[Tips]無線LANのチャンネルを適切に設定しよう

やっと新居のインターネット回線が開通しました。
建物に既に回線が引いてあるタイプだったので、工事不要ということで即時開通できるだろうと高をくくっていたら、口座振替の申し込みが必要で、印鑑がまだ熊本のほうにあった関係で処理をあっちに送り、こっちに送り…とした結果、結局丸1週間近く開通まで時間がかかってしまいました。

3G回線のテザリングという貧弱なネット環境から解放されて、快適なネット環境♪ということで早速スマホやらゲームやらをネットにつないで楽しんでいるのですが、ふと、そういえばこのあたりの電波状況はどうなのかん、と調べてみたら以下のような結果に…。
画像


一番右端にあるのが私が設定した自室の無線LANが出してる電波の山です。で、左側に固まっているのがおそらく同じ建物内のほかの部屋の人の無線LANの電波。新居は4戸しかない小さなアパートなのですが、それでこの状態です。

日本で家庭用の無線LAN機器って(何か資料があるわけではないですが)きっとバッファロー製品がシェアが一番多いのではないかと思うんですが、違う型番の製品でもメーカーが同じだったら初期設定ってだいたい同じになります。
で、仕事で使ったりしてなければあまり知らないかもしれませんが、無線LANって、テレビとかと同じようにチャンネルがあり、複数台の機械で同時に同じチャンネルを使うと、トランシーバーで一斉に話をしたように、混信が起きます。
混信すると、端末の通信パケットでエラーが発生し、結果として通信スピードが遅くなったり、通信状態が不安定になることが起きます。

特に集合住宅に住んでる場合、隣の部屋から出ているWiFiの電波って、自室の無線通信が影響を受けるくらいにはしっかり電波が届きます。
熊本のマンションなんて、マンションが元から「全室無線LAN対応」をうたっているマンションだったのに、調べてみたら、全部の部屋の無線LAN機器が同じチャンネルを使ってる、なんてこともあったりして、通信状況がめちゃくちゃ不安定でした。

自宅に無線LANを導入しているんだけど、なんか妙に通信が不安定、なんていうときには、無線LANの電波状況を調べるフリーソフトウェアがいくつかありますので、調査したうえで、自室の無線LAN機器の設定を、ほかの部屋で使われているチャンネルとは違うチャンネルに設定すると、解決する可能性が高いですよ。

Windowsのフリーソフトは私も使ったことがないのでよくわかりませんが、このあたりが使えるようです
Androidスマートフォンをお持ちなら、こちらのアプリがおすすめです。

WiFi Analyzer


通信チャンネルを適切に設定して、快適なインターネットライフを過ごしましょう~。

ではでは。

==============================================気になるニュース

ベルギー原子力発電所警備員(G4Sグループ)の死体が自宅の浴室で発見 施設内へのアクセス用カードが盗まれたか


宮崎県オープンデータ

目指すは“必要悪”に代わる新たな広告観 - LINEが示した広告メディア戦略

海外渡航の「朝鮮」籍者に「誓約書」強要する入管当局――再入国許可の取り消し警告も

waifu2x

人間を超えたアルファ碁(AlphaGo)は、どのようにして強くなったのか

次のキーテクノロジーは音声、次の覇者はAmazon

NEC、人感センサー付きランプを備えた無線LAN中継機「Aterm W1200 EX-MS」など2機種

ヤマト運輸が過疎地のバス路線を救う「客貨混載」の試み



Wi-Fi Analyzer
袁??
2015-10-15

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Wi-Fi Analyzer の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

テーマ別記事