ヤメ記者SEの徒然なるままに…

アクセスカウンタ

zoom RSS [雑記] モバイル版ドラクエ2クリアー!

<<   作成日時 : 2014/07/23 23:18   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ということで、2回続けてどうでもいいようなお話です。

6月26日に配信開始となったスマートフォン版ドラゴンクエスト2、昨日、やっとクリアしました。
画像

画像

まぁ、空き時間にちょこちょこやってきた感じで約1カ月かけてのクリア。
懐かしみながら色々と楽しめました。

ということで、うろ覚えの記憶ながら、ファミコン版との違い(SFC版はプレイしてないのでよくわからず。これがもとになっているらしいので、スマホ版はほとんど違いはなかったのかな?)など振り返りたいと思います。
あ、以下、ネタバレありですので、これからプレイされる方はご注意を。



一番大きいのは、バグ系の裏ワザが全部使えなくなっていたことですね。
・ハーゴンの城で、幻を解除する前に呪われた武器・防具を装備すると、武器防具の強さはそのままに、呪われていない状態になる。(はかいのつるぎ&はやぶさの剣なんていう凶悪な武器が作れた)
・水の羽衣を複数作れる。(確か、ドン・モハメに預けている時に、聖なる折り機がもう一回とれたはず)

それから、難易度がぐっと下がったという意味では、やっぱり、紋章を探すとき、街中で地面がキラキラ光っているのはちょっといただけないですね〜。
ヒントを聞いていなくても光っているものだから、炎のほこらに入ったら、何も知らなくても太陽の紋章が取れちゃう。

あとは最後のロンダルキアの洞窟。
何度も落とし穴に落ちながら、ぜいぜいいってクリアした記憶がありましたが、スマホ版では、一度落ちた落とし穴が、空いたままになるので、次は回避が出来る状態というのも、かなり優しいな〜という感じでした。

稲妻の剣とか一通り強い武器を集めたうえで、Lv42〜39でクリアしましたが、シドー以外はほとんど苦戦しませんでした。<といいつつ、実はパズスにメガンテくらって、一度全滅させられました(苦笑)

そんなわけで、以下、シドーを倒して、平和になった世界をぐるぐる回った時だけ見られる画像を何枚かご紹介。

画像行方不明で記憶喪失だったルークが返ってきてる!


画像ガイアの鎧(ロトの鎧だったかな?)が無くなってることにすべてが終わって気づく武器屋


画像武器屋の2階に隠れてた王様がエラそう!


画像竜王の子孫とお友達!


画像ムーンブルク王の魂が成仏


画像恥ずかしがり屋のロトの王子


そんなわけで(どんな?)、久しぶりにドラクエやってると、ドラゴンクエストモンスター物語・アイテム物語の小説が読みたいなぁ〜と。


ドラゴンクエスト アイテム物語
エニックス

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ドラゴンクエスト アイテム物語 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ドラゴンクエスト モンスター物語
エニックス
堀井 雄二

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ドラゴンクエスト モンスター物語 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ではでは〜。

=======================気になる情報
月刊IKKIの休刊を小学館が公式発表

手塚治虫が描く阿蘇 湯前まんが美術館で企画展

日本語・英語・中国語・韓国語対応のオープンソースフォント「Source Han Sans」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[雑記] モバイル版ドラクエ2クリアー! ヤメ記者SEの徒然なるままに…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる