ヤメ記者SEの徒然なるままに…

アクセスカウンタ

zoom RSS Windows7のスリープ機能は鬼門?

<<   作成日時 : 2012/08/29 23:17   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ブログを初めてそろそろ一週間。
1ヶ月くらいは毎日書くようにしようかな、と思っていたが、案の定、もはや歯抜けがぽろぽろ出ている状態です(苦笑)

さて、実は昨日、自宅のメーンで使っているWindowsマシンが起動しなくなりました。
同じ症状が以前も一度あり、両方ともスリープ状態から復帰させようとしたときに、電源が落ちて再起動したかと思うとまったく起動しなくなる、という症状。

もちろん、これまでは普通に復旧していたので、復旧するタイミングとしないタイミングの分かれ目がまったくわかって無いんですが、なんとなくというか、かなりいやな感じなので、ちょっと調べて見ました。

Googleで「Windows7 スリープ」を検索して見るとでるわでるわ。
「復帰できない」やら「勝手に復帰する」やら、症状も何もかも多種多様すぎて・・・(苦笑)

検索結果の一覧を見ただけで、一つ一つ症状を見比べる気はうせたんですが、自宅の症状は、BIOSを確認したり起動メッセージを読んでいる限りでは、SATA接続している機器をまったく認識していない、という状況。
これって、OSが起動する前の問題のはずなので、果たしてこのあたりと問題が一緒かどうかは不明なのがまた泣けてくるところではあるんですが…

ということで、とりあえず、自宅のWindowsマシンは、スリープしない設定にしました。
これで症状が現れなくなれば良いのですが…
まだ買って1年経つか経たないかのマシンなのですが、HDDが1TBあるだけあって、新しく移したりしなきゃいけなくなったら、それなりに面倒くさそうで泣きが入りそうです。

外付けHDDにバックアップは取っているので、最悪の事態は何とか回避するつもりですが、SNSやブログの更新がしばらく滞るようだったら、「あ、だめだったんだな」と推察いただければ助かります(苦笑)

========================本日の気になる情報
iPhoneに充電可能でコンパクトなサイズの「iPhoneプロジェクター」を使ってみました
http://gigazine.net/news/20120829-iphone-projector/


原発、断層ずれても運転可能に 保安院が新基準導入へ 
http://www.47news.jp/CN/201208/CN2012082801002324.html

ケロロ演出家、誤認逮捕か 大阪市のHPを閲覧すると自動で殺人予告が送られる脆弱性の指摘
http://blog.livedoor.jp/pupudding/archives/15541035.html




BUFFALO おまかせ節電 11n/g/b対応 無線LANルーター Air Station 単体 WHR-G301N
バッファロー

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by BUFFALO おまかせ節電 11n/g/b対応 無線LANルーター Air Station 単体 WHR-G301N の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

BUFFALO 無線LAN子機 コンパクトモデル 11n技術・11g/b対応 WLI-UC-GNM
バッファロー

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by BUFFALO 無線LAN子機 コンパクトモデル 11n技術・11g/b対応 WLI-UC-GNM の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Windows7のスリープ機能は鬼門? ヤメ記者SEの徒然なるままに…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる