[雑記] 近況報告など

前回の投稿から1か月以上が経過しました。
ちょっと間が開いてしまいましたので、開きすぎないうちに近況報告などしておこうかなと。

いや、この間、8月3日に誕生日を迎えて41歳になったり、お盆の連休が仕事の当番で家で待機するだけだったなか唯一入れていた熱気球体験の予定が台風で中止になったり、世間的な話題ではあいちトリエンナーレが非常にごたごたしていたりと、まぁネタ的にはいろいろと書こうと思えばかける話は合ったのですがなんとなく筆不精でダラダラと過ごしてしまいました。

6月末にお知らせした新アプリにつきましてはおかげさまでぽつぽつご利用いただいております。
といっても、広告も何もしないでストアに置いているだけなので、小学生の小遣いか、という程度の売り上げではありますが、やはり作ったアプリをお金を払って使っていただけているというのはうれしいものです。
もう少し改良したいなと思っているポイントや、広告の知見も貯めたいなと思っているのでそのうちちゃんとお金をかけて出稿してみようかなとか、いくつか動きは考えておりますがそれはまたいずれ。

とりあえず今回は合間を埋めるということで、最近購入したいくつかの商品をご紹介したいと思います。
といっても、前回がその流れでバリカンを購入した、という話でしたので似たようなものにはなってしまうのですが、そこはそれです。

では、まず1つ目は、電動式の髭剃り!
というのも私、肌が弱いうえにひげが結構剛毛でして、昔、一度大手電機メーカーの電動髭剃りを購入したことはあったのですが、肌がすぐ傷んでしまう上にきれいにそれない、ということがあって以来、ずっとT字型の安全剃刀を使ってきました。
でも、前回ご紹介したバリカンの切れ味に感動しまして、これだったら髭剃りの方も期待できるのかも、と思い、物は試しということで、こちらの商品を購入してみました。


選んだポイントはバリカンと似たような形ですが。

  • お手頃価格

  • 本体丸洗い可能

  • 充電残量が見える


といったところでしょうか。

同じブランドの製品だけあって、切れ味はさすが。
昔使ったことがある製品と比べるとそり残しも少なく快適なのですが、いかんせん私の肌が弱すぎるのか、1週間ほど使用していますが、若干、かみそり負けして肌荒れが出始めています。
一応、アフターシェーブローションなんかも使ったりしてるんですが…
製品としての品質はすごくいいと思うのですが、いかんせん利用する人間の側に問題があるので、ちょっと残念な結果になってしまっています。

世の中の肌の弱い男性の方って、ひげの手入れってどうしてるんですかね?
面倒くさいというより、肌荒れして痛みが出るから毎日剃りたくない、という感じになってくるんですが、何かお奨めの対策などあったら教えてほしいです。


2つ目の買い物は掃除機!
以前使っていた掃除機がもう10年選手だったこともあり、吸引力がだいぶ落ちてきたと妻から言われたので、選定を任せて買い替え。
選んだのは三菱のこちらの製品でした。



私は、個人的には楽しそうだなというところでロボット掃除機系でもいいのでは、という話をしていたのですが、妻は「そんなに金をかけるつもりはない」ということで、1万円前後の機種ということで家電量販店をいくつか回って店頭で見比べたりした結果、こちらを選びました。

ちょっと型落ちしている機種でしたが、吸引力はそれなりにあり、それでいてノズルやヘッドがこれまでよりだいぶ軽く操作できるということで、満足しているようです。
1点だけ、掃除機を片付ける際、本体にホース部分をひっかけて立てかけるのですが、かなり斜めに引っかかるようになっていてアンバランスになることが気になるポイントではありますが、まぁ、それなりに満足いく買い物となったようです。


続いて3つ目が眼鏡!
今、プライベート用に使っている眼鏡がプラスチックで締め付けが緩くて軽いものを使っていたのですが、公衆浴場なんかに行った時には眼鏡をかけたまま入ったりもするので、フレームの塗装が剥げてきたりしていたので新しいものを見繕ってみました。
新しい眼鏡はJINSで購入したのですが、久しぶりに幅広のデザインのものをチョイス。
上下のクリアに見える視界が広いのはやっぱり楽でいいなーと思いつつ、フレームが緩すぎて下を向くとすぐずれてしまうのはちょっと失敗だったかなぁ~という後悔も。

そして感心したのが、JINSのアプリ。
店頭で眼鏡を注文した際に、QRコード付きの引換券を受け取るのですが、このQRコードをアプリに読み込ませると、保証書がアプリの中で確認できるという仕組み。
保証書を兼ねることになるため、スマホからアプリが削除されにくくなるでしょうし、オンラインストア機能やARでカメラを使って疑似的に自分が眼鏡をかけた印象を確認できる機能があったりと、かなり充実していました。
奇をてらった目新しい機能があるわけではないのですが、ものすごく堅実に作りこまれて、ユーザーの使い方をしっかり考えて作ってあるな、と思わせるアプリの作りになっていました。


そして最後の4つ目!
車を買い替えました!
といっても納車が今週末なので買い替えます、かな?
そして買い替えといっても、車自体には全くこだわりは持っていないので、軽の中古車です。
車種はデイズルークスで、年式は…H24年だったかな?(買っておいてその程度…)
今乗っている車がやはり中古で購入した軽自動車のH18年式のライフなんですが、走行距離が13万5千キロを超えて、最近妙な異音がするようになってきていまして…。
熊本の片田舎に住んでいますと、さすがに車がないと日常生活がそれなりに不便になってしまうので、まだ乗れるのに…と若干渋る妻を、壊れてから買おうとするとまた大変だよ、と説得して購入となりました。

決め手としては各種装備と価格。
車庫入れが苦手な妻が、全方位カメラがついているものがいい、ということで、デイズシリーズはTV CMでやっている通り、全方位カメラが搭載されていて、数年前の型式ですが今回選んだ車にも搭載されていてお手頃な価格だったという点と、走行距離が3万キロ未満と短め(今の車は買った時点で8.9万キロでした)だったことで決まりました。
実は車体の色が真っ赤ということで、あまり気に入った色ではなかったのですが、まぁ、車の色なんて自分が乗っている分には見れないんだから、ということで妥協してよいポイントとなりました。

さて、そんな中古車でしたが、探すときには主にアプリを使って探してみました。
基本的には3つのアプリを試したんですが、そのうち1つは検索機能が使いにくく、即削除してしまいました。

評価の悪かったアプリはあえて名前は出しませんが、残り2つのアプリはカーセンサーとグーネット。
基本機能はほとんどそん色なく、レイアウトもかなり似た形だったので、もしかしたらアプリ製作は同じところだったりして?とか思いながら使っていたのですが、スマホで新しいアプリを使う機会が減っていたので、「今はこんな操作方法をとらせるのか~」とか勉強しながら使わせてもらっていました。

結局、家からそれほど遠くないところで条件がよさそうな在庫があるお店に見せてもらいに行ったのですが、想像よりも状態が良くまた(お店の人曰く)価格を下げたばかりだったということで実際、同程度の条件のほかのお店と比べると1割以上は安い値段設定だったことで、1件目で決めてしまいました。

お盆にあまり遠出ができなかった分、この週末に少し遊びに行く予定があるので、新しい車でさっそく楽しんで来ようと思います。



といったところで、ここしばらく散財が過ぎましたので、当面の間は黙々と仕事を頑張ろうと思いますw


ではでは~~。

========================================気になるニュース
クールジャパン機構がアパレルテックのシタテルに10億円出資、海外進出を支援

フォートナイトの制作会社Epic Gamesが1億3000万円をオープンソースソフト「Blender」に寄付

無料で著作権切れの映画を見放題な「Public Domain Movies」が登場

メディアドゥ、AWSで構築した電子書籍の新流通システムをpixivコミックとマンガBANG!に提供開始

美術館(Galleries)図書館(Libraries)公文書館(Archives)博物館(Museums)のデータを利活用をテーマとした「GLAMデータを使い尽くそうハッカソン」9月14日と15日東京で開催(国立国会図書館)

そのカヤックは、まるで「折り紙」のように畳んで持ち運べる(動画あり)

フルHDなのに200g未満。日本に寄り添ってくれるドローン「INGRESS」

「慰安婦」トリエンナーレが踏みにじった人道と文化

水だしコーヒーを抽出速度&濃さを自分好みにして作れる「Wiswell Water Dripper」レビュー

この記事へのコメント

テーマ別記事