ヤメ記者SEの徒然なるままに…

アクセスカウンタ

zoom RSS [雑記] プリンタを買い換えました。

<<   作成日時 : 2016/10/01 14:03   >>

トラックバック 1 / コメント 0

前回の更新から1週間ほど。ブログの更新としてはまぁ、良いペースかと。
実はこの間、ほぼ1週間ずっと原因不明の咳が続いており(体調は悪くない。熱もないし、倦怠感や頭痛も無い。本当に咳と、それに伴って若干のどが痛い程度)、2度病院に行ってきました。
この咳、未だに続いています。ほんと、いったい何なんだろ。

さらに、先週末には父が倒れたと連絡があり、こちらは埼玉の病院まで車で行くというドタバタも。
一時はかなり期間な状態とまで言われ、未だ集中治療室にて療養中ですが、幸い意識もはっきりし始めており、大事には至りませんでした。
そしてこのドタバタの中、甥っ子に当たる妹の息子が、高熱で1週間近く寝込んでいると、まぁ、そんなこんなで身辺がやたら病付いている一週間だった訳ですが、この具合の悪さが物にまで伝染する物なのか、我が家のプリンタが亡くなりました。

画像


以前から若干怪しいところはあったんですが、給紙時に紙をまとめて複数枚巻き込んでほぼ100%の確率で紙詰まりが起こるようになりました。
確か、家庭向けの複合機が普及し始めたくらいの頃で、福岡に在住していた頃に購入した物なので、調べてみたら2007年発売の機種だったようで10年近くも頑張ってくれたことになります。
ローラー掃除とか交換したりすればもう少しいけそうな気がしなくもありませんが、まぁ、いつまでも古い機種を使い続けるよりも、新しい機種の方が印刷品質もコストも良かろうと言うことで思い切って新しい物を買うことに。

で、新しく届いたプリンターがこちら。

画像






調べたら、ちょうど壊れた前日とかが発売日だったそうで、まさに最新機種です。
いやー。最新型の複合機って安いですね。1万円ほどで購入出来ました。

昨年販売された旧型機のこちら

EPSON プリンター インクジェット複合機 カラリオ PX-048A
エプソン
2016-01-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by EPSON プリンター インクジェット複合機 カラリオ PX-048A の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


だと、半額近くです。

正直、プリンターの機能は年に数回必要に応じて書類を印刷するのと、毎年年末に妻の実家から頼まれて100枚弱ほど年賀状を印刷する程度なのですが、スキャナー機能は自炊作業の関係でちょこちょこ使っていたので、無くなってしまうと不便なのです。
古い方のプリンタから一番大きく変わったのは、USB接続からネットワーク接続に切り替わったこと。
まぁ、最近はもはやこちらの方が主流ではありますが、WiFiなんで場所を選びません。
あとは複合機なのに小さい。
以前の物と比較すると2回りほど小さくなった感じがします。

まだレビューと言うほど使い込んでいるわけでもありませんが、何度かテスト印刷してみた感じでは、さすがに印刷画質はかなり向上しているし、印刷スピードもかなり上がってる印象。
ネットワークプリントに対応したんで、スマホやタブレットからも印刷できるようになって、印刷のためだけにパソコン立ち上げなきゃーということが無くなりそうです。

そんなわけで、我が家に新しい家電がやってきたというお話でした。
もう少し使い込んだらまた感想など書いてみようと思います。

では〜〜〜。


===============================気になるニュース
ネットメディアで問題が相次ぐのは「ネットだから」で許される時代が終わったということ

なぜ、カルビーは「会議不要、資料不要」なのか

飲み屋の店員がお客様にコレされると困るというお話
ついにGoProからドローン「Karma」が出た!新型HERO5を乗せて4K空撮が可能に

モトローラ旗艦モデル「Moto Z」や「Moto Z Play」登場、SIMフリーで10月中旬出荷

クチコミサイトの低評価に悩むNYの有名レストラン、監視カメラで原因を突き止める

【ハッカソン@名古屋】IoTとセンサーとAPIのごった煮ハッカソン #MA_2016 by MashupAwards2016




EPSON MOVERIO スマートグラス BT-200AV
エプソン
2014-06-30

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by EPSON MOVERIO スマートグラス BT-200AV の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[雑記] ポプラ百年文庫6
約2週間ぶりの更新です。 ...続きを見る
ヤメ記者SEの徒然なるままに…
2016/10/17 21:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[雑記] プリンタを買い換えました。 ヤメ記者SEの徒然なるままに…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる