ヤメ記者SEの徒然なるままに…

アクセスカウンタ

zoom RSS [雑記] DOKUMAN更新しました。

<<   作成日時 : 2017/05/14 20:06   >>

トラックバック 1 / コメント 0

久しぶりにAndroidアプリの話題。

以前から公開していた自炊電子コミックスビューワー「DOKUMAN」が、一部の新しい端末でうまく動かない状態になっているのは気づいていたんですが、なまじっか自分の端末ではうまく動いていたのでしばらく放置してました。
で、タブレットが壊れたのを機に、再インストールしたりしてみたところ、メニューが全く動かないという状態になっていたことに初めて気づいて、さすがにコレは問題だ、ということで修正しました。

いやぁ〜。思いの外、手こずりました。
設定メニューから詳細メニューを開いたところで落ちてるのはすぐに突き止めたんですが、いくら公式サイトに書いてあるとおりに記述をしても全く状況が改善できず。
なんでだ…と必死になってログを見たところ、
isValidFragment(String) という関数をオーバーライドする必要がmustだ、というエラーメッセージが。
でも追加してみてもうまく動かない…orz

で、さらに色々調べた結果、
https://kokufu.blogspot.jp/2013/12/preferenceactivity-isvalidfragment.html
この情報を見つけて、解決できました…。
isValidFragment(String) をオーバーライドはしたんですが、リターン値がデフォルトのまま実装してもだめだったようで、ちゃんと切り分けしてからtrueまたはfalseを返してやる必要があったようです。

そもそもmustなんだったら、ビルド時にエラー出して欲しいし、さらに公式テンプレートの通りにやって動かないってどういうことよ…orz
ということで、2日間、合計6時間くらい時間を費やして、重要な学びを得られました。

ということで、アプリのアップデート版を配信しています。
このブログ読んで頂いている方の中でご利用頂いている方がどのくらいいらっしゃるか分かりませんが、よろしければお試し下さい〜。
https://play.google.com/store/apps/details?id=kim.taedoo.ComicViewer


あ、ちなみに。
少し前に落としてひび割れてしまったタブレットの代わりに、こちらを購入しました。


まだ手元に届いていないので、届いたらまたレビュー書きます。


ではでは〜〜〜〜。

===============================気になるニュース
アマゾン、タッチ画面付きAlexaデバイス「Echo Show」を発表--ビデオ通話に対応

土星探査機「カッシーニ」が、14億kmも離れた場所からとらえた地球の姿

WindowsでiOSアプリを開発、テスト、公開できる――MicrosoftがXamarin Live Playerを発表

ドローンスクール各地に ゲーム世代は勘がいい?

【電子版】大規模サイバー攻撃、日産英国工場や仏ルノーにも影響ー日本はあす要注意

日本の新聞はまだ保つという根拠



はじめてのAndroidプログラミング 改訂版
SBクリエイティブ
金田 浩明

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by はじめてのAndroidプログラミング 改訂版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



AndroidStudioではじめるAndroidプログラミング入門 Android7+AndroidStudio2対応
秀和システム
掌田津耶乃

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by AndroidStudioではじめるAndroidプログラミング入門 Android7+AndroidStudio2対応 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






DOKUMAN - シンプルコミックビューワー
Kim Tae Doo

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by DOKUMAN - シンプルコミックビューワー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[雑記] DOKUMAN更新しました。3.3.0
前々回のブログで更新したAndroid向けに公開している自炊ビューワー「DOKUMAN」ですが、アップデート直後に不具合が発覚するというのをやらかしておりまして…。 本日、やっと不具合の修正が出来ましたので、再度のアップデートを行いました。 ...続きを見る
ヤメ記者SEの徒然なるままに…
2017/05/27 23:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[雑記] DOKUMAN更新しました。 ヤメ記者SEの徒然なるままに…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる