ヤメ記者SEの徒然なるままに…

アクセスカウンタ

zoom RSS [雑記] ポプラ百年文庫7

<<   作成日時 : 2016/10/17 21:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

約2週間ぶりの更新です。

前回の更新で父が倒れたとお伝えしましたが、なんとか持ち直しまして、先週末、無事退院いたしました。
そして私の咳は相変わらず治まりません。かれこれ3週間以上経つのですが…。
病院では、検査の結果、結核やぜんそくでは無いということで、アレルギーか細菌性かということでただいま検査の結果待ちという状況です。
来週にまた病院行く予定なんですが、いい加減、何が理由か位ははっきりして欲しい…。


とまぁ、とりとめも無い愚痴を言っても仕方が無いので、ポプラ百年文庫の7冊目。
今回は「闇」です。


(007)闇 (百年文庫)
ポプラ社
コンラッド:大岡昇平

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by (007)闇 (百年文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



●進歩の前哨基地[コンラッド]
おそらくアフリカを舞台に、未開の地で大企業の交易所に配属された二人の白人が、狂気にむしばまれていく様子を描いた作品。
主人公の二人は本来であれば数ヶ月という赴任の期限を過ぎて、過酷な環境に耐えきれず憔悴し、疑心暗鬼にさいなまれた結果、互いに傷つけあい…。
決して欲目を出したりしたわけでは無い、ごく平凡な二人の心弱い男が迎える悲しい結末。

●暗号手[大岡昇平]
戦時中の日本軍を舞台に、過酷な環境がもたらす人間心理の変化を描いた作品。
軍隊という特殊な環境において、閉塞された人間関係。
絶対的な上下関係だけではない、いかに有利な状況を作り出していくかという周囲からのねたみ・そねみによって、人々の人の変わっていく様を主人公の男の視点で追いかけた物語。

●聖ジュリアン伝[フロベール]
誕生前に帝王となる預言を受けて王子の、数奇な運命を描く作品。
ある地方城主の息子として生まれた主人公は、幼くして狩りの名手となり、心赴くままに獣を殺していくが、あるとき狩った獣から「いずれおまえは自分の両親を自分の手で殺す」という宣託を受ける。
両親を手にかけることを恐れ、城を離れ、人が変わったように無益な殺生をしなくなった男だったが…。


タイトルの「闇」の通り、人間の心の闇に焦点を当てた、暗い話が3編でした。
個人的には聖ジュリアン伝が、物語の展開としては楽しめましたが、いかんせんやはり聖人伝ということで、読みやすいというほどの物ではありませんでした。
他の2作品はいずれも自身の経験を基にした作品とのことで、時代と環境がいかに人を作り替えることになるかという怖さを感じました。

といったところで、今回はこの辺で。

次回は「罪」と、これまた重そうなタイトルですが…。

(008)罪 (百年文庫)
ポプラ社
ツヴァイク

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by (008)罪 (百年文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





あ、そうそう。久しぶりになんか作ってみようかなということで、自宅のマシンにVM wareを入れました。
とりあえずUbuntu ServerのVMを作りました。
深層学習とか読んで、機械学習なんかやってみたいなーとは思っているんですが、そのためには、ディープラーニングやるためのライブラリの多くはPythonみたいなんで、そっちの勉強からかな、と思ってます。


深層学習 (機械学習プロフェッショナルシリーズ)
講談社
岡谷 貴之

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 深層学習 (機械学習プロフェッショナルシリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




Pythonスタートブック
技術評論社
辻 真吾

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Pythonスタートブック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ではでは〜〜〜〜。


===============================気になるニュース

ヤフー、新卒一括採用を廃止 30歳未満は通年

西日本新聞 電子版

0 SIM

アジアと欧米で落差激しい新聞発行部数 --世界ニュースメディア大会リポート

Kindle読み放題"急変"、裏にあった「想定外」

「5カ月分の予算が最初の1週間で消えた」―― 出版社社員が明かす「Kindle Unlimited」大混乱の理由

阿蘇36年ぶり爆発的噴火 警戒レベル3 噴煙1万1000メートル

最高裁「夫婦別姓? 旧姓使えばいいじゃん」→地裁「職場で旧姓禁じていいよ」→弁護士「えっ!?」

博報堂、登山インフラ構築に向けたIoT実証実験、SORACOMのLoRaWANで北八ヶ岳に独自ネットワーク

「一迅社の力を借りてオタクマーケットに参入したい」 講談社が一迅社子会社化 両社トップが語るその狙い

wgetが超絶便利なwebクローラー、クローリングツールだとは知らなかった・・・!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[雑記] ポプラ百年文庫7 ヤメ記者SEの徒然なるままに…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる