ヤメ記者SEの徒然なるままに…

アクセスカウンタ

zoom RSS [ゲーム]【一部ネタバレ】ドラクエの思い出

<<   作成日時 : 2013/12/01 22:08   >>

トラックバック 0 / コメント 0

そろそろブログ更新しなきゃな、と思いつつ、あまりネタが無かったので本当にどうでもいい話ですが、Facebookに書き込んだら意外と反応が良かったドラクエの話でも。

つい先日、スマートフォン版のドラゴンクエストがリリースされました。
http://www.jp.square-enix.com/dqsp/dq1/#intro

アプリとしては、正式には「ドラゴンクエスト ポータル」。
現時点では、アプリ内購入の形でドラゴンクエスト1を遊ぶことが出来ます。
そして、オープニングキャンペーンということで当初は100万ダウンロードまで無料で遊べます!というキャンペーンだったのですが、どうやら初日で100万ダウンロードを突破してしまったらしく、無料期間の延長がニュースになっていました。
http://ascii.jp/elem/000/000/846/846564/

さて、考えてみると、この初代ドラゴンクエストがリリースされたのはすでに30年近く前。
私は当時幼稚園で、近くに住んでいた親せきの家で、みんなでテレビの前に集まって、親戚のお兄ちゃんがプレイするのを横で見ながら、自分でもプレイした気になって遊んでました。(その後、ソフトを借りて自分でもプレイしましたが)
今でもゲームではRPGが一番好きですが、一番強烈に印象に残っているのがこのドラゴンクエスト1です。
というのも、恐らくこのゲームが、自分がRPGを好きになった原体験でもあるから。

※以下、ネタバレ要素の強い話になりますので、まだプレイしていない方はご注意を。

今回リリースされたスマートフォン版は、マップやゲームシステムはかなり忠実にオリジナルの物を再現して移植していましたが、自分の記憶では、確かオリジナルの方は(当時のゲーム機の処理速度などもあったのだろうと推測しますが)マップ上を歩くスピードやメニューを表示するスピードがもっと遅かったような気がします。
一つ一つの動作が遅いため、スマートフォン版をプレイするよりずっと時間がかかったし、その上、セーブ機能はなくふっかつの呪文が必要だったり…(3でセーブシステムが初登場するも、電源起動時に呪いの音楽が鳴ったら泣きそうになったことが何度あったことか…)
そんな不便を感じながら初めてのプレイを進めていき、ローラ姫が囚われている洞窟で、初めての中ボスともいえるドラゴンと戦った時。
かなりのダメージを与えながら、まだ倒れない相手に画面の文字の表示はオレンジ色になり、あと相手の一撃を食らえば死んでしまうけれどもMPも尽き、薬草すらなくなり、もうどうしようもない、という状況で「こうげき」を選んだら、「かいしんのいちげき」が出て、満身創痍の状況で見事敵を倒してローラ姫を救い出せた時の喜び…

今回、20数年ぶりにプレイしなおして、ローラ姫を助け出して、ローラ姫を抱きかかえている状態で町の宿屋に入ると宿の主人から「きのうはおたのしみでしたね」と言われたり、竜王を倒して世界の平和が戻った後で、モンスターに滅ぼされたドムドーラの街へ行くと、伝説の吟遊詩人ガライの幽霊がいて話をすることが出来たりといった、ゲームのクリアには全く関係ない、本当にどうでもいい些細なことを覚えている自分自身の無駄知識に半分呆れながら、あぁ、ドラクエシリーズはやっぱりロトの3部作が一番おもしろいなぁ〜と実感しました。

昔はファミコンでテレビの前にかかりっきりになってやるため、何時間もテレビを占領して親に止められたりとかしましたが、スマホで移動中の隙間時間に少しだけ進める、なんてやり方が出来るようになった今だったら、(ポータルという名前でリリースしている以上、たぶんそのつもりなのだろうから)またドラクエ2や3をゆっくり時間をかけながら楽しみたいな、と思いました。
あ、でも、ロンダルキアの洞窟とか、攻略本なかったら落とし穴に落ちまくって、結局クリアできないような気もするな…

以上、本当にただ懐かしさの勢いだけで書いてみましたw

では。

==============================気になる情報
商用利用可能な毛筆デザインフォント

約4万5000円でゲットできる安価な3Dプリンター「RoBo3D」

10インチ Androidタブレット IMPRESSION I10-LE

今こそ「手書き」を見直すべき! 超便利な「Bamboo Pad」がPCを激変させた

Android 4.4 KitKatに「Chrome」は含まれず─搭載にはライセンスが必要に

GPS/サイクルコンピュータ搭載の防水アクションカメラ「GEANEE AC-02」。実売16,800円

テックウインド、5万円を切るOS非搭載11.6型タブレット





ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
スクウェア・エニックス
2013-02-07

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ドラゴンクエスト1・2
エニックス
1993-12-18

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ドラゴンクエスト1・2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[ゲーム]【一部ネタバレ】ドラクエの思い出 ヤメ記者SEの徒然なるままに…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる