[HowTo] 中華PAD Colofly G808のストレージ容量を拡大した

丸1か月以上更新が滞っていました。
公私ともに忙しかったとはいえ、いかんですね。
私的な方はそろそろ落ち着きそうなんですが、仕事の方はもうしばらくの間バタバタしそうですが、なんとか合間を縫って、せめて1か月に1回くらいは更新していきたいと思います。
# そういえば、丸1か月更新しなかったのはこのブログ始めてから、初めてかな?

ということで、久しぶりのネタは表記の通り。
昨年手に入れてすっかり愛用品になっている、中華Tablet端末のColorfly G808ですが、唯一の難点であった、端末のストレージ容量が少ないという欠点を解消する方法をWEBで見つけました!

「Colorfly G808 3G」の内部ストレージ領域を任意に拡大


手順自体はこのページに書いてある通りに実行したのですがいくつか違ったポイントがあったのでまとめておきます。
あ、お断りしておきますが、以下の手順はあくまで私が実行した結果こうだった、というだけですので、あくまで自己責任でお願いいたします。

さて、まずADBの準備とroot化は、前のページを参照してください。

そして、root化ですが、実は私の端末は当初root化されているということで購入し、実際、SuperSUなどもインストールされていたので大丈夫だと思ったのですが、どうやら正常にroot権限を取得できていないようで、 adb root コマンドなども失敗します。
この状況は、上のページからリンクされているツールを使って、再度root化手順を実行してみたところ、コマンド自体は成功と結果が表示されるも、状況は変わりませんでした。

そんな状況でしたので、実は、最悪文鎮化も覚悟での作業となりました。

ということで、実際の作業としては前のページのメニュー3に書いてある、ストレージを拡大するコマンドの部分です。
前のページはタイトルに「任意」と書かれていますが、添付されてるメニュー画像にもあるとおり、実際には
1.2.5G
2.3G
3.4G
4.5G
の4種類から選択ということになります。
元々製品仕様としては、G808のRAM容量は8GBです。

そして、実はリカバリーモードを使って工場出荷状態に戻すためのイメージが、ユーザーからは見えない領域に保管されていて、これの為に1GB程度の容量を使っています。(多分、ビルドバージョンによってサイズは若干違う?)
ですので、実際にユーザーが使用できる領域は7GB程度となります。

で、私は4GBを選択して実行。
コマンド自体はページ記載の通り、正常に完了したのですが、作業実行後も、ストレージの容量が変わっていませんでした…orz

この作業の為にバックアップは残して、アプリも基本的に消せるものはすべて消した状態で作業をしていたため、じゃぁ、とりあえず端末を初期化してみるか、ということで、先ほど言ったリカバリーモードを実行。
リカバリーモードの手順は、

1.電源を切る。
2.電源を入れる時、電源ボタンと同時に、ボリュームボタンの+を押しながら電源を起動する。
3.Coloflyというメーカーロゴが表示されたら、電源ボタンのみ手を放す。
4.Droid君を修理している画面が表示されたら、音量ボタンプラスも外してください。この状態で画面が固定されますが、これがリカバリーメニュー画面になっていて、ボリュームボタンの-を押すと、メニューが表示されます。+/-ボタンでメニューを選択し、電源ボタンを押せば決定できます。
5.wipe data/factory reset というメニューを選択し、Yes -- delete all user dataに移動して実行してください。
6.wipe cach partitionに移動してて実行してください。
7.reboot system newを実行して再起動してください。

という手順で実行できます。
この手順でリカバリーをかけた後、端末の状態を確認したところ、無事4GBへとストレージの容量が増えていました。
# 当然の話ですがこの処理を実行した場合、100%、ユーザーデータは削除されますので、必要なデータがある場合にはバックアップをお忘れなく。
画像


後から良く考えたら、普通に電源OFF/ONするだけでよかったのかな?とも思いましたが、無事、ストレージ容量を増やすことが出来ましたので、これで、以前はキャッシュや蓄積するデータ量の関係でタブレットでの使用をあきらめていたTwitterなどのSNS系アプリや、Kindleなどの電子書籍系アプリも、安心してインストールして利用することが出来るようになりました~♪

端末がお手元にあり、最悪文鎮化しても良いから、ストレージ容量をアップデートしないことには使い物にならん!という方がいましたら、自己責任にてお試しを。





久しぶりの更新なのでついでにもう一ネタ。
前回の記事でひたすら好きなマンガの話を書きましたが、1作品、書こうと思って忘れていたものがあったので追加。


ドリフターズ。
と言っても往年のコント番組ではありません。
ヘルシングの著者としても有名な平野耕太さんが描く作品で、相変わらず人間の狂気みたいなものを描かせたら一級品ですね。
かなり暴力的な作品なので、そういうのが苦手な人はお手に取らないように。
【ネタバレ】物語の中に登場する、敵方の親玉の「黒王様」ですが、勝手な予想では、キリストではないかと思ってます。
怪我を直したり、所謂奇跡みたいな技を使う辺り。
そして、現世での人間の仕打ちに恨みを抱いて、人間のせん滅を望んでる、みたいな。
この予想が本当に当たってたら嬉しいな~。と。




ではでは~~。
# この記事書くためにFacebookのアクティビティログ見ながら気になる情報リストアップしたら、いや~たまってるたまってる。
#やっぱりこまめに処理しなきゃ駄目ですね。

=======================================================気になる情報
人口減少時代の水道料金 推計結果を公表

「ぼくは生まれつきゲイ」アンチゲイ団体の看板に写真を使われた男性、カウンター看板でやり返す

これ、電球ですか? いえ、Androidプロジェクターです。

『Crossroad』-vol.1 手塚るみ子×浦沢直樹-
無線送電実験にJAXAが成功 宇宙太陽光発電に一歩

元Opera CEOが作ったVivaldi、代替ブラウザー候補に急浮上

Java のアップデート時に余計なアプリをインストールしない方法

「自費出版」と「セルフ・パブリッシング」の違い

取材じゃなく“就活”で福島原発に行ったんです

土星の衛星に 「生物が生息できる海」を発見(03/12 11:48)

DB設計の神ツール「ERMaster」なら、ここまでできる (1/3)

シャープ、色々なシステム構築が可能な Android 搭載ネットワーク端末「IT ユニーバサルボックス SC-BX2」発表、4月下旬発売

国会図書館 「オープンデータ」で注目 デジタル化資料は「宝の山」 (1/2ページ)

君は批判する権利があるか? 批判のマナーを教えてくれた教授の一言が人生でめちゃくちゃ教訓になっている

テープ起こしに大革命 文字検索で頭出しできるiOSレコーダーアプリが登場

CIVIC TECH FORUM 2015 公共とITの新しい関係

“将棋電王戦FINAL”出場の将棋ソフト「Apery」のソースコードが公開

【公務員のお仕事】「誰もやったことがないことをしたい」総務大臣賞受賞、日本一の写真を掲載した広報誌“七尾ごころ”はこの人が作ってた!

100種以上の3Dプリンターから好みの機種を簡単に探し出せそのままポチることができる「3D Printer Comparison Chart」

色が見えない私にこの眼鏡が色を与えてくれました

仮説は正しかった!「Ingress」の観光誘致効果について岩手が報告

オープンデータとシビックテックでマチを盛り上げる方法論──地域と個人の関わり方のこれから

朝日新聞の偽装部数は200万部(28%)、実売は10年で3割減って510万部に――2014年度、社内資料より判明

世界でもっとも物悲しい仕事として海外で報じられている「日本の孤独死現場清掃処理業者」(閲覧注意)

逃したサメは大きかった 水族館担当者来る前に… 高知

ウェブデザイナーなら挑戦してみたい、16進数から色をあてるゲーム『Guess The HEX』

日本は、いい話への耐性が低い社会である

【叢雲】黒タイツ好きのポーランド人が日本語を読めるようになった理由→

「Lhaplus」において任意のコードを実行される脆弱性対策について(JVN#12329472)

京都市の公衆WiFi「危険」 府警「犯罪インフラに」警告

iMEDIA MEDIA SUMMIT 2015

【統一地方選】25歳引きこもりニートが出馬していると話題に!ポスターはコンビニ等で手作り!「上野龍太郎 ニート 25才」

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 新年のご挨拶と…生存報告

    Excerpt: 新年明けましておめでとうございます。 Weblog: ヤメ記者SEの徒然なるままに… racked: 2016-01-01 13:18

テーマ別記事