【お知らせ】Androidアプリ「DOKUMAN - シンプルコミックビュワー」を公開しました。

ということで、表記の通り、新しいAndroidアプリを公開しました。
画像
(アイコンをタップすれば、GooglePlayページを開きます。)
その名も「DOKUMAN - シンプルコミックビュワー」です。
アプリの名称は「読漫」ということで。某漫画と名前が似ている気がするのは気のせいです。w

名前の通り、スマホやタブレット上でコミックスを読みためのビュワーアプリです。
このブログでも何度もご説明していました、自炊ユーザーなどにはかなり一般的ですが、ZIP形式で圧縮した、JPG・PNG・GIF形式の画像を表示して、1ページずつめくって表示させることが出来ます。

特徴は、フリックすることで連続的にページをめくり続けることが出来るのと、2本の指で画面を上下にフリックすることで、ファイルを変更することが出来る、という点です。

フリック操作の方に関しては、実はもともと目標としたイメージがありまして、こちらの映像がそれです。


電子書籍の新しいインターフェースイメージとして昨年初めに公開された動画なんですが、これを見て、「確かに、本のページの端っこを抑えて、ぱらぱら漫画のように連続でページめくっていく動作っていいな」と思って、自分なりに似せて(といっても、まぁ、この映像のようにスマートにはとても実現できていないのですが)みたのですがいかがでしょうか。

コミックスだけでなくて、ZIPファイルで固まっているイメージでさえあれば何でも表示できるはずですので、適当にお試しいただければと思います。

反応を見ながら、時間を見つけられれば、できれば操作説明する動画なども用意したいな、と思っています。

簡単に紹介をしますと
<できる事>
・ZIPファイル内の画像を表示
・画面の左右をタップするとタップでページめくり(ページの進む方向は設定変更可能)
・フリックで連続ページめくり(前・後ろどちらへも可能)
・ダブルタップでスライドショー(前のみ)
・2本指フリックでファイルの切り替え可能(漫画を読むとき便利!)
・自動ブックマーク方式で、自分が意識しなくてもファイルのページ位置を覚えてくれる。
・レジュームボタンがあるので、ボタン1発で前回の続きを呼び出せる。

<いずれ対応したい、現時点の制限事項>
・画像の拡大縮小
・横画面時の見開き表示
・1ファイルにつきブックマーク1つのみ
・広告非表示の有料版

といったところでしょうか。


デザインとかこまごました点で未熟なところは多々あるとは思いますが、アプリのでき自体はそんなに悪くないと思いますので、自炊などしている漫画愛好家の皆様、よかったらぜひ使ってみてください。

あ、あと、申し訳ありませんが、対応端末がAndroid4.0以降となっています。2.x、3.xでは使えませんのでご了承ください。

===========================気になる情報

AndroidでXMLを扱う一番簡単な方法(1)
http://tatete.blogspot.jp/2012/01/androidxml.html

Android で XML を扱う
http://www.ibm.com/developerworks/jp/xml/library/x-android/

Android や Linux OS 対応の低価格な開発用基盤(ボード)「BeagleBone Black」登場、価格45ドル(約4,400円)
http://gpad.tv/develop/beaglebone-black/

ソニーから13.3型「デジタルペーパー」端末、タッチ&ペン対応で約358g
http://japanese.engadget.com/2013/05/12/13-3-358g/

■[メモ]毎日新聞、紙面審査委員会の議事録の一部をウェブで公開
http://d.hatena.ne.jp/edgefirst/20130512/1368322208

マクドゥーガル報告書(第二次大戦中設置された「慰安所」に関する日本政府の法的責任の分析)
http://space.geocities.jp/ml1alt2/data/data5/data5-08.htm



「自炊」のすすめ 電子書籍「自炊」完全マニュアル
インプレスジャパン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「自炊」のすすめ 電子書籍「自炊」完全マニュアル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • スマホコミックは漫画本よりも使いやすくて便利!

    Excerpt: スマホがまだなかった時代には、まんがを読みたいと思ったら漫画本を買うのが当たり前でしたよね。 書店にまで足を運んで、お目当ての漫画本を買って自宅で読む。 こういう流れが当たり前だったわけです。 .. Weblog: 【スマホコミック】のほうが漫画本よりずっとお得! racked: 2016-02-06 23:17

テーマ別記事