[レビュー] Bluetooth Keyboard PA-BK07

ちょっと遅れましたが、昨日用意した記事を公開しました。

先日、購入したと書いたブルートゥースキーボード「PA-BK07」が手元に届いたので、使用感などレビューしたいと思います。

まずパッケージはこんな感じ。
画像

ちょっとかっこいい感じのデザインでまとまっていて、スライドして、中から透明なケースがそのまま抜けます。
画像

キーボード本体のほか、付属品としてはUSBケーブルと取扱い説明書が英語版と日本語版の2枚。ただし、日本語版は恐らく販売店が独自に作成してくれたものだろうと思われる、A4のプリントされた用紙一枚入ってるだけです(笑)
画像


そして中身ですが、かなり軽いです。さすが175g。通常サイズのキーボードよりはるかに軽くて、一瞬、中身の基盤とか何も入ってない、ただのモックみたいな感じすらします(笑)
本体の側面には電源スイッチと充電用のUSBソケット。
画像

それから折り畳みを広げるためのPUSHボタンがあります。PUSHボタンの上側に見えるのは、広げたときに下面に来る滑り止めのゴム。当然両側についています。
画像


値段のとおり、作りはかなり安っぽい感じ。折りたたんだ状態から伸ばす時には、中身の配線部分がちらほら見えます。
画像


USB充電式なので、まずはパソコンに繋いで充電。充電中は、右側のLEDランプが点灯します。
画像


充電ランプの上のLEDは、ペアリングの時に点灯するやつ。下のボタンはペアリング用ボタンです。
画像


肝心の使用感ですが、キーボードのボタンが全てシリコン製のボタンとあって、結構押しにくいです。
画像


また、Amazonのレビューで他の方が書いていましたが、真ん中にストッパーとなる機構が一切ないので、膝の間に載せるようにおくと、どうしてお折れ曲がってしまうため、基本的にはテーブルなど平らな場所において使うことになりそうです。
画像


ということで、全体として考えると、まぁ、価格通りの価値かな。という感じです。

それでも、ソフトウェアキーボードよりは全然使いやすいのでまぁ、これでも十分かな、という感じですかね。

もし購入を考えている人がいるなら、とりあえず、安くて何とか使えればいいやつ、という人ならともかく、予算に余裕があるならべつのキーボードをお勧めします。


ちなみに、もし購入を検討している人がいれば、おそらくAndroidへの対応が気になるのではないかと思います。(正規マニュアルの記載はiOSとWindowsだけです)
私のスマートフォン(IS03)とペアリングしたところ、IS03はBluetoothのバージョンが2.1なのが悪いのか、ペアリングそのものは成功したと表示されるものの、対応している機能がないという表示が出てきて実際に使うことはできませんでした。
一応、ペアリングはできているようなので、Bluetooth3.0対応機種なら使えるのではないかと思いますが、自己責任でお願いします。

[2013.01.20追記]
半年ほどたちましたが、この間Nexus7を入手したのでAndroidでも試してみました。
が、iPadの場合と異なり、日本語と英語の入力切替がどうすればよいのか全く分からず、適当に触っていたら日本語入力になったのですが、今度は逆に英語に戻すことが出来ず、切り替えが全然うまくいきません。
結果、ものすごく文章を入力しにくい状態に。
Androidでのご使用を検討されているのであれば、別のキーボードを購入されることをお勧めします。








=======================本日の気になる情報
提出メモに検察幹部の実名 訴訟で揺らいだ日経「取材源の秘匿」
http://news.livedoor.com/article/detail/6889100/

津波被害で「沈黙した町」岩手県大槌に地域メディアを創る
https://readyfor.jp/projects/otsuchi-future-paper/announcements/1216

問題は「光かメタルか」ではない - 池田信夫
http://agora-web.jp/archives/1084458.html

今だからこそ知っておきたい、Twitterに関する「5つ」のTips
http://www.lifehacker.jp/2012/08/120827twitterhack.html

人は財なり、楽天「Kobo」関係者が居酒屋で愚痴っていた様子が捕捉された模様
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65704521.html

私大生の8人に1人が中退者になっていた!?大学から生まれる“格差社会ニッポン”の恐るべき実態
http://diamond.jp/articles/-/23780





この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

テーマ別記事