ヤメ記者SEの徒然なるままに…

アクセスカウンタ

zoom RSS [レビュー] enchantMOON

<<   作成日時 : 2016/11/03 16:22   >>

トラックバック 1 / コメント 2

つい先日手に入れた新しい端末、enchantMOONのご紹介。

そもそも、enchantMOONって何?という方は以下のURL辺りを参考にどうぞ。
http://www.uei.co.jp/product/enchantmoon/
http://matome.naver.jp/odai/2137475555393691901
http://togetter.com/li/709624
※最後のtogetterは、発売元のCEOであり、enchantMOONの開発者の清水社長のtwitterのつぶやきを私がまとめさせて頂いたモノです。

発売されたのが2013年8月。
ペンで操作をすることが前提で作られている手書き端末として、一部ギークな人たちの界隈では結構話題になったのですが、個人的には(確か)5万円前後という値段に手が出ず、入手していませんでした。
第1世代を入手した人々の反応としては、上のまとめのURLを観て頂ければと思いますが、まぁ、賛否両論という感じだった(どちらかというと否定が強めだけど、独自性は買うから応援する、という声が多い)な、という印象でした。
そのうち、しばらくすると第2世代が発売され、ハードウェア的なスペックもある程度向上したことから、第1世代よりはある程度高評価を得ていた感じがします。

そのうち、個人的に周辺が色々ばたばたしていたこともあって存在を忘れてしまっていたのですが、つい先日、ふと気になって検索してみたら清水社長のブログにこんな記事を発見。

enchantMOON販売終了のお知らせ


後継機を用意している、という記載はあるモノの、「え?!」ということで、慌ててAmazonで探してみたところ、ごくわずかですが、在庫が残ってました。


enchantMOON 16GB Standard Edition
ユビキタスエンターテインメント

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by enchantMOON 16GB Standard Edition の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



しかも、生産終了が発表されたからか、値段もかなりお安くなっている!
ということで、(私が購入したのは上のやつのProfessional版で、32GBの容量で12,700円でした。在庫1台限りの表示)この機会を逃したらもしかしたらもう二度と手に入らないかも!というのと、この値段なら最悪後悔することになってもあきらめがつく、と思って、慌てて購入して、昨日、手元に届いたのがこちら。

画像


外箱は、ふたを持ち上げると中身がそのまま持ち上がるくらい、しっかりした作りの箱になっていて、結構高級感があります。

中身を開けると出てきたのがハンドルのある独特の筐体と、enchantMOON最大の特徴でもある操作用の専用デジタイザーペンが出てきました。
箱から付属品を全部取り出してみると
画像

本体とペンの他、マニュアルとケーブル類(ACアダプター充電用、USB充電用、PC-USB接続用の3本でいずれも専用規格)、それと嬉しい誤算だったのが予備のペンが入っていたこと。説明を読むと、ペンと指で操作する時の動作が異なるということになっているため、ペンが無くなると基本的に操作ができなくなります。なので、予備のペンが入っていたのは嬉しい限り。

で、とりあえず、色々と手書きを試してみました。

画像


さすがに、発売当初「紙の再発明」を目指したと言うだけあって、ペンの書き味の良さはかなりのモノです。手書きの認識も専用エンジンを搭載しているだけ合って、認識能力はかなり高いです。
NAVERのまとめには英字がうまく認識されないという意見もありましたが、私の方はそんなことはありませんでした。
もしかしたら、OSのアップデートをすることで解消されたのかも。

他にも約半日ほど色々いじってみて、まだまだこれからというところですが、個人的には、結構良いんじゃないかという印象です。
ただ、間違っても万人に勧められる端末では無く、普通のWindowsやAndroid、iPadといったタブレット端末の代わりとして使うモノでは無いです。CPUやメモリと言った、一般的な処理に必要になるスペックはかなり抑えめで構成されている製品なので、正直、WEBブラウジングや各種処理の動作はかなりもっさりしたモノですし、2つついているカメラなんて、2Mピクセルと0.3メガピクセルという、どんなに安価なイマドキのスマホよりも画質悪いです。
が、そういったことを差し引いても、ノート間の連携と言った手書きのコンテンツ同士を結びつけられる独自性と、子どもでも簡単にプログラミングを学習することができる学習ツールとしての機能性の高さを考えると十分利用価値のある端末だと思います。
むしろ今までこうしたタブレット端末を全く使ったことが無い人、未だに紙の手帳が手放せないというユーザーほど、親和性が高いツールに仕上がっている気がしました。

MOONBlockはまだ使い始めたばっかりなので、これからもう少し使ってみないとそこまで評価できないな、とは思っていますが、
Skylab
という、enchantMOONで作成されたコンテンツを共有するサイトがあり、ここで、ユーザーが作成したモノが公開されてます。
MOONBlockで作られたコンテンツは、中身はJavascriptなので、サイトにアクセスすると、PC用のブラウザで普通に楽しめます(いくつかエラーになるモノもあるようです)ので、是非お試しください。
参考にお伝えすると、子ども向けの学習プログラミング言語であるScratchのようなUIで、ブロックを積み重ねながら分岐や繰り返しの条件を書いていくことで、アプリができあがる、というものです。

個人的にはもう少し試してみたら、普通に仕事でも使えそうな気がするので、色々試してみたいと思います。
1点だけ後悔しているのは、まぁ、安くなっているのを観て駆け込みで購入したんで文句を言う筋合いは全くないのですが、商品名をよく確認せずに購入してしまったため、商品が手元に届いて気づいたのが、購入したのがMOON01、つまり第1世代の機種だったと言うこと。
第2世代は手に入れようが無い状況だったわけですが、だったら、3000円安かった16GBの方でも良かったかなぁ〜と。

ということで、一風変わった端末ですが、興味を惹かれた方はAmazonも在庫残り僅少となっていますのでお早めに!
ただし、後悔するかしないかは自己責任と言うことでw


では〜〜〜〜。
===============================気になるニュース
マッキンゼー出身のバカタレCEOが無茶苦茶にしたヴァレアント、CEO、CFOが刑事訴追される可能性……倒産か?

マイクロソフト、MRヘッドセット「HoloLens」の日本展開を発表

【動画】奇虫!サンヨウベニボタルの驚くべき生態

ホンダ、商品化に向けてAI研究所を東京に集約

直径24ミリのPiccolissimoは動力内蔵・操縦可能ドローンとしては世界最小

コインよりも小さいWi-Fi対応のLinuxマシン

DMM亀山会長「戦争は正義vs悪ではない」漫画ワンピースから学ぶ“世界平和”のとらえ方

「iモードケータイ出荷終了」、編集部がチョイスする名機・迷機10選

手塚治虫文化祭 #キチムシ16


enchantMOON オーナーズガイド&MOONBlockプログラミング (アスキー書籍)
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス
2013-10-02

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by enchantMOON オーナーズガイド&MOONBlockプログラミング (アスキー書籍) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



HTML5とJavaScriptでスマートフォンゲーム作成! ゼロからはじめるenchant.js入門【公式ガイド】
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
布留川英一

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by HTML5とJavaScriptでスマートフォンゲーム作成!  ゼロからはじめるenchant.js入門【公式ガイド】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[Tips] enchantMoonが不調の時の対処
昨年11月に手に入れたenchantMoon。 一応、毎日持ち歩いて、日々ちょっとしたメモなんかをとるのに重宝してますし、少し前までは、courseraで受講していたMachine Learningの講座を聞きながらメモをとるのにも大活躍してました。(受講しながら書き写していたメモは全部で162ページ!自分でもびっくりです…。講座自体の感想はまたいずれ) ...続きを見る
ヤメ記者SEの徒然なるままに…
2017/10/10 23:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
無印のenchantMOONとSIIについて誤解なさっているようなので一言。SIIはOSのバージョンで、ハードウエアは発売以来変更あありません。最新版は3.0.1で多分入手されたものは2.7あたりではないかと思います。UpdateコマンドでアップデートすればSII相当になり、大幅な速度向上が実感できると思います。
ただ、Ver.2.8までと違い、速度向上のためすべてのストロークを独立して扱わなくなっています。一度アップデートしてしまうと元に戻す手立てはないのでその点はご注意を。
eMoonrider
2016/12/11 22:24
コメントありがとうございます。
おお。そうだったのですね。それは認識を誤っておりました。大変失礼しました。
いったいどこで勘違いをしたのやら。
そうなると、個人的には結構良いソフトウェアだと思っているだけに、もう少しハードウェア的なところで頑張ってもらえれば、総体としてよりよい物になったかな、という気がします。
Updateは一番始めに実行しておりましたw
後悔はしておりませんが、実行した後で、バージョンの違いをもう少しはっきり感じられるように、先に元バージョンで使ってからやれば良かったかな、と思いましたがw
Kin
2016/12/12 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
[レビュー] enchantMOON ヤメ記者SEの徒然なるままに…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる