ヤメ記者SEの徒然なるままに…

アクセスカウンタ

zoom RSS [Android]AndroidStudioの環境が動かなくなった

<<   作成日時 : 2016/07/05 00:02   >>

トラックバック 0 / コメント 0

久々に開発の技術系のネタを。

タイトル通り、自宅マシンの環境上でAndroidStudioが動かなくなった。
より正確には、AndroidStudioは動くのだが、その上で動いているレイアウト系の描画部分やエミュレーターの起動でエラーが発生してまともにアプリ開発が出来ない状態に。
たぶん原因はWindows10へのアップデート。
まぁ、OSのアップデートしてそのまんま開発環境が動くと思う方が無理がありますね。

ってことで、少しはまって対処したのでその内容を書き込んでおきます。

参考にしたURLは以下の通り。

受付中 初めてのAndroid Studioでいきなり"rendering problems"が出て詰まっています。助けてください!
症状としてはまさにこの掲示板で質問している方と全く同じでした。で、API Levelを変更してもうまく動かない点も同じ。

続いてここを参照。
Windows10へ『Android Studio 2.0』をインストールする
こちらの記事をシリーズ最後まで通して見てみましたが、いずれも対応済みの内容ばかりであまり参考にならず。

発生していたエラーメッセージを頼りに見つけたページがこちらで
Intel HAXMのインストールと設定
この辺りに書いてある VT-Xという、BIOSの設定に関する項目だったので、マシン再起動してBIOSの設定を変更。
今使ってるパソコンのBIOSってほとんどいじったこと無かったんですが、最近ってBIOSの設定画面上でマウスが普通に使えるんですね。
かなりビジュアル的なメニュー画面が出てきてびっくりしました。

BIOSの設定を変更したところで、基本的に動くようにはなったのですが、まだ一部エラーになる項目があるので、最後にこちら。
AndroidでcompileDebugJavaWithJavacが出た時

ということで、まさにただいまSDK Toolのアップデート中なのですが、回線の影響なのか、これがものすごく重い…。
まぁ、アップデート項目まとめて23個も入れようとしている私が割るのかもしれませんが、かれこれ2時間近く経つのにまだ7割くらいです。

ってことで、これでたぶん問題は解決するはず。
まさか開発環境の整備でBIOSまでいじる必要があるとは思ってなかったので、とりあえず書き留めておきました。

ではでは〜〜〜。

=============================気になるニュース
Google Mapsの表示にはAPI登録が必須になりました

回らないはずの3つの密着した歯車、3Dプリンターを使うことで回転させることに成功

Google Analyticsから「AI」が見込み客を見つける仕組みを作ってみた

「大規模災害時の非常用通信手段の在り方に関する研究会」報告書の公表

これはすごい!鏡にうつした姿が別物。杉原厚吉さん考案の錯視立体

デルがAndroid端末の製造から撤退、今後はWindows端末に集中

帰ってきたヒトラー

「誰も政治を教えてくれなかった」人たちへ







超初心者でも大丈夫! はじめてのAndroidプログラミング Android Studio 2対応
SBクリエイティブ
金田 浩明

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 超初心者でも大丈夫! はじめてのAndroidプログラミング Android Studio 2対応 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



改訂新版[これで完璧]BIOSの仕組み・設定・アップデート
技術評論社
松永 融

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 改訂新版[これで完璧]BIOSの仕組み・設定・アップデート の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[Android]AndroidStudioの環境が動かなくなった ヤメ記者SEの徒然なるままに…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる