アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑記」のブログ記事

みんなの「雑記」ブログ

タイトル 日 時
[映画評] ひるね姫〜知らないワタシの物語〜
久しぶりに映画の話題を。 アニメ作品ですが、攻殻機動隊のテレビシリーズなどを手がけた神山健治監督の最新作、「ひるね姫〜知らないワタシの物語〜」の試写会に当たったので、隣接する豊田市まで行って見てきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/13 19:06
[雑記](不運続きの)2月にさよなら
タイトル通り、早くも3月になりました。2017年になって早2ヶ月。いやぁ…まさに光陰矢のごとし。 前回の投稿からまたもや1ヶ月も間が空いてしまいましたので、特にネタはありませんが近況報告などの雑記を書いておきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/04 16:03
[雑記] 金沢に行ってみた
早いモノで、2017年も1月が過ぎて2月になりました。 前回の更新から2週間が経ちましたが、この間に、妻と土日の連休がたまたま重なったこともあり、金沢へ旅行に行ってきました。 この時期なので雪を心配して移動は公共交通機関を利用。 結果としてその心配は杞憂で晴天に恵まれて、大いに楽しめたのでその感想など。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2017/02/05 14:57
[雑記] G808 Disassemble
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 いや、1月も半ばをとっくに過ぎて何を言っているんだという感じなのは分かっておりますが、一応、2017年最初の更新と言うことで。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2017/01/21 15:41
[雑記] 年の瀬通販レビュー3個
さて、2016年も残すところいよいよあとわずか。皆さんいかがお過ごしでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2016/12/29 22:05
[雑記] 最近のメディア回りの出来事を色々とみていて感じたこと
いよいよ今年も残り1ヶ月を切りましたね。皆さん、年末の支度はお済みでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/03 14:13
[雑記] シルク・ドゥ・ソレイユ TOTEM
前回更新の際に予告していたトーテムを見てきましたので感想など。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2016/11/20 12:24
[雑記] ポプラ百年文庫8
百年文庫で更新するのは7から約1ヶ月ぶりの更新になります。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2016/11/18 22:17
[レビュー] enchantMOON
つい先日手に入れた新しい端末、enchantMOONのご紹介。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/03 16:22
[雑記] ポプラ百年文庫7
約2週間ぶりの更新です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/17 21:42
[雑記] プリンタを買い換えました。
前回の更新から1週間ほど。ブログの更新としてはまぁ、良いペースかと。 実はこの間、ほぼ1週間ずっと原因不明の咳が続いており(体調は悪くない。熱もないし、倦怠感や頭痛も無い。本当に咳と、それに伴って若干のどが痛い程度)、2度病院に行ってきました。 この咳、未だに続いています。ほんと、いったい何なんだろ。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2016/10/01 14:03
[雑記] ポプラ百年文庫6+Androidのトラブルシュート
前回からあまり日をおかずに更新です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2016/09/22 09:32
[雑記] 色んな久しぶり
前回の更新から一ヶ月近くになってしまいました。 最近月に数回のペースでは更新するようになっていたんですが。反省。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/19 18:20
[雑記] ポプラ百年文庫5+ライトノベル数本
ほぼ1ヶ月ぶりの更新となってしまいましたが、百年文庫シリーズの5冊目。「音」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/27 13:45
[雑記] ポプラ百年文庫4
6月から読み始めた百年文庫も4冊目。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/01 21:52
[雑記]PokemonGo狂想曲
ポケモンGoのリリースから3日目。 現在レベル8で集めたポケモンが33種。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/24 23:55
[雑記] ポプラ百年文庫3
ブログ記事としては2本目だけど、冊数で言うと3冊目の感想なので数字は3で。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/21 20:49
[映画評] 帰ってきたヒトラー
本日は代休を頂いてお休みだったので、久しぶりに妻と二人で、先日知人にご紹介頂いた映画「帰ってきたヒトラー」を、観てきましたのでその感想を。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/11 22:28
[雑記] ポプラ百年文庫
先日、フェイスブックに書き込みましたが、最近、図書館で本を借りて読んでいます。 ポプラ社の百年文庫 各巻に3人の作家の短編を1作品ずつ収録している形式になっていて、結構幅広い文豪が取り上げられているので楽しめそうだな、と思ったのが取り組み始めたきっかけです。 各巻漢字一文字のサブタイトルがつけられていて、きちんと収録作品を表しているのも面白いです。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2016/06/29 00:13
[雑記] 名古屋港水族館
約1ヶ月ぶりの更新になりました。 もう少し頻度上げたいんですが、まぁ、ぼちぼちということで。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/25 20:02
[雑記] 初めてのお伊勢参り
一昨年、昨年と、まともに連休が取れないような状態でしたが、今年は世間並みにGWの連休を頂けたので、どこかへ足を伸ばしたい、ということで、急遽、妻と二人で伊勢神宮へと行って参りました。 初めてのお伊勢参り、といってはみた物の、まぁ、前日に行き先を決め、伊勢志摩サミット絡みでそもそも行けるのか、交通規制は何か無いのか、などをばたばた確認してとにかく足を伸ばしてみた、という状況でしたので、本来なら外宮から内宮へと巡るべき順路なんかはいったん無視して、とにかく内宮を一回りしてみた、という程度ではありま... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/03 02:23
新居からの初更新
ということで、前回のブログで書き込んだ通り、無事決まった名古屋の新居に、寮から26日に引っ越しを行いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/27 20:26
新年のご挨拶と…生存報告
新年明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2016/01/01 13:18
[雑記] マンガの話
前回の書き込みからまた3週間もたってしまいました。 もう少し更新頻度上げたいなぁ〜と思いつつ、この数週間は仕事がばたついたり会社の事務所が引っ越したりと多忙だったので、まぁ仕方ないかな、などと思いつつ、いい加減更新しなきゃ、ということで、ひとまず、いつか書こうと思ってずっと引き伸ばしてたネタで間をつなごうと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/26 06:04
[雑記] ダーイシュの事件に思う…
[追記] このブログを更新した直後、知人からSNSでこちらの記事を紹介してもらいました。 「イスラム国」という名称の変更を希望します 主張は大いに賛同できるものであると思いますので、タイトルを含め、引用部以外のブログの表記を修正しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/04 00:50
[雑記] 人生36年目にして初めての投票
ちょっと仕事がバタバタしていたので2週間ほど間が空きました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2014/12/13 23:54
[雑記] 名前とアイデンティティの問題
昨日、帰化の許可に関する報告をブログに書き込んだ後、Facebookでも同様の報告をし、Facebookのライフイベントの項目に「日本国籍を取得」という項目を作ったところ、これまでに3件のコメントを頂きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/28 00:21
[雑記] 横浜国際女子マラソン終了に触れて、メディア企業の未来を思う
名古屋駐在生活も3週目となりました。 今週は、仕事の緊急対応当番となったことから自宅待機なので、家を一歩も出ること無く、ネットサーフィンや読書に勤しんでいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/16 16:09
[メモ] Windows7のクリーンインストール作業
先日、FBでご報告していた通り、調子が悪かった自宅PCのOSをクリーンインストールしようとしているのですが、思いのほか時間がかかっています。 というのも、途中でトラブルがあって何度か入れなおしたりしているため。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2014/10/03 09:39
[雑記][HowTo] Android端末のFacebookアプリが不要に常駐している件
前回のエントリーから2週間ほど経過してしまったので、FB上に書いたネタですが、メモがてらこちらにも転載。 まぁ、たいしたことを書いているわけではありませんが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/29 13:21
[書評] 増補 エロマンガ・スタディーズ 「快楽装置」としての漫画入門
いよいよ9月に入って季節も秋めいて…来るはずなんですが、今住んでいる熊本はいつまでも夏の気配が抜けず、ここ数日はにわか雨と雷雨に苦しめられています。 いつまで続くのやら、この暑さ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/04 23:45
[雑記] ゲームミュージアム in ハウステンボス
またしても2週間ほど時間が開いてしまいました。 最近さぼり気味で駄目ですね。 頑張って更新しなければ。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2014/08/26 00:14
[雑記] 朝日新聞の検証報道
前回のエントリーから3週間近くもたってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/11 21:52
[雑記] モバイル版ドラクエ2クリアー!
ということで、2回続けてどうでもいいようなお話です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/23 23:18
[雑記] 御船町恐竜博物館に行ってきた
前回の更新からなかなか書きこむ内容が無くて、いつの間にやら3週間もたってしまっていたので、久しぶりに日記のような内容でも。 ということで、標記の通り、熊本県御船町にあり、今年4月に完全リニューアルをした、御船町恐竜博物館へ嫁さんと行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/21 10:26
[雑記] 著作権の話
熊本に引っ越してきてそろそろ1カ月。 連休を挟んだことなどもあり、仕事の方はまだまだこれから、という感じもありますが、家からほど近い阿蘇に嫁さんと遊びに行ったりしてまぁ、それなりに充実した生活をしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/26 00:11
[雑記] 熊本在住1週間
ということで、前々回のブログで書いた通りこの間に転職をしまして、これを機に、熊本へと引っ越しました。 前回のブログから空いた期間中の4月27日に引っ越し、5月1日から新しい職場で仕事をしています。 といっても、連休を挟んでの勤務期間なのでまだ実質3日ですから、まだまだこれから慣れていこう、という段階ではありますが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/07 21:42
[雑記] 新聞の質と記者の仕事
明日、ここ何回かシリーズで書いている国籍変更手続きの件でまた法務局に行く予定になっているので、ブログの更新はそれから、と思っていたのですが、古巣の新聞社の記事が本日ネット上をにぎわせているようなのでちょっとだけ自分が思ったことなどを書いておきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/25 01:28
あけました。
ということで、2014年になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/05 15:22
[ゲーム]【一部ネタバレ】ドラクエの思い出
そろそろブログ更新しなきゃな、と思いつつ、あまりネタが無かったので本当にどうでもいい話ですが、Facebookに書き込んだら意外と反応が良かったドラクエの話でも。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/01 22:08
[書評] マルドゥック・スクランブル[完全版] (冲方丁)
約2週間ぶりのブログ更新。 ものすごく久しぶりに小説を読んだのでその書評を。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/13 23:04
[書評] レイヤー化する世界 (佐々木俊尚)
たまには一般書籍も読んでいるんだぞ、ということで書評です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2013/10/25 00:53
[雑記] 新聞の「偏向報道」
ちょうど前回のエントリーから10日くらいたっていて、そろそろ更新時だったことと、あまりほかのところのコメント欄で長々話すのもどうかと思ったので、久しぶりにまじめな話でブログを更新。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/17 23:54
[漫画] 大東京トイボックス10巻&イムリ14巻
このところ漫画はほとんど某中古書店にて安くなってるやつばっかり購入していましたが、久しぶりに新刊で漫画を購入したので書評なぞ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/08 01:00
[映画評] 風立ちぬ
このところずっと開発関連のメモしかしていなかったので、久しぶりに映画を見たという事もあって感想など。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/27 23:11
[メモ] AdMobのアップデート
仕事が忙しかったり、あまりこれといったネタもなかったりとあって、3週間ほど放置しておりました。 これ以上放置しておくとこのまま更新しなくなりそうなので、なんとかネタを探して更新をしなければ、ということで、先日行われたAdmobのアップデートについてメモを残しておこうと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/12 09:56
[メモ] 3Dホログラムとモーションキャプチャーしながらのリアルタイムレンダリング
仕事の絡みでXtionやKinect関連の情報を探していて見つけたブログで興味深い記事を発見したので、メモ代わりに記録しておきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/28 00:03
[書評] 漫画の時間 (いしかわじゅん) [晶文社]
最近読んですごく面白かったので、久しぶりに書評など。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/29 01:19
[雑記] 賞状届きました。
さて、前回のエントリーでお知らせした、GooglePlayで公開中のアプリ「脳トレ de 観光 〜福岡県飯塚市編〜」ですが、これ、以前もお話していました通り、福岡県飯塚市で開催されていました「e-ZUKAスマートフォンアプリコンテスト2012 」に出展するための作品として作成したものでした。 で、それが最終選考まで残ったという事はご報告したとおりでしたが、3週間ほど遅れて、最終選考に残った18組は「優秀賞」ということで、飯塚市役所から賞状が届きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/02 16:33
[雑記] 聲の形(週刊少年マガジン)
現在発売中の週刊少年マガジンに掲載されていた特別読み切り作品「聲の形」(こえのかたち)という漫画が掲載されています。 耳が聞こえない女の子を主軸に、いじめをテーマにした作品で、既にネット各方面で色々と話題になっていますので、ストーリーについては詳しくは触れません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/22 02:53
[雑記] 北朝鮮の核実験
本当は、前々回のエントリーで書いたe-zukaスマートフォンアプリコンテストの結果(最終プレゼンでよりにもよって失敗してしまって…でもまぁ、受賞は逃しましたが、いい経験になりました)とか、前回のエントリーで書いた電子書籍が、購入者こそいないもののPVが一週間とたたず200弱近くまでいき、ほとんどPRなしで公開しても、意外と見てもらえるものなんだなぁ〜と思ったり、とかいうほのぼのした話題を書くつもりだったのですが… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/13 00:58
[雑記] メディアの話
アルジェリアで亡くなられた日揮の社員遺族に対して毎日新聞の記者の方が、実名ですべき、という主旨の話をツイッターでつぶやいた件に関する問題。最初はFacebookでシェアするだけにしようかと思ったんですが、どうしても長く書くことになりそうだったので、こちらで書くことにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/23 01:37
[雑記] Google会長などが北朝鮮訪問
一昨年、突然の最高権力者の死去によりまだまだ今後の動向が見えてこない部分がある北朝鮮ですが、先日は人工衛星の打ち上げを成功させましたね。 日本国内のメディアではロケットという呼称で表現されることがほとんどでしたが、このあたりの宇宙関連事業に詳しい人たちの話を読む限りでは、やはり人工衛星と言うのが正しいのだろうと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/11 15:33
[雑記] 選挙結果に思う
さて、選挙から2夜が明けました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/18 10:31
[life Hack] 在日外国人が2012年7月9日以前の公的記録を請求する場合の手続き
このたび、諸事情あって今使っている自家用車を手放そうとしたところ、思わぬところで手続きに引っかかりました。 恐らく、私だけでなく、在日外国籍の人たちの多くが認識していない問題じゃないかと思いましたので、とりあえず状況をまとめておきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/07 00:04
[書評] GeenMapper と 博士の愛した数式
最近約1週間ごとの更新となっておりますが… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/04 01:09
[雑記] 電子書籍のススメ
そのうちいつか書きたい、と思っていたのが、ここにきて急にいろんな端末などが出てきたので、このタイミングで書いておこうと思います。 まだしっかりまとまっているわけではないので、だらだらと何回か続けるシリーズもののエントリーになろうかと思いますので、お時間があれば長い目で見て、お付き合いください。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/13 00:20
[映画評] 踊る大捜査線
このところ公私ともにそれなりに忙しく、ちょっと間が空いてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/07 02:16
[雑記] Kindle 日本発売
日本時間で24日、以前からうわさされていたiPad miniおよびiPad第4世代の発表に時を合わせるかのように、近日中に発表という案内が出ていたAmazonのKindle日本版が正式に発表されました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2012/10/27 00:51
週刊朝日の橋下騒動
前回のブログから大分日にちがたってしまいました。 丸3週間近く開けてしまったことになりますが、この間、色々と世間をにぎわす問題が起きていたのでそのうちの1つ、週刊朝日による橋下市長関連連載記事をめぐる騒動について、かなり遅めの反応ではありますが自分なりの考えをまとめておきたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/22 02:22
CEATEC JAPAN 2012 [総評]
せっかく出張で初日からずっとCEATEC 2012に参加しているので、終わる前に少しだけ感想を書いておきます。 個別に面白い企画はあったのですが、その辺は仕事で来ていることもあるので内部的な話と言うことで、とりあえずは全体的な感想程度ですが。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/10/05 23:27
いろいろありまして…
ブログを始めてまだ1カ月程度というのにすでに一週間もの間をあけてしまいました(苦笑) 継続って難しいですよね。 特に、必要に迫られていない物事を、自分の意志で継続するって本当に大変です。 …私の意志が弱いだけですね。はい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/26 23:26
世界を変える物語 まおゆうとcakes
長崎は本日は台風の影響で暴風雨。 かなりの悪天候となっていますが、皆さんのお住まいの地域はどうでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/17 14:46
Android アプリ開発講座に参加します!
やった〜♪ 福岡県飯塚市が主催している、e-ZUKAスマートフォンアプリコンテスト( http://e-zuka.info/2012/ )に絡んで開かれる予定の、アプリ開発講座に申し込みをしたら、抽選の結果当選しましたと連絡がありました♪ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/13 11:21
パソコン、戻ってきました…
先日来不調だとお伝えしていた自宅のデスクトップですが、修理に出していたのがやっと戻ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/13 01:17
PCの不調はM/Bでした。
先日このブログに書いていた、自宅のデスクトップPCの不調ですが、その後も症状は治まらず。保証期間内だったので販売店に持ち込んだところ、マザーボード(M/B)が原因による不調とのことでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/04 00:26
電子書籍の話(1)
電子書籍がらみで面白いニュースを見つけたので、そのニュースをご紹介します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/30 23:58
Windows7のスリープ機能は鬼門?
ブログを初めてそろそろ一週間。 1ヶ月くらいは毎日書くようにしようかな、と思っていたが、案の定、もはや歯抜けがぽろぽろ出ている状態です(苦笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/29 23:17
[備忘録] ファイルの文字コード変換コマンド convmv
何度もお世話になっているのに何回使っても覚えないので備忘録としてのメモ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/29 15:22
「ジャーナリスト」の仕事
すでに情報が報道されて2日が経ち、多くの方がご存知だとは思いますが、日本人の戦場ジャーナリスト山本美香さんが、シリアで銃撃戦に巻き込まれて亡くなったそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/22 18:23
久しぶりに・・・
やってしまいました。腰痛。 ブログ一発目に書くような話ではないんですが… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/21 23:26

トップへ | みんなの「雑記」ブログ

ヤメ記者SEの徒然なるままに… 雑記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる