ヤメ記者SEの徒然なるままに…

アクセスカウンタ

zoom RSS [映画評] ひるね姫〜知らないワタシの物語〜

<<   作成日時 : 2017/03/13 19:06  

トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりに映画の話題を。
アニメ作品ですが、攻殻機動隊のテレビシリーズなどを手がけた神山健治監督の最新作、「ひるね姫〜知らないワタシの物語〜」の試写会に当たったので、隣接する豊田市まで行って見てきました。

あまり直接的な内容には触れないつもりですが、3/18から公開予定の作品となっていますので、前情報を全く入れたくないといった方はご注意下さい。









さて、物語としては、現代の、東京オリンピックを直前に控えた日本が舞台となっている作品。
主人公の女の子は昔からよく眠る不思議な子で、昼寝をすると他の国の王女様になって物語の世界で大活躍。
ところが、ある出来事をきっかけにこの夢の中の物語と現実世界がリンクし始めて…というお話。

作品のカテゴリーとしては少女を主人公とした冒険譚といったところで、これまで、作品に重たい政治的なテーマを反映させることが大きかった神山健治監督にしては珍しい、純粋なエンターテイメント作品と言えるようなものでした。

※ネタバレあり。一部伏せます。
「今」でなければ描けない時節のテーマとしては、事の発端が自動運転技術を開発する自動車メーカー内の権力争いにかかわっているという辺りでしょうか。
自動運転が一般的になるであろう10年後にはもはや描けない作品でしょうし、といって10年前に、SFのテーマとして扱うにはちょっと地味なテーマになってしまうところ。
このタイミングを逃してしまうと作れない作品なのかなと。
三菱自動車の生産拠点のひとつがある岡山県倉敷市が舞台で、私が行った試写会が愛知県豊田市で行われているという辺りは、そうした自動車メーカーにゆかりのある土地を選んだのかな、などという推測もしてしまいました。


アニメーションとしてはさすが神山監督というところで丁寧に作り込まれていて、メーンの舞台となっている岡山県倉敷市の町並みなんかも美しく描かれていますし、キャラクター達の動きも生き生きとしていました。

が、個人的にはそれよりも、作品全体にちりばめられた、神山健治監督から先輩アニメ監督達へのオマージュがあふれている様子が楽しすぎて、物語の元ネタ探しに興じてしまいました。
私が気づいただけで、どうぶつ宝島、ルパン3世カリオストロの城、天空の城ラピュタ、風の谷のナウシカ(ここまで宮崎駿監督)、新世紀エヴァンゲリオン、不思議の海のナディア、トップを狙え(ここまで庵野秀明監督)、ファイブスターストーリーズ(永野護)。
はっきりそれと分かるだけでこれだけありましたしもしかしたら、AKIRA(大友克洋)やマクロスなどの影響もありそうかな、というシーンもあり、ちょっと年のいったアニメ好きだったら、思わずにやっとしてしまう演出が盛りだくさんでした。

もちろん、そんなこと知らなくても普通に楽しめる作品に仕上がっていますし、子どもが見ても普通に面白い作品だと思いますので、上映が始まりましたら、お近くの劇場に足を運んでみられてはいかがでしょうか。

あ、あと、妻と話をしていたのですが、森川ココネ役の高畑充希さんの歌う主題歌が、透明感のある歌声でとってもステキでした。




ではでは〜〜〜。

===============================気になるニュース
スマイリーキクチ「殺害予告」でNHK生出演中止…過去ネットでの誹謗中傷被害

【東日本大震災】なぜ福島デマが残り続けるのか?専門家が勘違いしてたこと

日経「AI記者」の衝撃 開発の背景に「危機感」 (1/4)

正男氏の息子?「父は殺された」 ユーチューブで声明

講談社、誰でも電子書店を作れる「じぶん書店」スタート 売上の1割をユーザー還元

DeNAキュレーションサイト問題、第三者委の報告書発表…村田マリ氏は辞任意向



映画は撮ったことがない ディレクターズ・カット版
講談社
神山 健治

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 映画は撮ったことがない ディレクターズ・カット版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



小説 ひるね姫 ~知らないワタシの物語~ (角川文庫)
KADOKAWA
2017-02-25
神山 健治

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 小説 ひるね姫 ~知らないワタシの物語~ (角川文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



攻殻機動隊 PERFECT BOOK 1995→2017
講談社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 攻殻機動隊 PERFECT BOOK 1995→2017 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



精霊の守り人 Blu-ray BOX
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
2016-11-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 精霊の守り人 Blu-ray BOX の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[映画評] ひるね姫〜知らないワタシの物語〜 ヤメ記者SEの徒然なるままに…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる