ヤメ記者SEの徒然なるままに…

アクセスカウンタ

zoom RSS [雑記] ポプラ百年文庫6+Androidのトラブルシュート

<<   作成日時 : 2016/09/22 09:32   >>

トラックバック 1 / コメント 0

前回からあまり日をおかずに更新です。

タイトル通り、少し前から読み進めているポプラ百年文庫の6冊目。「心」。


(006)心 (百年文庫)
ポプラ社
ドストエフスキー

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by (006)心 (百年文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




●正直な泥棒[ドストエフスキー]
掃除婦の女性と2人で世捨て人のような暮らしをしている男の元に、あるとき女性の紹介で別の男性が部屋を借りて住まうことになり、その男が過去に経験した不思議な出来事を話して聞かせる。
ドストエフスキー作品をきちんと読んだのは初めてだったのですが、純文学はよく分かりません…。「罪と罰」は手塚治虫のマンガとかでは読んだことありますが、原作読むとこんな感じなのかなぁ…。

●秋[芥川龍之介]
ある姉妹が一人の男性を好きになって、姉は妹に譲って男性から離れる。二人が正式に結ばれた後で、二人の家を訪ねた姉の旨に去来する気持ちは…。
物語は分かりやすく、文章も現代文にほぼ近いためかなり読みやすい作品でした。芥川龍之介は「羅生門」が好きです。

●田舎[プレヴォー]
有名作家のある男に、田舎でかつて憧れた女性から自身を招く手紙が届いた。招きに応じて訪ねるも、招いた本人は突然会えなくなったと追い返され、後日、彼女の気持ちが事細かに書かれた手紙が届く。
訳者が森鴎外ということでしたが、仮名遣いが独特で、読みにくかったです。女性の心理描写に定評がある作者とのことでしたが、色恋沙汰に疎い私にはよく理解できませんでした…。


今回の3編はいずれも超有名作家がかかわっている作品。3作品目のプレヴォーは初めて聞く名前でしたが、上記の通り、訳者が森鴎外ということで、やはり超有名作家と言えるかと思います。
で、結構楽しみにしていたのですが、いざ読んでみるとやはり純文学はあまり性に合わないようでして、中々ページが進まない。丸3週間ほどかかってやっと読み切った次第です。
最後の人と作品の紹介を読むとドストエフスキーは元軍人とのこと。ちょっと意外でしたが、今回作品を読んでみると、軍人の身なりに関する細かな描写などは、その辺りの経験から来るのかな、などと思うところはありました。

次は「闇」。

(007)闇 (百年文庫)
ポプラ社
コンラッド:大岡昇平

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by (007)闇 (百年文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



これまでの中で最も重苦しい雰囲気のある1文字タイトルです。作者の方も、うっすら聞いたことがあるかな、くらいの知識しか無い方々なのでどんな作品なのか楽しみです。




あ、あとメモ代わりに全く違う話題をひとつ。
Twitterでは書いたんですが、少し前に、突然AndroidタブレットをWindowsPCにつないでもMTPで接続できない状況が起きました。
PCやAndroidの再起動でもだめ。ドライバの自動更新をかけてもエラーになるだけ。
デバイスマネージャーでみると、明らかにドライバの読み込みがエラーになっているのは気づいていたんですが、解決方法が分からず調べてみたところ、こちらの記事が出てきました。
FTJ152AというAndroidでMTPが認識しないトラブルの解決方法
で、記載の通りに対応したらばっちり解決できました。
っていうか、標準ドライバ選べばいけるんなら、自動更新でもなんとかしてくれよ、って感じでしたが…orz
とりあえず、無事解決と言うことで、現在は普通に使えております。



ではでは〜〜〜〜。

===============================気になるニュース
【いくら作り方動画追記】お魚屋さんによる寄生虫のおはなし

九大跡をIT先進地に 福岡市、11月にフォーラム

全国紙・スポーツ紙のLINE、Yahoo!ニュース、スマニュー、dメニューニュースの参入状況

商用利用もOK!経産省が美しい日本の風景を“フリー素材”として提供

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[雑記] プリンタを買い換えました。
前回の更新から1週間ほど。ブログの更新としてはまぁ、良いペースかと。 実はこの間、ほぼ1週間ずっと原因不明の咳が続いており(体調は悪くない。熱もないし、倦怠感や頭痛も無い。本当に咳と、それに伴って若干のどが痛い程度)、2度病院に行ってきました。 この咳、未だに続いています。ほんと、いったい何なんだろ。 ...続きを見る
ヤメ記者SEの徒然なるままに…
2016/10/01 14:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[雑記] ポプラ百年文庫6+Androidのトラブルシュート ヤメ記者SEの徒然なるままに…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる