ヤメ記者SEの徒然なるままに…

アクセスカウンタ

zoom RSS [雑記] 色んな久しぶり

<<   作成日時 : 2016/09/19 18:20   >>

トラックバック 0 / コメント 0

前回の更新から一ヶ月近くになってしまいました。
最近月に数回のペースでは更新するようになっていたんですが。反省。

さて、今週は世間の多くは3連休。
今居る会社は完全週休二日では無いため、2連休でしたが、先々週は社員旅行だったりといったことがあり、なんだか久しぶりの2連休のお休みでした。

で、この機会にと、久しぶりにPCの中身のデータを整理したり、妻が使っているiPodに入っているコンテンツを入れ替えたりしてました。

すると、なぜか、自宅で使っているウィルスバスターが起動しなくなっている。
OSをWindows10にしたのが原因なのか(でも、アップデート直後は正常に動作していたのは確認済み)、それとも、コンテンツの入れ替えのために、数年前にCD-Rに待避しっぱなしになっていた動画のデータをHDDに落としたためにHDDの容量が逼迫したためか。
結局直接的な原因は不明でしたが、Windows10にした場合、ウィルスバスターを最新版にアップデートした方がよいという記載をトレンドマイクロ社のサポートページで見つけたので、アドバイスに従ってアップデートを実施。
無事に起動できるようになりました。




で、コンテンツの入れ替え作業を続けていると、どうにも読み込めないCD-ROMがある。
CDの盤面にPRINCOというブランド名が刻印されたCD-Rだけ、劣化によってデータが消えてしまったようで、10枚ほどあったディスクすべてが全滅でした。
(この記事書くためにネットで情報探したらこんなページが。品質が悪いディスクって事で有名だったのか…orz)
一部のデータはディスクに待避した後もHDD上に残していたので問題なかったのですが、やはり復旧できないデータも多くあり。
ほとんどは以前、PCでテレビを録画していた際の、テレビ番組の動画コンテンツなのですが、ちょっと残念なことに。




なんとかCD-ROMを復帰できないかと、Windowsでだめなら、ということで、自宅でほとんど眠らせているLinuxのノートパソコンを引っ張り出してみるもやはりだめ。
仕方が無いかとCD-ROMはあきらめて、せっかく引っ張り出したからLinuxのアップデートでもしようと思ったら、 /boot のパーティション領域が足りないというエラーでアップデートが出来ず。
情報を探したら、こんなどんぴしゃのページが見つかったので、手順に従って、いくつか残っていた古いカーネルデータを削除して対応できました。

CD-ROM内のデータは惜しかったですが、消えてしまった物は仕方が無い。
ちなみに、ディスクは数年間、ちゃんとしたCD-ROMを入れておくケースの中に入れっぱなしにしており、直射日光にはほとんど当てておりませんでしたが、品質が悪いとそれでもだめだったようです。
皆さんも長期保存するデータを記録したディスクの管理にはご注意を。

そんなこんなで、休日というのになんだか会社で仕事の環境整備するようなことをやった後、久しぶりに妻と2人で近くの公共施設のジムに行って汗を流す。

そんな、色んな久しぶりが一度に降りかかってきた一日でしたので、思い出したように、久しぶりにブログの更新もしてみました。

本日は本当にただの雑記でしたので、最後にひとつ、最近お気に入りのマンガでも。

ダンジョン飯 3巻<ダンジョン飯> (ビームコミックス(ハルタ))
KADOKAWA / エンターブレイン
2016-08-12
九井 諒子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ダンジョン飯 3巻<ダンジョン飯> (ビームコミックス(ハルタ)) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ではでは〜〜〜。


===============================気になるニュース

あのDMMがチームラボに全力投資した理由


詳細なる内臓に完全解説。新・ポケモン解剖図鑑「ポケナトミー」

アマゾン読み放題、人気本消える 利用者多すぎが原因?

日経電子版がカレンダーアプリ「ジョルテ」と連携 予定に入力した企業のニュースを自動表示

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が200巻で連載終了 秋本治氏が発表

「3つの傲慢」が日本のFinTech普及を阻む

沖縄タイムス、地方紙初のSIMと電子新聞セット販売開始 2年契約でタブレット無料

PC-9801とPC-100が「未来技術遺産」に──90年代に青春を過ごした人なら忘れられない国民機

印大富豪、無料4G接続を10億人に提供 高速ネット普及へ

「食べログ」レストラン向け広告商品改訂のお知らせ

任天堂、iOS向け新作ゲーム「スーパーマリオラン」発表--宮本氏アップルイベントに登壇

月収13万円、37歳女性を苦しめる「官製貧困」

格安SIMを紛失するとどうなるか

iPhone7/7Plus現地実機レビュー 海外SIMフリー版に注意、Suicaが使えるのは国内版だけ!

一発で分かる生存バイアスの具体例

水深5mで使える史上最もタフなスマホ「CAT S60」 米国人記者が絶賛

道端に捨てられた子供から大臣へ。フランスの文化・通信大臣フルール・ペルラン

新聞記者になって取材現場に行ったら見えたもの【Yahoo!ニュース編集部→西日本新聞・出向社員インタビュー】

アマゾン創業者ベゾス氏が新型ロケット構想、有人飛行も視野

米ダラスの新聞社、アプリ更新で「若年層の取り込み」成功:ユーザー数1.5倍、6割が34歳以下に

同性婚の抗議運動に、一人で立ちはだかる少年の写真が話題呼ぶ

「手塚治虫ぴあ」に藤子不二雄(A)や浦沢直樹ら、歴代手塚番も攻防戦語る

ゲームができないお母さんとポケモンGOの2カ月

ウーバー、ピッツバーグで自動運転車試験 将来運転手代替も

プログラマが知るべき97のこと

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[雑記] 色んな久しぶり ヤメ記者SEの徒然なるままに…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる