[映画評] この世界の片隅に

コロナ禍の影響で全国に緊急事態宣言が発令された最初の週末、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
政府や地方行政の対応にいろいろと感じることも多いですが、私はひとまず自宅でゆっくり過ごしていました。

ということで、レコーダーに撮りためてあるコンテンツを消化しようと、昨年夏に地上波放送されたときに録画したまま見ていなかった「この世界の片隅に」をやっと見ました。

2016年に公開され、色々と話題になった作品なので、ほとんどの方は見たことある作品なのだろうと思いますが、私はこれという機会がなかったことや、戦争物の作品ということで、重たい感じのイメージを持ってしまっていたこともあってなかなか決心がつかずこれまで見ずにいました。

で、今回初視聴しての感想としては、とにかく素晴らしい。

戦争をテーマとした作品ではありますが、戦場の兵士や軍部などとは全く無縁の、市井に生きる「普通の人々」だけを淡々と描くことで、「普通の人々」の「普通の暮らし」「普通の日常」が、戦争によっていかにして「普通ではない」状態に移り変わっていくのかをより際立って感じることができます。
自分の力ではどうにもない世の中の動きに、やりどころのない不満や怒り、悲しみを感じながら、それでもただ生きていくことしかできない人々の姿は、世界中が大きな混乱に陥っている今だからこそ、また更に考えさせられることが大きい作品でした。

戦争物ではあるけれど、戦時中の重苦しい空気ばかりではなく、戦争が始まるまでののんきに暮らしていた日常風景、戦争中であっても一般の人々が暮らしの中で感じているちょっとした楽しさ。
そういうところが丁寧に描かれることで、作品全体の雰囲気はすごく軽妙なものになっていて、堅苦しく構えることなく見ることができます。

私と同じように見視聴の方がいましたら、ぜひこの機会に見られてはいかがでしょうか。

この世界の片隅に - のん, 細谷佳正, 稲葉菜月, 尾身美詞, 小野大輔, 潘 めぐみ, 岩井七世, 牛山茂, 新谷真弓, 片渕須直, 片渕須直, 真木太郎
この世界の片隅に - のん, 細谷佳正, 稲葉菜月, 尾身美詞, 小野大輔, 潘 めぐみ, 岩井七世, 牛山茂, 新谷真弓, 片渕須直, 片渕須直, 真木太郎



今日はこの辺で。
ではでは~~~~。

=============================================気になるニュース
未解明だった数学の超難問「ABC予想」を証明 京大の望月教授 斬新・難解で査読に8年

中止となった「たけしの挑戦状」スピンオフ企画“こんてにゅうや”がスタート

Twilioオンラインコンテスト

「志村けんのだいじょうぶだぁ」がYouTubeで期間限定公開、田代まさしの姿も 収益は日本赤十字社へ寄付

この記事へのコメント

テーマ別記事