ヤメ記者SEの徒然なるままに…

アクセスカウンタ

zoom RSS [雑記] 朝日新聞の検証報道

<<   作成日時 : 2014/08/11 21:52   >>

トラックバック 0 / コメント 0

前回のエントリーから3週間近くもたってしまいました。

ということで、ちょっと久しぶりにまじめな話題でも書いてみようかと。

既にいろんなところで話題になっていますが、2014年8月5日、6日の2日間にかけて、朝日新聞が32年前の従軍慰安婦問題を報道した記事について検証記事を紙面に掲載しました。
掲載当日から各方面で話題になっていろんな方がいろんな意見を言っていて、ネット上でも批判的な意見から肯定的なものまで、多様な意見が噴出しました。
で、今は新聞を購読していないので、遅ればせながらこの週末に当日の新聞を手に入れて目を通したのでその感想なぞ。

まずはとりあえず、スクラップ代わりに紙面をスキャンしたので載せておきます。
と言っても著作権を軽んじるわけにはいかないので、本文は読めない程度の粗さの画像に縮小していますが。

画像
8月5日12面

画像
8月5日13面

画像
8月6日14面

画像
8月6日15面


記事は2日間両日とも見開き、計4面を全面使うという地下あを入れた特集になっていました。

で、一通り読んだ後、一番大きく感じたのは「なんで今?」という事。
「読者の疑問に答えます」「日韓関係はなぜこじれたのか」という文言を見出しに使っていますが、本文を読んでも、なぜ突然今、このタイミングでこの検証記事を掲載する向きになったのか、というところに応える部分はありませんでした。

このあたりは社内でも突然だったという雰囲気があるようで、こんな記事がネットニュースに掲載されていました。

過去の「慰安婦報道」を一部取り消し…朝日新聞の若手記者からも怒り

まぁ、確かにこういう検証は大切だし、批判は覚悟の上で自社の取り組みとしてやったというのは、注目すべき取り組みではあったと思いますが、その割には、内容的を詳細にみると、なんだか責任逃れ的にみられる部分もあり、どうにも尻すぼみになってしまった感が強い印象です。

むしろこの検証記事としては、4枚目、2日目の最後に掲載されていた3人の識者の談話。
この部分が一番読みごたえがあったのではないかと。
3人とも朝日新聞の検証への姿勢は一定の評価をしつつ、これでは足りないと断じて、さらに踏み込むことを求めています。
朝日新聞の取り組みとしては、むしろこの意見を受けて、今後、日韓関係の報道姿勢にこの問題をどう反映させていけるのか、というところに注目したいなと思いました。

未読の方は、お近くの図書館などにあると思いますので、今後のスタート地点として、目を通しておいて損はない記事だと思いますのでぜひ。



あ、そうだ。最後に全然関係ない話題を。
この間の8月3日に誕生日を迎えまして、36歳となりました。
今年は転職に結婚にと色々節目の年になりそうなので、気持ちを新たに、いろんなことに積極的に取り組んでいきたいと思います!


では〜。

==============================気になる情報
ヘイトスピーチ禁止を勧告 国連委、従軍慰安婦も

■[つれづれ][SC]【追記あり】「やりがい搾取」のトラップAdd Staryokatsukiyokatsukiyokatsukifumiko_new

「キリコ」の木葉功一、WEB新連載を始動

結婚相手が韓国人というだけで関根麻里に非難 「これは人種差別ではないか」と反発の声

技術で「障害者」という言葉をなくしたい

アプリに発着信機能を実装できる「050 VoIP SDK」

ASUS ジャパン、LTE 通信対応 SIM フリー 10.1インチタブレット「ASUS Pad TF303CL」価格46,250円で8月2日発売

【データベース設計】 テーブル名、カラム名の名前の付け方(命名規則)

スク・エニに家宅捜索 人気漫画「ハイスコアガール」がゲームキャラ無断使用・著作権侵害の疑い (1/2)

カナヘビとトカゲのみわけかた

日本語・英語・中国語・韓国語対応のオープンソースフォント「Source Han Sans」



慰安婦と戦場の性 (新潮選書)
新潮社
秦 郁彦

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 慰安婦と戦場の性 (新潮選書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



すべては朝日新聞から始まった「慰安婦問題」 (WAC BUNKO)
ワック
山際澄夫

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by すべては朝日新聞から始まった「慰安婦問題」 (WAC BUNKO) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[雑記] 朝日新聞の検証報道 ヤメ記者SEの徒然なるままに…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる