事書いて納品して。
で、結果の感想としては


まさにこちらのツイートのように、まじめに調べて書いていたら「割に合わない」んですよね。どう考えても。
書き上がった記事を納品した後、発注元の企業からは「よく出来てるので他にもどうですか」というお声がけはあったんですが、「この単価では割に合わないので、単価を倍に上げてもらえるなら考えます」と返信したら、音沙汰無くなりました(笑)



で、そうした経験もあって、私の中では、この2つの問題がすごくリンクしているモノだと思っていて、DeNAの騒動はまさに、キュレーションサイトという新しく育ちつつあった市場そのものを丸ごと壊しかねない事件だったと思うんです。
メディアって、誤った情報を掲載すれば本当に人の命まで奪うことまで起きかねないもので、毎日新聞の報道では実被害が発生していた可能性まで出ています。
医療情報サイト非公開 信頼性疑問、都も問題視

こうした事態を未然に防いで、官の規制規制ではなく、健全な市場を形成して事業を営むためには、やはり、市場にかかわる人間が最低限の知識と教養を身につけておかなければいけないはずで、それこそがネイティブ広告ハンドブックのようなモノだと思うんですよね。
そうした知識を「知らない」状態でいつまでもプロを名乗る資格は無いでしょう。
あ、断っておきますが、知らないことが悪いわけでは無いです。誰だって最初は知らないんですから。
ただし、それを生業として生活していくのであれば、早い段階でそうした知識を身につけて置かなければ、顧客や同僚といった周囲に迷惑をかけるし、ひいてはそれが自分自身を守ることにも繋がります。
先達からの指摘を「老害www」といって笑い飛ばすのは簡単ですが、知らないことを胸を張って「知らなくて何が悪い」と開き直った状態で居続けることが、どんなに恥ずかしいことなのかを自覚する謙虚さが無ければ、いずれ大きな失敗をして泣きを見るのは自分ですよ、と。


でも、きっとこういう話って、「蹴鞠おじさん」って笑い飛ばす若人達には、どんなに丁寧に説明しても「うっとうしいおじさんがなんか言ってる」くらいにしかならないんだろうなと。
文章を書くって文字の読み書きさえ出来れば誰でも出来ることだから、専門的な知識を学ぶ場でこういうことをしっかり教えたとしても、全く別のところから、突然何も知らない人がかかわってくる時代になっていて、しかもそういう人が人気を博して大きな読者を獲得したりするようになっている以上、専門教育の場でなんとかすれば良いという話では無くなってしまっている。
イケダハヤトさんが話題になっていた時にも感じたことだけど、単なるクレームと、しっかりとしたポイントを持ったアドバイスを見分けられない本人が悪い、で断じるのは簡単だけど、それを放置しておくと、やっぱり業界全体にとってマイナスにしかならない。
どうすればその辺りを健全化できるかって考えると、やっぱり、お金を出す側、顧客側の方にきちんとした知識を身につけてもらって、そうしたレベルに達していないライターには仕事がいかないようになる、ってことしか無いのかな…とか、その代わり、これまで1文字○円みたいな、それこそ100均の小物を手作りする内職みたいな価格で記事を量産するような仕事にしかならなかった記事のライティングが、きちんと調べて記事を書くにはそれだけのコストがかかるという認識を持ってもらって、もうちょっとまともな、適正価格の仕事になっていけば良いな、とか、そんなとりとめの無いことを思う、一連の出来事でした。


業界内部は知らないのでネットで情報を見ている限りでは、この辺りの、本来はとてもコストが割に合わない価格で発注したがる企業側と、実績作りだったりでそれでも良いから受けたいという質の悪い人たちが居ることで、価格の評価が上がらないって言うのは、ゲームやイラスト、アニメの業界なんかも同じような感じみたいだけど。

どうすれば、悪貨に駆逐されず、良貨を健全に流通させることが出来るのかという問題。
業界全体的な取り組みにならないと、根本から変えるのは難しいよなぁ…。





あ、本文とは全く関係ない話題を最後に。
12月18日に、このイベントに参加しに東京行く予定です。
西田宗千佳×まつもとあつし×鷹野凌「電子出版ゆく年くる年。今年のトピックスを振り返り、来年がどんな年になるかを大胆予測」

電子書籍関連は結構好きで色々ウォッチしてるんですが、今まで九州だったこともあって中々こうしたイベントには参加できなかったので結構楽しみにしてます。
何か学べることがあればまたここでご報告でも出来ればと。



ではでは〜〜〜〜。

===============================気になるニュース
「サラリーマン大家」の時代は間もなく終わる

Intelがウェアラブル部門の従業員を大量解雇か

第二世代人工知能の亡霊がもたらす"AIの冬"

ドローン宅配、実証実験を公開 内閣府・楽天など参加

「忘れられたサービス」、ウェブサイト構築ツールのGoogle Sitesが全面リニューアル

Bluetoothで徘徊防止、ALSOK「みまもりタグ」が国交省のモデル事業に

GoogleのAI翻訳ツールは独自の内部的言語を発明したようだ、そうとしか言えない不思議な現象が

野茂英雄氏が日本人唯一選出 米メディアが「野球史で最も重要な40人」発表

「インサイト」って何? それは「潜在的ニーズ」の話でもなく、単なる「消費者理解」の話だけでもなく。

ボイスの時代がそこまできた。モバイルファーストを思い出せ

フィデル・カストロ氏死去 キューバ前議長、90歳

プロダクトマネージャーに必要な資質って何ですか? 元グーグルのPM対談

Orange Pi、低価格20ドル(約2,000円)クアッドコアプロセッサ搭載 Android OS 対応の開発ボード「Orange Pi PC 2」発売

SEO専門家が語る「GoogleがなぜWELQをBANしないのか」によって見えるその狡猾さ

目から鱗。RICOH THETAにこんな活用法があったとは

Jabra、心拍計内蔵の完全ワイヤレスイヤホン「Jabra Elite Sport」

高校生にWeb上でプログラミングを教え始めたエンジニアがこの8ヶ月間で得た気づき

[速報]「Amazon AI」として、画像認識/テキスト音声変換/音声認識と自然言語理解の3つを発表。AWS re:Invent 2016

新聞業界への提言

ANAとHIS、宇宙ベンチャー出資 23年に商用運航


メディア論―人間の拡張の諸相
みすず書房
マーシャル マクルーハン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by メディア論―人間の拡張の諸相 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



広告なのにシェアされるコンテンツマーケティング入門
宣伝会議
谷口マサト

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 広告なのにシェアされるコンテンツマーケティング入門 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



MEDIA MAKERS―社会が動く「影響力」の正体 宣伝会議
宣伝会議
2012-12-19
田端 信太郎

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by MEDIA MAKERS―社会が動く「影響力」の正体 宣伝会議 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[雑記] 最近のメディア回りの出来事を色々とみていて感じたこと ヤメ記者SEの徒然なるままに…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる