ヤメ記者SEの徒然なるままに…

アクセスカウンタ

zoom RSS PCの不調はM/Bでした。

<<   作成日時 : 2012/09/04 00:26   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先日このブログに書いていた、自宅のデスクトップPCの不調ですが、その後も症状は治まらず。保証期間内だったので販売店に持ち込んだところ、マザーボード(M/B)が原因による不調とのことでした。

M/Bの交換が必要とのことで、一度引き取った後、バックアップを取ってから再度引き渡すことに。

それにしても、購入時にショップ独自の3年保証に入っていて良かった。
購入したのが2011年の7月で、購入時についている1年保証だけだったら、保証期間がちょうど切れた所で、有償交換になるところでした。

それにしても、M/Bが故障って言うのは初めての経験だな。
確かに、接続しているSATA機器がまったく認識されなくなるとか、普通考えられない動きしてたから、自分でもそうじゃないかとは思っていたけど…。

それにしても、OSとOffice系のソフトはインストールしてもらえるからいいとして、スキャナーとかプリンターとか、いろいろセットアップしなおすのは面倒くさいなぁ〜。まぁ、仕方ないかぁ〜…。

【という下書きからの追記】PCを受け取りにいったのですが、引き取りや引き渡しがあまりにも面倒だったので、新しくHDDを一台購入。そちらに新しくOSを入れてもらい、現行のHDDはサブとして接続するようにして、後からデータを抜くようにしました。デスクトップがないとどうしても色んな作業に不便なのと、バックアップをとるデータ量がたぶん350GBくらいあるので、面倒だった、というのが大きな理由です…。
新しく買ったHDDは今のやつと同じ1TBなんで、今使っているやつはDドライブと言うことにしてデータ保存専用にすれば、今後同じような状況になったとき、改めてデータのバックアップをとったりする必要も無くなるかな、と。
まぁ、でもいずれにせよ周辺機器のドライバー類は入れ直さなきゃいけないので、この辺の面倒くささは変わらないわけですが…。

=============================今日の気になる情報
Apple社、iPhone/iPadアプリにおける著作権侵害のクレーム受付けページを公開
http://hon.jp/news/1.0/0/3662/

山手線車内に無線LAN JR東が試験提供
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0301Z_T00C12A9000000/

経済産業省「コンテンツ緊急電子化事業」、コミック/EPUB3形式での制作料を含めた新・料金表を発表
http://hon.jp/news/1.0/0/3663/

新種の豚インフルエンザ、米で初の死者 人から人に感染
http://www.asahi.com/international/update/0902/TKY201209020199.html



万全・HDDバックアップ 2
フロントライン

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 万全・HDDバックアップ 2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
PCの不調はM/Bでした。 ヤメ記者SEの徒然なるままに…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる