ヤメ記者SEの徒然なるままに…

アクセスカウンタ

zoom RSS [ガジェット] Google Home Miniを買ってきた。

<<   作成日時 : 2017/10/23 23:12   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ということで、タイトル通り、本日発売のGoogle Home Miniを買ってきました!
昨日の選挙が自民圧勝となったからと言って、別にやけになったわけではありません。

当初は、Google Home が発表された時点でこちらを購入するつもりだったんですが、会社で上司が買ってきて色々触れた結果

  • 現状、まだそこまで出来ることが多くないこと、

  • 機能的には、スピーカーの精度が少し低いだけで、全く違いは無い

  • にもかかわらず価格が2倍以上差があること


といった辺りから、約2週間待ってMiniを買おうと言うことになりました。

購入したのは、当初妻のパート先にテナントで入っているauショップへ言ったんですが、店員に「Google Home Mini置いてますか?」と聞くと「いや〜。うちには置いてないですね〜」と、なぜウチへ来た?的な対応をされたので、あきらめて車で20分ほどの近所のヤマダ電機へ。
するとそこでは、「Miniを下さい」と伝えたにもかかわらず、最初に出てきたのはただのGoogle Homeの方。
「いや、Miniでお願いします」と言ったら、月曜の閉店間際とあってお客の数より店員の数が多いような状況の中、店員が5人ほど、バックヤードをあっちにない、こっちにないとてんやわんやに。
発売当日ということで入荷はしていたようですが、やはり当日に買いに来る客は少ないのか、入荷した商品がどこに置かれて居るのか分からなくなっていたようで、15分ほど待たされてやっと購入出来ました。

画像


さて。まずは早速開封の儀。
まぁ、色んなサイトでたくさん開封されていますが、パッケージはミシン目上の紙を破ってオープンという、なんかスナック菓子のようなパッケージw
画像

オープンするとこんな感じに、チャコールグレーの筐体がぽつんと。
中身を全部出してみると、シンプルに本体と電源ケーブルに、ちょっとした説明書が付いているだけ。
画像


電源のコンセントがかわいらしい丸形ですが、実は結構上げ底で、本来なら箱をもう少し小さく出来たのかな?というくらいシンプルな中身でした。
本体裏面は、オレンジ色のゴム。
画像


写真右下にちょっと見えるディップスイッチで、マイクをオフにすることが出来ます。

で、アプリからセットアップ。
前に会社のGoogle Homeをセットアップしたときにも感じたんですが、たぶん、ここが一番の難関。
会社のやつはiPad版のアプリでセットアップして、こちらはAndroidタブレットでセットアップしたんですが、Androidの方が安定している印象。
もしiOSとAndroidを選べる環境にある方は、Android端末を使った方が良さそうな気がします。

で、会社のGoogle Homeを使って色々いじっていた経験を活かして、早速、こんなことをやってみました。

https://www.facebook.com/yasutokim/videos/1634010689998807/

これ、実は会社にいる大阪の方から、「こんなことできる?」って言われて試したら出来たこと。
IFTTTというサービスを利用して、任意の音声に対して任意のアクションを実行させたモノで、うまく組み合わせれば、こんな風に、ツイッターやFacebookに音声で投稿する、なんてことも可能です。


妻も色々と音声入力した結果、「値段の割に音質も気にならないしいいじゃん!」と気に入った様子。
早速、「Nature Remoも買おう!」と乗り気になって、我が家のスマートホーム化計画が着々と進行中です。
うまくすれば、エアコン、テレビ、電気がこれ一個で音声操作でON/OFF出来るようになるので、冬場に布団の外に出たくないときなんかに重宝しそうです。

個人的には他にも色々やってみたいな〜と思っていることもあり、その辺はうまくいったら追々、Youtube辺りで公開できればな〜と思っております。


そうそう。
あと、たぶん興味のある人たちは気になって居るであろう、音質ですが、正直、オーディオマニアではない私からすると、Google HomeもGoogle Home Miniも、そこまで音の違いは感じませんでした。
Spotifyを流して、ながら視聴をする分には、ほとんど違いは無いかなぁ〜と。
ということで、たいていの人にとっては、Miniの方で十分だと思いますよ。


それにしても、この手のガジェットを発売日当日に買うのは久しぶり。
やっぱり、今までなかった機能をもたらすモノって楽しいですよね!
特に、今回のGoogle Home Miniなんかは6000円と、IT系のガジェットとしてはかなりお手頃価格。
未来の足音を身近に体験するという意味でも、お一つ、ご自宅にいかがでしょうか。

あ、Google Home Miniの利用には、WiFiは必須です。
音声操作の端末は、本来なら高齢の方に上げたりすると良いんだろうと思いますが、WiFi環境と初期セットアップがしばらくはハードルになるんだろうな、という感じですのでそこだけはご注意を。


ではでは〜〜〜〜。

===============================気になるニュース
8100万年前の地層から 長崎・高浜

DellのMRヘッドセット「Dell Visor with Controllers」、国内先行予約が開始

GitHubでもっとも人気の言語はJavaScript、フォークされたのはTensorFlow。GitHubが今年の統計情報「The State of the Octoverse 2017」を発表

一般社団法人日本ディープラーニング協会

フジテレビの「人殺しの息子と呼ばれて…」勇気ある告白に反響

スーパーマリオのテーマをなぜか「電卓4個」で見事に演奏してしまった日本人が世界で人気
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[ガジェット] Google Home Miniを買ってきた。 ヤメ記者SEの徒然なるままに…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる