ヤメ記者SEの徒然なるままに…

アクセスカウンタ

zoom RSS [雑記] 金沢に行ってみた

<<   作成日時 : 2017/02/05 14:57  

トラックバック 0 / コメント 0

早いモノで、2017年も1月が過ぎて2月になりました。
前回の更新から2週間が経ちましたが、この間に、妻と土日の連休がたまたま重なったこともあり、金沢へ旅行に行ってきました。
この時期なので雪を心配して移動は公共交通機関を利用。
結果としてその心配は杞憂で晴天に恵まれて、大いに楽しめたのでその感想など。

日本海側の方へはあまり行く機会が無く、北陸地方に行くのはほとんど初めてで、今回の旅行もメーンの目的は、妻が行きたがっていた兼六園と金沢21世紀美術館の2カ所を見に行きたいというモノでした。
私は旅行の時はあまり計画立てて行くのが好きではないので、いくつか目的地だけ決めたら後はぶらぶらするのが好きなのであまり前段階で旅行ガイドブックとかは見ないで言ったのですが、行きの高速バスを降りてまず驚いたのが駅舎が豪華なこと。

画像

画像


透明のドーム状の駅舎になっていて、中は格子状に骨組みが整然と並ぶ様は美しくすらありました。
また、駅舎の正面に作られている鼓門は和風建築に使われる組み物を取り入れて設置されたと言うだけ合って、「伝統工芸の町」を自認する金沢にふさわしい威容を誇っていました。

妻が色々立てていたプランにつきあって、ひがし茶屋街や近江市場などに足を運び、夜に兼六園へ。
翌日は朝から金沢城へ行く予定だったのですが、私が前日飲み過ぎて二日酔いになってしまったため、妻が一人で行って、午後から金沢21世紀美術館で合流して、久しぶりの遠出を満喫してきました。

目的の2カ所も訪れてしっかり楽しめたのですが、それ以上に、町中をぶらぶらしていて見つけた、柳宗理記念デザイン研究所や九谷焼の展示品、町中に展示されているオブジェや、かなり外れの方まで電線が埋設されて綺麗に整備された町並みと、デザインの美しさがしっかりと生活に根付いているんだな、というのが全体から感じられました。

金沢のイメージは歴史の町というところはありましたが、現在ではいわゆる観光都市なのかなと思っていたのですが、金箔を使ったきらびやかな装飾はあるモノの、それがいやらしい感じはあまりなく、人口的にもあまり多すぎず落ち着いた感じがすごく好感を持てました。

ゆるキャラの「ひゃくまんさん」の、足を隠して移動する様は、ちょっと異様な恐ろしさを感じましたがw
画像

動画も撮影したのでご覧になりたい方はこちらから

妻もかなり気に入ったようで、是非もう一度行こうと話してるところです。

旅行中に撮影したほかの写真は、ものすごく久しぶりに note を更新して掲載しましたので興味のある方はどうぞ。

これからしばらくの間仕事が忙しくなりそうなので、久しぶりの遠出の旅行が良いリフレッシュになりました。


ではでは〜〜。

===============================気になるニュース
量子コンピューターは2017年に「研究」から「開発」の段階に移行するとNatureが発表

東芝「倒産」はついに秒読み段階か 〜取締役会議長が明かした内情 

オープンデータ化 山梨大、業界団体など開発 全国初、来月から公開 利用者の利便性向上 /山梨

なぜマイナポータルはJava必須なのか、開発者側の理屈でユーザー体験がおざなりに

Amazon、科学おもちゃの定期購入サービスを開始

美しすぎるVRムービー「Dear Angelica」

成田空港で無料SIM配布、訪日客向けに

オンキヨーの超高音質スマホ「GRANBEAT」が国内発表 - 約8.5万円で2月発売

Google、Raspberry Pi向けの機械学習ツールを開発中

「退職率下がった」 AI人事に偏見なし  気がつけばそこに(1)

受験生に朗報! 2月24日~26日限定の福岡地所による宿泊場所無償提供

Google、低品質サイトの評価を下げるアップデートーーキュレーションメディアなどが対象に



るるぶ金沢 能登 加賀温泉郷'17 ちいサイズ (国内シリーズ小型)
ジェイティビィパブリッシング
2016-03-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by るるぶ金沢 能登 加賀温泉郷'17 ちいサイズ (国内シリーズ小型) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



金沢のまちと環境デザイン
金沢のまちと環境デザイン研究会
金沢美術工芸大学

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 金沢のまちと環境デザイン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



タジマ 金沢金箔 純金箔ケース入 小
タジマ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by タジマ 金沢金箔 純金箔ケース入 小 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[雑記] 金沢に行ってみた ヤメ記者SEの徒然なるままに…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる