ヤメ記者SEの徒然なるままに…

アクセスカウンタ

zoom RSS [雑記] 熊本地震の爪痕

<<   作成日時 : 2018/10/28 21:41   >>

トラックバック 0 / コメント 0

10月も終わりが近づいてきて、だんだんと冷え込みが厳しい季節になってきました。
冬まであと一歩というところですね。

さて、前回の投稿から約1か月が経過しました。
この間、お伝えしていた通り愛知県から熊本県へと引っ越したりして身辺がばたばたとしておりましたがやっと落ち着いて新生活をはじめられております。

愛知県から熊本県へ移動する際、これまで一度も足を運んだことがなかった山陰地方へ立ち寄ってきました。
主な経由地は境港と出雲大社。
こちらに立ち寄った際の写真はnoteにアップしていますのでこちらをご覧いただければと思います。
https://note.mu/taedoo/n/n7bcabccf4a43
(出雲大社はこれからアップ予定)

境港はもともと水木しげる先生のファンなので一度は行ってみたいと思っていたところでしたが、街中のそこら中に妖怪の銅像が並ぶ中、各商店もそれぞれ妖怪を使った町おこしに協力して、一丸となって取り組んでいる雰囲気が伝わってきて、サービスを受ける側としては非常に楽しめました。

出雲大社のほうは、神社とかは雰囲気が好きで結構各地で立ち寄ったりしているのですが、参道から境内に向かって下っていくつくりというのは珍しいなというのが第一印象でした。
ある意味総本山とでもいうべき大社だけあって、伊勢神宮と同様、周辺の雰囲気などは非常によく管理されていて、厳かな雰囲気を感じることができました。
あまり時間がなくて併設されている博物館などには足を運ぶことができなかったのが心残りでしたが…。


さて、そんな感じでこの間を忙しく過ごしておりましたが、熊本にきておよそ一週間。
やっと荷ほどきもほとんど終わり、日常的な生活が始められています。

熊本にきてリモートワークになったこともあって、この一週間、自宅で仕事をするという環境になったわけですが、もともと記者職の時には一人支局で支局=住宅という環境で仕事をしたこともありましたので、それほど違和感なく、仕事に集中できています。


ということもあって、熊本にきて2回目の週末ということで、本日は妻と阿蘇方面へ足を延ばしてきました。

熊本市内をはじめ、市街地を見渡すと地震の影響を直接的に感じることはあまりなくなっており、すっかり元通りになってきているな、と感じていたのですが、阿蘇のほうへ足を延ばしてみると、やはり山肌には地震の影響(またはその後の豪雨によるものなのかもしれませんが)と思われる地滑りの跡と思われる痕跡がはっきりと残っていました。
また熊本に住んでいた時によく足を運んでいたベーグルワンというベーグル専門店( https://bagel1.shop-pro.jp/ )に足を運んでみたのですが、以前通っていた阿蘇大橋は震災時の崩落からまだ復旧できておらず、う回路を通る必要がありました。
崩落現場付近だけでなく、山間部にはまだまだ工事中の個所がそこかしこにあり、震災からの完全な復旧というのにはまだもうしばらく時間が必要そうだなという印象です。

一方で、毎年のように南阿蘇大復興祭というイベントが行われてるようで、たまたま今年は今日だったようなのですが、会場となっていた道の駅に入ろうとすると、駐車場が満車で全く入れない状況になっており、あきらめて素通りしなければいけない状況でした。
https://www.minamiasokanko.jp/kyoukai/20181028daifukkosai2018.html
完全復興にはもうしばらく時間はかかるものの、変わらぬ日常を過ごす中で積極的にかかわっていくことで、復興を支援していくことができればいいな、と強く感じた次第です。


そんなわけで、これからまたしばらくは熊本にいることになろうかと思います。
いろいろな勉強会に参加したりと積極的に活動していければと思っておりますので、皆さん、よろしくお願いします。

ではでは〜〜〜。

======================================気になるニュース
人工知能開発は「儲けないと意味がない」 東大・松尾豊さんが見た“絶望と希望” (1/4)

レシート買い取りアプリONE「怒涛の3カ月」で気づいたこと

五島産業汽船 破産

【重要】myThingsアプリ サービス提供終了のお知らせ

「データを取り戻す」バーナーズ=リーが次世代Web構想を発表


マイクロソフトが「ホロレンズ」とMRで変える人々の働き方

Google Pixel 3

ようやく登場したMagic Leapは荒削りな驚異――初のデベロッパー・カンファレンスでARゲーム公開

ワクワクするスマホ「moto z3 play」がモトローラから登場したので触ってみた

ノーベル化学賞受賞、下村脩さん90歳 長崎市内で

Amazon、軽量薄型の最新のデザインと防水機能(IPX8等級)を装備した新「Kindle Paperwhite」を発表

電話はもうボットがかける時代?「予約代行」サービスが続々


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[雑記] 熊本地震の爪痕 ヤメ記者SEの徒然なるままに…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる