アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「メモ」のブログ記事

みんなの「メモ」ブログ

タイトル 日 時
[メモ]Android WebViewでの処理
BLUE GIANT面白い! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/21 12:25
[メモ] Ophcrack Live CDを使って、手動でWindows7のパスワードを解析する方法
またもや仕事関係のメモ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/10 01:07
[メモ] The Abusive Hosts Blocking List(AHBL)がサービス停止
前回のエントリーから3週間がたち、年もあけました。 現在喪中ということで新年のあいさつは控えさせていただきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/08 00:04
[メモ] Imagickを使って、PHPでPDFをJPGに変換
前回の投稿から3週間近くも経過してしまいました。 実は、FBではちらっとご報告しておりましたが、1週間前から仕事の関係で名古屋に駐在しております。 期間は最低2ヶ月程度、というものすごく曖昧な感じで、先行きが不透明な感じというあたりと絡んでいるのですが、まぁ、久しぶりの一人暮らし気分でぼちぼちやっております。 そんなこんなでバタバタしてブログの更新まで手が回らなかったわけですが、こんな近況報告だけしても仕方がないので、仕事関連の備忘録をまとめておきます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2014/11/02 23:25
[メモ] Windowsを再インストールした際の、Eclipse環境再構築までにやったこと
前回のエントリーで書いた通り、調子が悪かったPC環境を何とかしようと、Windows7を再インストールしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/06 23:07
[メモ] Windows7のクリーンインストール作業
先日、FBでご報告していた通り、調子が悪かった自宅PCのOSをクリーンインストールしようとしているのですが、思いのほか時間がかかっています。 というのも、途中でトラブルがあって何度か入れなおしたりしているため。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2014/10/03 09:39
[メモ][Tips] Google Driveの、モバイル版とPC版の切り替え方法
仕事の関係で、Google Driveをスマホやタブレットで扱う案件があって調べていたとき、モバイル版→PC版へは簡単に変更できるのに、一度PC版に変更した後、再度モバイル版へ戻すのが妙に大変だったのでその方法についてのメモ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/24 22:42
[開発][メモ] LinuxでEclipseを使うときの注意
いつの間にか10日以上たっていました。 ということで、久しぶりの更新は開発関連のメモ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/20 11:07
[メモ] GPLで理解すべきいくつかのポイント
オープンソースソフトウェアのライセンスで広く一般に知られているものとしては、GNU GPLと、Apache Software Licenseがあげられるかと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/28 11:36
[翻訳] Google Cloud Messaging の Overviewを翻訳してみた。
ちょっと業務で使う予定があり調べ物をしていたのだが、少し時間が余ったりしたので、ちょっとGoogleのドキュメントを翻訳してみました。 といっても、Overview(概要)のページだけですが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/27 14:18
[メモ] スマートフォン・タブレットでアプリ間のファイル共有連携する方法
仕事の関係で調べごとをしたので忘れないようにメモ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/13 14:07
[メモ][開発] ステッピングモータードライバL6470とL6480
前回書いた通り、現在の勤務先を今週いっぱいで退職する予定となっていて、この数週間は残務整理というか、最後の仕事を片付ける作業に没頭しているのですが、この数日やってきたのが、普段からのプログラミングとは一味違う、組み込み系の基板をいじってました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 3

2014/04/23 17:48
[メモ][開発] JavaでSerial通信をする方法
今回はAndroidは関係なく、Javaのお話。 といっても、自分自身まだ作成中なので、調べている途中経過の、本当にメモ書きレベルの内容。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/08 11:46
[メモ] Androidアプリ内からの端末[ON]→[スリープ]について
久しぶりに開発関連のメモ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/27 18:05
[メモ][How To]日本国籍取得への道 その3
国籍変更の手続きのため、今日(3月25日)も法務局へと行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2014/03/25 23:31
[メモ][How To]日本国籍取得への道 その2
色々作業していたらかなり遅い時間になってしまったので、取り急ぎ、忘れないうちに必要な部分だけメモを残しておきます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2014/03/12 02:21
[メモ][How To]日本国籍取得への道 その1
え〜。突然の私事ですが、近々結婚をすることにしました。 といっても、もう10年以上も一緒にいる相手なので、単に紙を出すだけ、のつもりだったのですが、これを機に、ついでに国籍も日本国籍へと帰化してしまおう、という事になり、今、色々と調べを進めています。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2014/03/05 23:09
[メモ] ODROID-U3 / Ubuntu をAP化&その他もろもろ
懲りずにまたもや仕事関連のメモです。 良く見たら年明け以降、全部この手のメモばかり。 そろそろ別の話題も書かなければですね… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/17 15:43
[メモ] Javascriptのclickが呼び出せない時の対処法
Androidアプリをつくっていて、WebView内のWEBページに対してJavascriptのclickを呼び出す処理を実装。 参考: http://web-terminal.blogspot.jp/2013/05/androidwebviewjavascripthtml.html      http://dayafterneet.blogspot.jp/2011/08/androidwebviewjavascript.html     このへん ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/02/03 01:22
[メモ] Mysqlのmysqldumpが無い時の復旧方法
引き続き、サーバ復旧ネタです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/18 00:21
[Tips] LVMを使ったディスクの復旧手順
前回のエントリーで書いた通り、この連休の休みは三日間ともサーバトラブルの対応で追われました。 で、かなりあきらめ気味だったHDDから一定量のデータの復旧ができたので、その手順をまとめておきます。 参考にしたURLなどは前回エントリーにまとめてあるので、そちらを参照ください。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2014/01/13 00:17
[メモ] LVMを使ったディスクの復旧方法の参考URLまとめ
この3連休に入る直前、会社で使っていたメインサーバーマシンが突然死しました。 おまけに、サーバのバックアップを取っているつもりになっていたのが、対象領域が全然少なくて、本来必要なデータが含まれていなかったりということでもう弱り目に祟り目…orz おかげで休日出勤中です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2014/01/12 10:22
[メモ] AudioRecordを使ったAndroidの録音方法
以前制作していたアプリで修正が入り、もう一度詳しいところまで調べなおしたので、それのまとめメモ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/21 01:45
[メモ] AdMobのアップデート
仕事が忙しかったり、あまりこれといったネタもなかったりとあって、3週間ほど放置しておりました。 これ以上放置しておくとこのまま更新しなくなりそうなので、なんとかネタを探して更新をしなければ、ということで、先日行われたAdmobのアップデートについてメモを残しておこうと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/12 09:56
[メモ] Eclipseでビルド不能になるエラーの解決方法
Eclipseで原因不明のエラーが出て、プロジェクトをビルドできなくなったのでその解決方法。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/24 14:59
[メモ] DNS設定メモ
前回のブログに引き続き、仕事で構築することになったサーバの設定関連メモ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/23 00:14
[メモ] Wordpressを使うWEBサーバ構築メモ
いつの間にやら2週間ほど間が空いてました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2013/08/19 17:29
[メモ] PreferenceFragmentの背景色が透明になった時の対処方法
引き続き開発系のメモですが… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/06 02:00
[メモ] ODROID-X2で、HDMI出力によるportrait表示を切り替える方法
仕事でODROID-X2上で、縦画面表示(portrait)で動くAndroidアプリを作っていたところ、Android4.0.4のICSバージョンの時には、タブレット端末のように横画面に縦向きにフィットしていたのが、端末のOSをAndroid4.1.4のJelly Beanにアップデートしたところ、横画面の中央に縦寄せして表示されてしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/01 00:44
[メモ] 3Dホログラムとモーションキャプチャーしながらのリアルタイムレンダリング
仕事の絡みでXtionやKinect関連の情報を探していて見つけたブログで興味深い記事を発見したので、メモ代わりに記録しておきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/28 00:03
[開発メモ] Android向けOpenNI2のビルド方法2
前回のメモから作業を進めたところ、いろいろと環境として整っていないことが判明。 やっぱり、NDKアプリすら作ったことが無いのに、いきなり一足飛びにOpenNIを使ったアプリ作ろうとしたのが無茶だったかも。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2013/07/19 00:10
[開発メモ] Android向けOpenNI2のビルド方法
仕事の関係でXtionを手に入れました。 http://www.asus.co.jp/Multimedia/Motion_Sensor/Xtion_PRO_LIVE/ ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2013/07/18 01:24
[メモ] Eclipse の Android環境が壊れたと思った時のチェック
またもや仕事関連のメモ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/11 13:43
[メモ] Javascript を使った Android WebView と Webページの連携
今回はAndroidというよりはJavascriptの知識不足が原因でしたが、かなり苦労したのでこれもメモ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/04 18:00
[メモ] AndroidStudioでMonitorが起動しない
昨日に続いてAndroidStudio関連の話題。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/04 01:44
[Tips] Android SDK Managerが起動しなくなった時の対処法メモ
会社のPCでAndroidアプリ開発に使っているEclipseの環境で、Eclipseは起動するにもかかわらず、なぜかAndroid SDK Managerだけ起動しなくなり、アップデートができなくなったので、その対処法のメモ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/02 17:28
メディア接触調査を見て
いつも読んでいるブログにこんな記事が載っていた。 http://minihanroblog.seesaa.net/article/365958942.html ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/12 02:21
[メモ] HTTPSサーバの構築方法
仕事がらみで調べたので、忘れないうちにメモ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/06 13:36
[Tips] postgresql の基本メモ
仕事がらみでpostgresqlを久々に触ったらいろいろわからないことだらけで調べる羽目になったので、基本的なことだけど、忘れがちで、かつ良く使いそうなところをメモ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/09 11:02
[メモ] WordpressとcakePHPで作ったWEBアプリケーションのサーバー移行方法
仕事でWordpressで作ったウェブサイトと、cakePHPで作ったWEBアプリケーションのサーバーを移行する作業をしたので、そのときに引っかかったポイントのまとめ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/27 16:16
他力本願アイデア(1):電子書籍貸し借りサービス
いよいよ今週末、衆議院選挙の投票が行われますね。 マスコミ各社の事前報道では自民党が圧倒的有利な様子。 私は選挙権がないので参加できないわけですが、個人的な意見としては、自民党の憲法改正案一点だけをもってしても、自民党以外の支持に回りたい心境だなあ、という感じです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/14 03:40
[life Hack] 在日外国人が2012年7月9日以前の公的記録を請求する場合の手続き
このたび、諸事情あって今使っている自家用車を手放そうとしたところ、思わぬところで手続きに引っかかりました。 恐らく、私だけでなく、在日外国籍の人たちの多くが認識していない問題じゃないかと思いましたので、とりあえず状況をまとめておきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/07 00:04
[メモ] Android Tips
またもや1週間ほど間が空きました。 この間、Androidアプリ開発の方でいろいろとやっていた中で、メモって置かなきゃ忘れそうなことをぼちぼち残します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/22 03:07
[メモ] Windows7でWindowsなど特殊フォルダを削除する方法
戻ってきたWindowsのデータを移行したりアプリを入れなおしたりして、ようやっと以前の環境にある程度戻せました。 で、古いほうのHDDを内蔵の増設ドライブとして使うようにしたため、以前インストールされていたWindowsが不要になったことから、WindowsやProgram filesなどの、本来重要であるけれど、C:\配下ではなくなったために不要となったフォルダ類を削除しようとしたところ、権限がない、ということで拒否されました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/19 00:12
[メモ] Android関連の便利な情報
前回の続きみたいなもの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/12 10:28
[メモ] Androidでboot.imgを書き変える方法
Android端末の、起動時の初期設定をいろいろ書き換えなければいけなくなりそうなのでその手順。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/07 18:45
[メモ] Androidアプリ開発参考
Facebookのノートに書き出していた内容の転載。 今後はこっちのページを更新・追記していきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/23 18:17

トップへ | みんなの「メモ」ブログ

ヤメ記者SEの徒然なるままに… メモのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる