ヤメ記者SEの徒然なるままに…

アクセスカウンタ

zoom RSS [雑記](不運続きの)2月にさよなら

<<   作成日時 : 2017/03/04 16:03   >>

トラックバック 1 / コメント 0

タイトル通り、早くも3月になりました。2017年になって早2ヶ月。いやぁ…まさに光陰矢のごとし。
前回の投稿からまたもや1ヶ月も間が空いてしまいましたので、特にネタはありませんが近況報告などの雑記を書いておきます。

FBでは書いたのですが、2週間ほど前、会社の帰り道で歩きスマホをしていたら側溝にはまりまして…。
手をついた際にしたたかにすりむいたのは、まぁ多少血が出たくらいでたいしたことは無かったのですが、どうやら手の付き方がまずかったようで肩を痛めました(肩は直接は打ってない)。
で、病院に行ってレントゲンを撮ってもらったところ「ひびが入っているかも」という診断だったのですが、レントゲン写真だけではよく分からないと言うことで、翌週MRI検査を行い、本日、結果を聞いてきたところ、やはり骨折か骨陥没か、骨に何らかの異常が見られる、という物でした。
上腕骨が手をついた際に肩甲骨に強く打ち付けられたことで、肩甲骨側が損傷したとのこと。
とはいえ、部位が部位だけになるべく安静にしている以外に対応はないそうで、鎮痛の湿布薬をもらって安静にしてもうしばらく様子を見ようと言うことに。

記憶にある限りでは生まれて初めての骨折なんですが、まぁ、地味なもので。
MRI検査などしたので財布にも地味に痛い経験となりました。

皆さんも歩きスマホにはお気を付けください。


更に、実はこの一件があった数日後、今度は充電中のタブレットのケーブルを引っかけて机から落下させてしまい、タブレットの画面に大きなヒビが。
今はこんな状態です。
画像


で、仕事でiPadを扱ってるんですが、しょっちゅう画面にヒビを入れる人がおり、それでも意外なほど操作できる(画面前面に蜘蛛の巣張るくらい見事なヒビが入っても意外と平気)ので、タブレットの状態を最初に見たときにも、このくらいなら普通に操作できるだろうと思っていたのですが、見事に操作不能。orz
正常に稼働はしているのですが、物理ボタンがある電源のON/OFFと音量の+/-以外の操作を一切受け付けなくなってしまいました。
全然関係ないところで、一人、やっぱり高いだけあって、Apple製品って品質は良いよなぁ…と感心してしまっておりました。

で、とはいえ全く動かないと困るため、PCと接続してナントカできないかと調べてみたところ、こんな情報が
Android 端末画面を Windows に表示/操作可能な Android Control の使い方
幸い開発用に設定は済ませてあり、adbも使える状態でしたのでソフトをダウンロードしてきて試してみたところ、うまくPCの画面上にミラーリングした画面を表示させることは出来たのですが、どうにもうまく操作できない。
USBケーブルの問題なのか、端末自体の性能なのかが分かりませんが、どうも処理落ちしているような感じで、マウスの操作が時々反応するくらいしか動いてくれず、パターン入力によるロックを外すためのドラッグ操作ができませんでした。(何回かに1回、クリック操作が反応しているのだけれども、瞬間的なタップで終わってしまい、画面に付けたまま指を動かす処理のシミュレーションが出来ない)
仕方が無いので翌日、amazonでこちらの商品を注文。

iBUFFALO USB(microB to A)変換アダプター ブラック BSMPC11C01BK
バッファロー
2011-11-01

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by iBUFFALO USB(microB to A)変換アダプター ブラック BSMPC11C01BK の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



同種のケーブルではもっと安い物もあったのですが、amazon発送じゃなくなってしまうので、結局送料で大して差の無い値段になるなと判断したので、であればノーブランドの安物より、ちゃんとしたメーカー製品を購入した方が良いかと言うことでコレを選びました。

で、結果、Android画面上にマウスカーソルが出てきてそれを操作するという状態ですが、タブレットはタッチパネルの使えない薄型コンピュータとして正常に使えております。
めでたし、めでたし。

ついでに、もうかれこれ5年ほど利用しているiPhone 5が、さすがにバッテリーがへたってきていることを実感しているので、



こちらの交換用バッテリーも購入。
以前購入した修理ツールキットを使って、今日か明日にでも、バッテリー交換に挑戦してみようと思ってます。

もし失敗して端末がだめになったときには…中古でiPhone SEでも購入してSIM差し替えて使ってるかもしれません。



このように最近不運続きではありますが、月の代わりでツキも変わると良いなということで、何か良いこと無いかと思っていたら、以前WEBでキャンペーンを見かけて応募していたQuoカード1000円分が当たりました。
画像


この調子でもうちょっと何か良いことあると良いな〜と思ったりして、3Dプリンタが欲しいなと言う熱が再燃しているので、前準備として3D CGでもちょっと勉強してみようかな、なども考えていたり…。
人工知能関連ももうちょっとちゃんと勉強したいし、仕事に直結する話としてはシステムテストとかプロジェクトマネジメントの手法なんかも勉強しなきゃだし…と色んな事に興味はあるんですが、結局楽な方に流されてまったり過ごしてしまっている、春先の休日でした。


あ、そうそう。
近々、小・中学校で同級生だった知人の姉が、単著を発行するそうなのでお知らせしておきます。



キューリエジャパンでこちらの連載記事を執筆したライターの方です。
現在の韓国政権情勢に興味のある方は是非。


ではでは〜〜〜。

===============================気になるニュース

デザイナーを採用する時には、仕事を分解して何をする人を採りたいか考える必要がある

AWSの今の注力分野と、そこから考える日本企業のなすべきアクション

ハードウェアの知識ゼロでもボードにセンサーをつなげられる「Gravity」シリーズを使ってみよう

カナダのトロント市立図書館、電子書籍の貸し出し状況をリアルタイム表示する「Toronto Public Library Ebook Dashboard」ページを公開

ソラコム、LoRaWAN通信サービスを国内で正式に開始。免許不要、数キロ先まで無線通信、乾電池で数年稼働のIoT向け通信。デバイスとサービスを展開

「Front-End Developer Handbook 2017」がGitBookで無償公開。フロントエンドデベロッパーに求められるさまざまなスキル、要素技術、ツールなどを幅広く紹介する一冊

ポケモンやPortalを「Microsoft HoloLens」の複合現実でプレイするとこうなる

自動操縦の一人乗りドローン、ドバイで空飛ぶタクシーとして実用化へ。緊急時は4G遠隔操縦で着陸

ケイ・オプティコム、「日経電子版+SIM」を発表

ラズパイで動くロボット「GoPiGo」をつかって遠隔見守りロボットを作ろう(1) 開発準備編

地球に似た7惑星持つ恒星系、39光年先に発見 生命存在の可能性

女性脱北ブローカーの数奇な運命を追うドキュメンタリー「マダム・ベー」公開

手書きの内容も人工知能でデータ化する「Tegaki」の開発元が13億円を調達

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[レビュー] Huawei E5577S
珍しく二日続けての更新。 ...続きを見る
ヤメ記者SEの徒然なるままに…
2017/04/30 22:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[雑記](不運続きの)2月にさよなら ヤメ記者SEの徒然なるままに…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる