ヤメ記者SEの徒然なるままに…

アクセスカウンタ

zoom RSS [HowTo] Deep learning のフレームワーク「Caffe」を試す。

<<   作成日時 : 2016/10/29 23:50   >>

トラックバック 1 / コメント 0

さて、もう10月もほぼ終わり。早い物で今年もあと2ヶ月を残すところなってきました。

そんなわけで(?)ちょっと新しいことに挑戦してみようと、Deep learningのフレームワーク「Caffe」を自宅のマシンにインストールしてみたんですが、結構躓いたので、関連情報をまとめておきます。

そもそもは、単純に興味があったから、ということで
Caffeで手軽に画像分類

これを参考に触ってみようと思ったくらいのレベルだったのですが、いや〜。情報がちょっと古いこともあってインストール段階から盛大に躓きました。

私の環境はUbuntu 16.04。ということで、他の情報を探してこの辺りの情報を参考に

Ubuntu 16.04とCUDA でCaffeを使う


【Caffe】はじめてCaffeをmakeするまでOn Ubuntu16.04


なんとかmakeまで通りました。
特に2番目の方のサイトに書いてある、ビルドが引っかかる箇所は物の見事にそのまんま引っかかりました。
あ、あと、環境的な問題で、GPUは入っていないマシンなので、Makefile.configの中身のウチ、CPU_ONLYのコメントだけ外す対応をしてます。

と、この記事書きながら裏で平行して作業を進めていたんですが、よく見たら、公式のGitHubのWikiページに全部詳細に書いてありました…orz
https://github.com/BVLC/caffe/wiki/Ubuntu-16.04-or-15.10-Installation-Guide

公式のインストール解説、こっちしか読んでませんでした…
http://caffe.berkeleyvision.org/install_apt.html

公式ドキュメント、きちんと読まなきゃだめですね。

とりあえず、半日かかってここまで。
まだ全然動かせていないのですが、サンプル動かすときっと
http://demo.caffe.berkeleyvision.org/
このデモみたいに、写真の中に何が映っているのか、ということを分析することが出来るんだろうな〜なんて期待しているんですが、果たしてうまくいくのか。

結果についてはまたいずれ。


ではでは〜〜〜。


[2016/10/30 追記]
上に記載した参考ページだけでは、ビルドしてインストールも成功していたんですが、実行時にどうしてもエラーが発生してうまく動きませんでした。
で、エラーメッセージをキーにして検索したところこちらのページがヒット。
http://qiita.com/Bonnnou_108/items/41e6dadeff1310b4eb5d#classifypy%E3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E7%94%BB%E5%83%8F%E5%88%86%E9%A1%9E
まさにこの「バージョンによって」というところが見事に当たったようで、記載の内容に修正することで、うまく動くようになりました。
ただし、私がダウンロードしたバージョンでは行番号が違っていたので、行数で観るよりも、ちゃんと処理部分を観て変更する必要がありましたのでご注意を。
動作結果については本日更新の記事に書きました。


===============================気になるニュース
「広告業界という無法地帯へ」

超小型衛星 12月9日に打ち上げ決定 静岡大など開発

モノワイヤレス

三浦弘行九段の将棋不正疑惑、渡辺明竜王「ソフトと一致90%超」と指摘

鳥取県中部を震源とする地震の被災報告を人工知能で瞬時に整理・要約

iOSアプリの申請手続きについて

サケ定置網内の映像をLTE送信する“スマート漁業”、KDDI総研らが実験

米国で大規模なDDoS攻撃、TwitterやSpotifyが一時ダウン

Microsoft初のオールインワンPC「Surface Studio」登場、iMacを凌駕する圧倒的スペックと使い勝手を実現

現代の台所道具のルーツはどこ?一万年分の変遷を記した図がとても分かりやすいと話題に


初めてのディープラーニング --オープンソース"Caffe"による演習付き
リックテレコム
武井 宏将

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 初めてのディープラーニング --オープンソース



ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装
オライリージャパン
斎藤 康毅

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[HowTo] Deep learning のフレームワーク「Caffe」を試す。2
昨日投稿した記事に続いて、Deep learningのお話。 ...続きを見る
ヤメ記者SEの徒然なるままに…
2016/10/30 09:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[HowTo] Deep learning のフレームワーク「Caffe」を試す。 ヤメ記者SEの徒然なるままに…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる