ヤメ記者SEの徒然なるままに…

アクセスカウンタ

zoom RSS [雑記]PokemonGo狂想曲

<<   作成日時 : 2016/07/24 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ポケモンGoのリリースから3日目。
現在レベル8で集めたポケモンが33種。
画像

やりこんでいるわけでは無く、たぶん普通にプレイしているユーザー、というレベルだと思う。とりあえず、はやりに乗る形で遊び始めてみていくつか感じたことがあったのでメモ代わりに書いておきます。

今日は休日だったこともあって、妻と買い物に出たついでに、ポケモンを目的に少し散策。
買い物先で、1周回るのに10分くらいかかる池がある中規模の公園周辺にポケストップが5つくらいあるのを見つけたので、その周りを回ってみると、まぁ、同輩がたくさん。私と同世代と思われる単身者はもとより、子連れの主婦から友達連れの学生と、通る人の6割くらいがスマホをのぞき込んでいました。
本格的なスポーツウェアを着た50代くらいのおじさんが、怪訝そうな顔で「今日は人が多いな〜」と話し、一緒に運動していた友人と思われる男性から、ポケモンだよ、と説明されていた。
ちょっと意外だったのは、年齢層が思っていた以上に若いこと。
特に、お父さん世代が私と同じくらいの人たちと一緒に、子ども(たぶん小学校低学年)が「お父さん、捕まえた〜?」「まだ出てこないよ」などの会話しながら、スマホを操作しているお父さんの腕にまとわりついている様子がそこかしこにありました。

実は、米国の方でメーンユーザーが20代半ばから30代前半と聞いていたこともあったので、子どもはせいぜい中学生以上くらいになるのかな、と思っていたのでこれはちょっと意外な光景。

そして、自宅に戻って周囲を確認すると、ウチに近い小さな神社(近所の夏祭りの会場に使われるくらい、といったらなんとなく伝わるかな)のポケストップにルアーモジュールが使われている形跡があったので足を運んで見ると、そこでも中学生くらいから30代半ばくらいまで、10人弱の人々が集まってスマホをのぞき込んでいました。

人口13万人とはいえ、都市部とはとうてい言いがたい片田舎の小さな神社にこれだけの人を集める集客力。米国ほどでは無いけれど、やはり日本でも社会現象と言えるほどのスマッシュヒットにはなっている様子。
イングレスをやっていた人たちの多くがそちらに移行したということではあるんだろうけれど、子どもも一緒に付いてきたというところが影響力の違いだと感じました。

既にひったくりやら運転しながら遊んで反則切符切られるやら、色々と問題は起きているみたいだし、この熱狂がいつまで続くのかはまだよく分からないけど、他のスマホゲームのユーザーの動きを考えると、おそらく数ヶ月は続くのだろうと思います。
色々と記事は出ているけど、その間、この人達の可処分時間は一気にポケモンに取られることになるので、他のエンターテイメントコンテンツを提供するところは、結構大きな打撃を受けるんじゃ無いのかな。
一方で、波及効果としては靴とかスポーツウェアとか出してるところが色々経済的な恩恵受けるんじゃ無いかという気はしました。
特に、ジョギングしながらとかだと、意外とポケモンが出現したときの操作とか難しいので、(ランニング用とはまた別の形で)腕にスマホ固定するグッズとかがそのうち出てくるんじゃ無いかな。

とりあえず自分としてはこれのだめだけに遠出するようなつもりはありませんが、ゲームのプレイとしては結構コレクター気質なので、近所で集められるだけのポケモン集め終えるまで、数週間くらいは楽しんでみようかなと思っています。

と、まぁ、ホントにただ感想書き込むだけじゃ能が無いので、いくつかネットで見つけた裏技記事のリンクでも張っておきます。
これからプレイされる方は参考にどうぞ。

【ポケモンGO裏技】イーブイの進化先を指定する方法

『ポケモンGO』裏技でチュートリアルのポケモン選択時にピカチュウを選ぶ手順キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

ポケモンGOで簡単にポケモンを捕まえる裏ワザ


あ、そうそう。この間に先日プレイし始めたと話してたレイトン教授と奇跡の仮面もクリアしました。
1回目のクリアの時点で全135問中129問クリア済み。まぁまぁの成績かなと。
残り6問もそのうち回収する予定です。


レイトン教授と奇跡の仮面(特典なし)
レベルファイブ
2011-02-26

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by レイトン教授と奇跡の仮面(特典なし) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ではでは〜〜〜〜〜。

=======================気になるニュース
第194回 ベテラン半導体技術者が見た、ソフトバンクのARM買収にある思惑

なぜ、米軍による「病院“誤爆”事件」は起きたのか? アフガニスタン最悪の殺戮の謎がいま明らかに!

「ポケモンGO」のヒットは、任天堂を救いはしない

ドローンでネット接続 フェイスブックが映像公開

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[雑記]PokemonGo狂想曲 ヤメ記者SEの徒然なるままに…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる