アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「開発」のブログ記事

みんなの「開発」ブログ

タイトル 日 時
[Android]AndroidStudioの環境が動かなくなった
久々に開発の技術系のネタを。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/05 00:02
[開発][メモ] LinuxでEclipseを使うときの注意
いつの間にか10日以上たっていました。 ということで、久しぶりの更新は開発関連のメモ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/20 11:07
[開発][Tips] java-unrarの使い方について
先日お知らせしましたが、自作Androidアプリ「DOKUMAN」をアップデートしまして、RARファイルに対応しました。 その際、Javaで使えるrarライブラリについていろいろ調べて、何とか動くところまで持っていけたのでその対応メモ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/09 21:33
[メモ] GPLで理解すべきいくつかのポイント
オープンソースソフトウェアのライセンスで広く一般に知られているものとしては、GNU GPLと、Apache Software Licenseがあげられるかと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/28 11:36
[翻訳] Google Cloud Messaging の Overviewを翻訳してみた。
ちょっと業務で使う予定があり調べ物をしていたのだが、少し時間が余ったりしたので、ちょっとGoogleのドキュメントを翻訳してみました。 といっても、Overview(概要)のページだけですが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/27 14:18
[メモ] スマートフォン・タブレットでアプリ間のファイル共有連携する方法
仕事の関係で調べごとをしたので忘れないようにメモ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/13 14:07
[メモ][開発] ステッピングモータードライバL6470とL6480
前回書いた通り、現在の勤務先を今週いっぱいで退職する予定となっていて、この数週間は残務整理というか、最後の仕事を片付ける作業に没頭しているのですが、この数日やってきたのが、普段からのプログラミングとは一味違う、組み込み系の基板をいじってました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 3

2014/04/23 17:48
[メモ][開発] JavaでSerial通信をする方法
今回はAndroidは関係なく、Javaのお話。 といっても、自分自身まだ作成中なので、調べている途中経過の、本当にメモ書きレベルの内容。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/08 11:46
[メモ] Androidアプリ内からの端末[ON]→[スリープ]について
久しぶりに開発関連のメモ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/27 18:05
[メモ] ODROID-U3 / Ubuntu をAP化&その他もろもろ
懲りずにまたもや仕事関連のメモです。 良く見たら年明け以降、全部この手のメモばかり。 そろそろ別の話題も書かなければですね… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/17 15:43
[書評] 世界一わかりやすいJavaプログラミングの授業
ちょっと古い、しかも技術書ですが、シリーズ初めて読んで、かなりわかりやすかったのでご紹介。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/03 21:25
【お知らせ】コミックビューワーアプリ「DOKUMAN」のアップデート
GooglePlayで公開している、コミックビュワーアプリ「DOKUMAN」をアップデートしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/21 02:57
[メモ] AudioRecordを使ったAndroidの録音方法
以前制作していたアプリで修正が入り、もう一度詳しいところまで調べなおしたので、それのまとめメモ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/21 01:45
[Tips] 【Remote Debugging on Android】アップデート
以前、こんなエントリーを書いていたのですが、いつの間にか、使い方が結構変わっていたので、またまとめておきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/31 01:21
[メモ] Eclipseでビルド不能になるエラーの解決方法
Eclipseで原因不明のエラーが出て、プロジェクトをビルドできなくなったのでその解決方法。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/24 14:59
[アプリ] 自作アプリ第3弾「ウェブ自動リローダー」を公開
先ほどFBに書いたんですが、AdMobのアカウントをアップデートしたら、たまっていた収益が見えなくなってへこんでます…orz https://www.facebook.com/yasutokim/posts/562623200470900 この件はGoogleから返事が来たらまた詳細をブログに書こうと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/24 13:06
[メモ] PreferenceFragmentの背景色が透明になった時の対処方法
引き続き開発系のメモですが… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/06 02:00
[メモ] ODROID-X2で、HDMI出力によるportrait表示を切り替える方法
仕事でODROID-X2上で、縦画面表示(portrait)で動くAndroidアプリを作っていたところ、Android4.0.4のICSバージョンの時には、タブレット端末のように横画面に縦向きにフィットしていたのが、端末のOSをAndroid4.1.4のJelly Beanにアップデートしたところ、横画面の中央に縦寄せして表示されてしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/01 00:44
[Tips] ODROID-X2(Android)+OpenNI2でXtionを動かした
前々回、前回と2日間かけて取り組んでいたXtionをAndroid上で動かすことがやっと出来ました。 色々はまって試行錯誤した挙句、OSアップデートしたらすんなり動くという…orzな展開になりましたが、一応、もし同じ環境で動かそうという方がいれば、ということで情報まとめておきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/20 00:34
[開発メモ] Android向けOpenNI2のビルド方法2
前回のメモから作業を進めたところ、いろいろと環境として整っていないことが判明。 やっぱり、NDKアプリすら作ったことが無いのに、いきなり一足飛びにOpenNIを使ったアプリ作ろうとしたのが無茶だったかも。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2013/07/19 00:10
[開発メモ] Android向けOpenNI2のビルド方法
仕事の関係でXtionを手に入れました。 http://www.asus.co.jp/Multimedia/Motion_Sensor/Xtion_PRO_LIVE/ ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 5

2013/07/18 01:24
[メモ] Eclipse の Android環境が壊れたと思った時のチェック
またもや仕事関連のメモ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/11 13:43
[メモ] Javascript を使った Android WebView と Webページの連携
今回はAndroidというよりはJavascriptの知識不足が原因でしたが、かなり苦労したのでこれもメモ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/04 18:00
[メモ] AndroidStudioでMonitorが起動しない
昨日に続いてAndroidStudio関連の話題。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/04 01:44
【お知らせ】Androidアプリ「DOKUMAN - シンプルコミックビュワー」をアップデート
先般より公開している、Android向けアプリ「DOKUMAN - シンプルコミックビュワー」ですが、本日、バージョンアップを行いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/23 02:10
[メモ] HTTPSサーバの構築方法
仕事がらみで調べたので、忘れないうちにメモ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/06 13:36
【お知らせ】Androidアプリ「DOKUMAN - シンプルコミックビュワー」をアップデート
5月に公開したAndroidアプリ「DOKUMAN - シンプルコミックビューワー」ですが、アップデートを行いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/02 00:22
[Tips] 【Remote Debugging on Android】が超便利!
アプリ公開のお知らせ記事から2週間ほど間が開きました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/31 22:56
【お知らせ】Androidアプリ「DOKUMAN - シンプルコミックビュワー」を公開しました。
ということで、表記の通り、新しいAndroidアプリを公開しました。 (アイコンをタップすれば、GooglePlayページを開きます。) その名も「DOKUMAN - シンプルコミックビュワー」です。 アプリの名称は「読漫」ということで。某漫画と名前が似ている気がするのは気のせいです。w ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/19 02:30
[Tips] Android で Zipファイルの中身をバッファストリーミング的に扱う方法
前回のエントリに引き続き、Androidの開発関連メモ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/25 02:01
[Tips] Android (というかJava)でZipファイルを扱う時の注意点
昨夜、というか今日の未明にもFBで愚痴っていたんですが、AndroidでZipファイルを扱おうとしてかなり大きく嵌ったので、メモ的に注意点をまとめておきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/21 20:55
[レビュー & Tips] ODROID-X と Androidアプリで録音データを扱う時の注意点
3週間ほど間が空いてしまいました。 ブログはじめてから一番長く空いたかな? 北朝鮮がいろいろ騒がしかったりとネタが無かったわけではないのですが、ちょっと仕事が忙しかったりで疲れていたのでなかなか更新できず。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/19 00:20
[メモ] Android Tips
またもや1週間ほど間が空きました。 この間、Androidアプリ開発の方でいろいろとやっていた中で、メモって置かなきゃ忘れそうなことをぼちぼち残します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/22 03:07
Android アプリ開発講座に参加します!
やった〜♪ 福岡県飯塚市が主催している、e-ZUKAスマートフォンアプリコンテスト( http://e-zuka.info/2012/ )に絡んで開かれる予定の、アプリ開発講座に申し込みをしたら、抽選の結果当選しましたと連絡がありました♪ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/13 11:21
[メモ] Androidでboot.imgを書き変える方法
Android端末の、起動時の初期設定をいろいろ書き換えなければいけなくなりそうなのでその手順。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/07 18:45

トップへ | みんなの「開発」ブログ

ヤメ記者SEの徒然なるままに… 開発のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる