ヤメ記者SEの徒然なるままに…

アクセスカウンタ

zoom RSS [映画評] 攻殻機動隊-Ghost In The Shell-【実写版】

<<   作成日時 : 2017/04/15 14:23   >>

トラックバック 0 / コメント 0

さて、あっという間に2017年も3ヶ月が過ぎました。
新年度が始まると言うことで、世間的には新入生の初々しい姿を町中で見かけるところですが、そんな中、久しぶりに妻と二人で先週末に映画館で映画を見てきました。
作品は「攻殻機動隊-Ghost In The Shell-【実写版】」。
ブログへの投稿が一週間遅れとなったのは、これから見る方々のためにネタバレを控えたためであり、忙しさを言い訳にブログを書くのが面倒だったというわけではありません。決して。

1995年に公開された押井守監督の同名タイトル作品の実写版リメイクです。
主演をスカーレット・ヨハンソンが演じることや、課長役に北野武を起用したことで話題になり、TV CMも多くかかっていることからご存知の方も多いと思います。
私は高校時代の同級生から進められて押井守版攻殻機動隊を見て以来作品ののファンになって、原作、テレビシリーズと一通り追いかけてきてます。(そう思うともうあれから20年経つのか。ヨンチョル今何やってるんだろ?)

で、本題となる本作ですが、リメイクというと普通は話の筋が原作(という表現がいいのかな?原作はマンガになるからオリジナル?)と同じというものが多いと思いますが、この作品はそこが違っていて、各シーンごとの映像表現はほとんど忠実に再現したり、また攻殻機動隊の別のシリーズからピックアップしてきた要素が入っていたりして、ファンからすると思わずにやりとするような表現があるのですが、話の筋はほとんどオリジナルとも言えるくらい、他の作品とはにつかない話になっていました。

映像に関しては、オリジナルになっているGhost In The Shell、それから押井守監督作品の第2弾、イノセンスの映像を本当に忠実に再現していて、よくぞ実写映画でここまであのSF表現を再現したな、と感心できるできです。

では話の筋は、というと、こちらについては私は正直若干物足りない感じで、原作を知らなくても幅広い観客に見てもらう事を目指す以上仕方が無いとは思いますが、攻殻機動隊が持つコアなテクノロジーが持つ危うさとか、哲学的な問いかけなんかは、本当にエッセンス程度にちょっと香るくらいで、ごく普通のB級SF映画だなぁ〜という印象。

そもそも押井守版のオリジナル作品自体が、公開されたときに漫画原作のファンからは賛否両論あった話題作だったわけですが、この実写版はそれ以上に賛否両論を呼びそうだなといったところでしょうか。


他の見所としては、スカーレット・ヨハンソンと北野武の共演ですが、正直、原作ファンからすると北野武に荒巻課長役はあまりにもイメージが違いすぎたかなと。


ラストシーンでも荒巻にアレをやらせちゃ、原作の創り上げてきたキャラクターイメージが全部ぶちこわしじゃないか、という気がしてなりませんでした。

また、ネタバレになるので、どんなキャラクターで、という事は言いませんが、上の二人とは別にもう一人、日本人の大女優が出演しています。
事前に聞いていた情報では出演しているという話は全く知らなかったので、登場したときはちょっと驚きました。


ということで、総体としては、原作ファンなら、期待しすぎず映像を楽しむくらいのつもりで、原作を知らないなら、気楽に楽しめるSF娯楽作品として見に行く分には、良いんじゃないかな、と思います。


ではでは〜〜〜〜〜。

===============================気になるニュース
スペースX、再利用ロケットの回収成功 打ち上げコスト減へ前進 (1/2ページ)

人気漫画家から54歳で大学生に。そして大学教授に。 『ゲームセンターあらし』作者 すがやみつる

Twilioが20世紀の遺物技術「FAX」にも対応

アドビ、オープンソース書体「源ノ明朝」を公開--グーグルが制作協力

TSUTAYAが不振出版社を買い続ける狙い
『攻殻機動隊』新作アニメの制作が決定 監督は神山健治&荒牧伸志

リアルタイムで発声してくれる「Skype翻訳」を試してみた 外国人と会話はできる?

驚愕!中国のコピー商品市場 <前編>

フリーフォントの作者様ありがとう!最近リリースされた日本語フリーフォントのまとめ

カーボンナノベルト 「夢の分子」初合成 名古屋大チーム

「1週間は4日しかないと思え」スマートニュース7人目のメンバーが語る イノベーションを生む仕事術

ファクトチェックの何がダメなのかを第一人者が指摘する








攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Blu-ray Disc BOX:SPECIAL EDITION (特装限定版)
バンダイビジュアル
2015-12-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Blu-ray Disc BOX:SPECIAL EDITION (特装限定版) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[映画評] 攻殻機動隊-Ghost In The Shell-【実写版】 ヤメ記者SEの徒然なるままに…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる