ヤメ記者SEの徒然なるままに…

アクセスカウンタ

zoom RSS [雑記] G808 Disassemble

<<   作成日時 : 2017/01/21 15:41   >>

トラックバック 1 / コメント 0

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
いや、1月も半ばをとっくに過ぎて何を言っているんだという感じなのは分かっておりますが、一応、2017年最初の更新と言うことで。

年明け早々から仕事がばたついておりまして、中々更新の機会を作れず、20日以上も過ぎてしまいました。

ということで、新年一発目の話題には、やっぱり季節感とは全く関係ない話題ですが、昨年購入した携帯分解ツールを使って分解した、G808です。

ハードウェア系はあまり詳しくないので、とりあえず「分解してみました」というのを写真付きでご紹介するだけなのですが・・・


まず、昨年の時点で裏蓋開けたところはご紹介していました。

画像


まずはこの中で、筐体と基板やケーブルを止めているテープをはがしてみました。
で、寄った写真がこちら。

画像


画像



上の写真が基盤回り。
Kingstonはメモリメーカーのようなので、たぶん右にある黒い四角形のモノがRAM。
で、メーンのCPUは中央の金属ふたの中にあると思うのですが、これ、基盤に完全に溶接されていたので外して中を確認することが出来ませんでした。残念。
で、一番左上にある正方形の黒いのがカメラ、上に出ている黒いコネクタがイヤホンジャック、次がMicro SDに、MicroSIM、SIMとなってます。

ちなみに、基板裏側はこんな感じになっていて、こちらにもカメラが付いています。
画像



続いて、下の写真にうつって、中央に配置されている銀色の四角いのがバッテリーです。
実はバッテリーも外してみようとしたのですが、どうも裏面が両面テープでかなり強固に固められているようで、はずそうとするとバッテリー自体が曲がってしまったため、(元々壊れている端末なので復旧できなくなるのは問題ないのですが)バッテリーの破損で発火したりしてもいやだなと思ったのであきらめました。
バッテリー左下にある黒い楕円形のモノがスピーカー、その下にある小さな青いモノがバイブレーション用のモーター、写真右下の方にケーブルが伸びている小さな黒い丸いのがマイクでした。
マイクに関しては、周囲にゴムのパッキンのようなモノがあり、筐体との振動がマイクに拾われないように工夫されてました。これって普通なのかな?
画像


で、写真の左上から黒いケーブルが伸びて、バッテリーの真下にある白い紙のようなモノに接続されているんですが、前の職場で見たことがあるWiFiアンテナ用のコネクタが、この基板のコネクタと同じモノだったので、これがたぶん、WiFiアンテナかと。タブレット用のアンテナってこんなぺらぺらした紙みたいな形状なんですね。


本来ならそれぞれのパーツの性能がどうとか調べて語れればいいんですが、特に高機能な新製品とかって言うわけでもありませんので、ただばらしてみました、というだけの記事です。
感想としては、両面テープを使われたりしていると、やっぱり分解って結構めんどうなんだなと。
ちょっと力の加減を間違えるとすぐに曲がってしまいますし、さっきのWiFiアンテナも両面テープで留めてあったのですが、はがしてみようとしたらすぐに破れて、金属部分にまで亀裂が入ってしまいました。

ということで、新年一発目から、こんなとりとめの無い話題でブログを更新してみました。

2017年も、毎月2,3回程度の更新を目標に、まったりゆったり続けていければと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。<m(__)m>



あ、そういえばもう一つ。
最近、色んなところで話題になったキンコン西野さんのブログ。
アンチ西野の皆様、明けましておめでとうございます。

お前にメディチ家なんて、いねーぞ。

インタビュアーが台詞を作るな

お金の奴隷解放宣言。

結構気になることも言ってるんだな、と思って定期的にウォッチしたいなと思ってるんですが、LINEブログって、RSSフィード出してないんですかね?
ブログはfeedlyで読んでるんで、それに登録できればな、と思ってたんですが・・・
もしやり方ご存知の方いましたら、教えて頂けると〜。


ではでは〜。


===============================気になるニュース

「NAVERまとめ」に関する昨今の報道を受けての当社見解について

実写「攻殻機動隊」ポスターに、サイバー感溢れるスカーレット・ヨハンソン

ベンチャー系行ったらレベルが高すぎて辛い。

これちょっと欲しいかも。「死せるレズビアンの会」("Dead Lesbian Society")のピンバッジが発売に

LINEスタンプお年玉企画:景表法違反か?刑法賭博罪も際どい

Googleの新OS「Fuchsia(フクシア)」はLinuxベースではないIoT向けの組み込み用OS

サムスン、防水防塵 LTE Cat.6 通信対応 Android 6.0 指紋センサー搭載 4.7インチスマートフォン「Galaxy A3 (2017)」発表

Cerevo、話しかけると変形して点灯するロボット・デスクライト

今のVRに足りないのは、触感だ──「世界初」VRに触感を与える靴&手袋をCerevoが発表

リコー、24時間連続で360度全天球映像をライブ配信する「RICOH R Development Kit」

読み方が重要!ネットニュース最盛期に僕があえて新聞を読む理由

CSSフレームワーク30選!デザイン含めて一括総まとめ

少女漫画家・種村有菜先生のアナログへのこだわりが語彙力を失うレベルですごい #種村有菜原画展

超人気アダルトサイトが1年を総まとめにした統計レポートを公開、総視聴時間は5246世紀分に相当

日経電子版、有料会員50万人に 20代読者がけん引

物理QWERTYキーボード搭載の「BlackBerry」がAndroidスマホとして新登場

ニューバランス、防水対応 Android Wear 搭載スマートウォッチ「NB RunIQ Watch」発表、価格34,800円で2月1日発売

中国・大上科技、13.3型電子ペーパー搭載の電子書籍端末を開発中、OSとしてWindows 10採用も検討中

UberがMovementを発表、所有する交通情報の公開を狙う

DMM、3Dプリントサービス大手のアイジェットを買収…DMM.makeの3Dプリント事業規模は国内最大級に

俺たちは異世界に行ったらまず真っ先に物理法則を確認する

アンドロイドOS生みの親、AI付きスマホで市場に参入

旦那が〇年間作り続けたゲームをプレイした同人嫁の雑記

もうメジャーも設計図もいらない:部屋を丸ごと3DスキャンするiPadアプリの可能性

【必見】プロデザイナーによるC91新刊怒涛の20作品レビューがめちゃめちゃ参考になる!

キヤノンITS、在宅勤務者をカメラで監視

https://www.facebook.com/yasutokim/posts/1338382292894983

どこよりも分かりやすいSwiftの"?"と"!"

デブサミ2017











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[雑記] 金沢に行ってみた
早いモノで、2017年も1月が過ぎて2月になりました。 前回の更新から2週間が経ちましたが、この間に、妻と土日の連休がたまたま重なったこともあり、金沢へ旅行に行ってきました。 この時期なので雪を心配して移動は公共交通機関を利用。 結果としてその心配は杞憂で晴天に恵まれて、大いに楽しめたのでその感想など。 ...続きを見る
ヤメ記者SEの徒然なるままに…
2017/02/05 14:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[雑記] G808 Disassemble ヤメ記者SEの徒然なるままに…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる