ヤメ記者SEの徒然なるままに…

アクセスカウンタ

zoom RSS [書評] 漫画の時間 (いしかわじゅん) [晶文社]

<<   作成日時 : 2013/06/29 01:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

最近読んですごく面白かったので、久しぶりに書評など。

といっても、本自体は1995年に初版発行となっているのでもう20年近く前の本。
著者は漫画家のいしかわじゅんさん。

私と同年代以上(30代半ばより上)の漫画好きな方ならご存知かと思いますが、それこそ20年近く前、NHK-BSで「BS漫画夜話」という番組がありました。
岡田斗司夫さん、夏目房之介さん、そしてこの作品の著者であるいしかわじゅんさんの3人がレギュラーで登場。
毎回1〜2人のゲストを交えて、1本の漫画を取り上げ、1時間、生放送でみっちりと語り合う、という非常〜に濃い、番組でした。

私、この番組が大好きでした。どのくらい好きだったかというと、ほぼ毎回録画してみており、録画したVHSをDVDに焼き直して、今でも手元に保存しているくらい。といえば、色々察していただけるかと思います。(笑)

ということで、この番組のファンだったものとしては、中古書店でこの本を見かけたとき、本の帯に「漫画より面白い【漫画案内】」なんて書かれてしまっては、「読まざるをえまい!」ということで、購入して読んだところ、思いのほか面白かったのでご紹介しようと考えた次第です。

↓18年前の本なのでさすがに絶版ですが、一応、中古が出ているようなのでリンクしておきます。

漫画の時間
晶文社
いしかわ じゅん

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 漫画の時間 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



さて、肝心の本の内容ですが、書評本ですので、ひたすら漫画を取り上げては紹介していく、といったスタイルで、100近い作品をいしかわさんがあの語り口で淡々と解説していきます。
ただ、語り口は淡々とした語りなのですが、BS漫画夜話を見ていた私は、「あのさ〜」「それはね」といった、あの、静かだけれど確かに漫画事態に対する熱意とも情熱とも言えるような思いがしっかりと伝わってくる話し方が思い出されてきて、懐かしさを感じながら読んでいました。

取り上げている作品は、発行年がすでに20年近く前ですので、当然、それ以前の作品群になります。
というか、その当時ですでにかなり年数がたっている作品も多く紹介されているので、それこそ、古今東西注目すべき漫画作品全集!とでもいうべき様相です。
いしかわさんのもともとのフィールドであるギャグ漫画はもちろんのこと、4コマからストーリー漫画、SFにはては劇画まで、週刊漫画雑誌に掲載されている超メジャー作品から、風俗雑誌の四コマまで、まさに漫画のことなら何でもござれ、といった具合。

個人的には、自分も読んだことがある作品は1/3くらいだったでしょうか。
それでも、知らない作品の解説を読んでいるだけで、また読んだことない作品でもBS漫画夜話で見たことのある作品などもあり、それはそれとして楽しめました。

あ、それと、ほぼすべての紹介作品に、元の漫画のカットが1枚だけ、挿絵のように入っていますので、まったく作品を読んだことが無い人でも、こんな雰囲気の作品なんだな、というのを感じながら読むことが出来たというのもよかったです。

もし今、これの続編をいしかわさんにお願いしたら、いったいどんな作品をチョイスしてくるのかな。そんなことを思いながら、一気に読み上げた本でした。


ん〜。書評って難しいですね。単なる感想のようになってしまいました。

さて、話は変わりますが、最近この手の、いろんな人たちがお勧めの作品を紹介する本を読んで、その中で紹介されている作品を読む、という事にちょっとはまっていたりします。
たとえばこんな本とか。


デジタルマーケターが読むべき100冊+α
翔泳社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by デジタルマーケターが読むべき100冊+α の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




完全版 池澤夏樹の世界文学リミックス
河出書房新社
池澤 夏樹

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 完全版 池澤夏樹の世界文学リミックス の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




こんな感じで、「こんな人たちがこんな本紹介してるよ」みたいなので面白い本があったら、ぜひ、教えてください。

では〜。

================================気になる情報

聞くBSマンガ夜話『攻殻機動隊』士郎正宗
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20773010

発売日を7月7日に正式決定致しました
http://enchantmoon.com/news/?p=216

ヒューレットパッカード、クアッドコアプロセッサ Tegra 4 搭載 21.5インチデスクトップ型パソコンにもなるタブレット「HP Slate 21」発表
http://gpad.tv/tablet/hp-slate-21/

ツタヤ図書館、こぼれ落ちるものは 鹿児島・指宿で議論
http://www.asahi.com/culture/update/0625/SEB201306240074.html

コミケ存続の危機か、東京ビッグサイトの社長が表現規制強化派の元警察官僚に
http://buzzap.jp/news/20130627-tokyo-bigsight-comiket/

DeNAのメッセージアプリ「comm(コム)」運営規模を大幅縮小か
http://jp.startup-dating.com/2013/06/dena-messaging-app-comm-contraction

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[書評] 漫画の時間 (いしかわじゅん) [晶文社] ヤメ記者SEの徒然なるままに…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる