アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「Tips」のブログ記事

みんなの「Tips」ブログ

タイトル 日 時
[Tips] Virtual Box がWindows10で起動しなくなったときの対処法
前回の更新から丸一ヶ月経ってしまいました。 そして、早いモノでもう6月も終わり、今年も半分が過ぎようとしています。 光陰矢のごとし。年取ると1年の感覚が短くなると言いますが、年々そんな感じになってきてます。(と、こんな言い方をすると先輩方からはおまえなんかまだまだだ、と怒られそうですが) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/25 01:07
[Tips] AWSのEC2インスタンスを、Lambdaを使って自動停止・自動起動
仕事のメモ代わりに、久々に技術系のネタです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/27 21:22
[Android]AndroidStudioの環境が動かなくなった
久々に開発の技術系のネタを。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/05 00:02
[Tips]無線LANのチャンネルを適切に設定しよう
やっと新居のインターネット回線が開通しました。 建物に既に回線が引いてあるタイプだったので、工事不要ということで即時開通できるだろうと高をくくっていたら、口座振替の申し込みが必要で、印鑑がまだ熊本のほうにあった関係で処理をあっちに送り、こっちに送り…とした結果、結局丸1週間近く開通まで時間がかかってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/09 22:58
[Tips] Googleドライブに大量のファイルをアップロードするときのコツ
突然ですが名古屋に転勤になりました。 先週末にとりあえず私一人だけ名古屋に入り、引っ越し先の物件も無事決まりましたので、妻と家財道具は4月に入ってからの引っ越し予定です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/23 08:31
[メモ][Tips] Google Driveの、モバイル版とPC版の切り替え方法
仕事の関係で、Google Driveをスマホやタブレットで扱う案件があって調べていたとき、モバイル版→PC版へは簡単に変更できるのに、一度PC版に変更した後、再度モバイル版へ戻すのが妙に大変だったのでその方法についてのメモ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/24 22:42
[メモ] Mysqlのmysqldumpが無い時の復旧方法
引き続き、サーバ復旧ネタです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/18 00:21
[Tips] LVMを使ったディスクの復旧手順
前回のエントリーで書いた通り、この連休の休みは三日間ともサーバトラブルの対応で追われました。 で、かなりあきらめ気味だったHDDから一定量のデータの復旧ができたので、その手順をまとめておきます。 参考にしたURLなどは前回エントリーにまとめてあるので、そちらを参照ください。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2014/01/13 00:17
[メモ] LVMを使ったディスクの復旧方法の参考URLまとめ
この3連休に入る直前、会社で使っていたメインサーバーマシンが突然死しました。 おまけに、サーバのバックアップを取っているつもりになっていたのが、対象領域が全然少なくて、本来必要なデータが含まれていなかったりということでもう弱り目に祟り目…orz おかげで休日出勤中です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2014/01/12 10:22
[Tips] 【Remote Debugging on Android】アップデート
以前、こんなエントリーを書いていたのですが、いつの間にか、使い方が結構変わっていたので、またまとめておきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/31 01:21
[Tips] Android SDK Managerが起動しなくなった時の対処法メモ
会社のPCでAndroidアプリ開発に使っているEclipseの環境で、Eclipseは起動するにもかかわらず、なぜかAndroid SDK Managerだけ起動しなくなり、アップデートができなくなったので、その対処法のメモ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/02 17:28
[Tips] 【Remote Debugging on Android】が超便利!
アプリ公開のお知らせ記事から2週間ほど間が開きました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/31 22:56
[Tips] postgresql の基本メモ
仕事がらみでpostgresqlを久々に触ったらいろいろわからないことだらけで調べる羽目になったので、基本的なことだけど、忘れがちで、かつ良く使いそうなところをメモ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/09 11:02
[Tips] Android で Zipファイルの中身をバッファストリーミング的に扱う方法
前回のエントリに引き続き、Androidの開発関連メモ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/25 02:01
[Tips] Android (というかJava)でZipファイルを扱う時の注意点
昨夜、というか今日の未明にもFBで愚痴っていたんですが、AndroidでZipファイルを扱おうとしてかなり大きく嵌ったので、メモ的に注意点をまとめておきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/21 20:55
[レビュー & Tips] ODROID-X と Androidアプリで録音データを扱う時の注意点
3週間ほど間が空いてしまいました。 ブログはじめてから一番長く空いたかな? 北朝鮮がいろいろ騒がしかったりとネタが無かったわけではないのですが、ちょっと仕事が忙しかったりで疲れていたのでなかなか更新できず。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/19 00:20
[Tips & memo ] 128-bit WEB で iPadをWi-Fi接続する時の注意点
先日、会員さんにご購入いただいたiPad miniの講習会を開催。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/04 14:06

トップへ | みんなの「Tips」ブログ

ヤメ記者SEの徒然なるままに… Tipsのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる