ヤメ記者SEの徒然なるままに…

アクセスカウンタ

zoom RSS [メモ] AdMobのアップデート

<<   作成日時 : 2013/09/12 09:56   >>

トラックバック 0 / コメント 0

仕事が忙しかったり、あまりこれといったネタもなかったりとあって、3週間ほど放置しておりました。
これ以上放置しておくとこのまま更新しなくなりそうなので、なんとかネタを探して更新をしなければ、ということで、先日行われたAdmobのアップデートについてメモを残しておこうと思います。

自作のアプリに広告を入れているんですが、それに利用しているのが、GoogleのAdMobです。

で、このAdmobが先日アップデートしました。
主だった内容としては、これまで、ドル建ての外国送金でしか受け取れなかった広告費用を、各国の通貨(つまり日本の場合は円)で直接受け取れるようになったという事。
振込手数料もかなり安くなりますし、特に悪いこともなさそうだ、という判断をしてあまり深く考えず、アップデートを実施。
元には戻せない旨の警告が出たけど、まぁ、アカウントの金額もそんな仰々しい金額がたまっているわけでは無し。いいか、と思ってそのまま先に進めた結果こんなことに…
https://www.facebook.com/yasutokim/posts/562623200470900

ということで、FBに書いた通り、Googleにメールを投げて問い合わせていたのですが、その返事が届きました。
内容を大まかにまとめると

  • これまでのアカウントに残されていた金額は、規定の金額に達していない場合でも、製作者に対して支払いが行われる。

  • Admobのアップデートに伴い、以前の「パブリッシャーID」が「広告ユニットID」という名称になり、書式も全く異なる形式になったが、これを変更する必要は特になく、既存のアプリに関しては旧来のパブリッシャーIDのままでも広告として今後もカウントされる。

  • 新しいAdmobアカウントの画面に表示されるのは、Admobをアップデートして以降の数値のみ。以前の実績数値はもう確認することは出来ない。


というものでした。

個人的にやっていて、なおかつそれほど大きな金額を稼ぎ出しているわけでは無い、私のような趣味に近いデベロッパーであればそれほど大きな問題にはならないと思いますが、3番目の実績が確認できなくなる点などは、企業でやっているところにとっては結構大きな問題になるのではないでしょうか。
ただ、手数料が大きい金額のままいつまでも放っておくのもネックになるでしょうし。
事業としてアプリ開発をやっている方々などは、いずれアップデートは実施するにせよ、そのタイミングは、慎重に見極めたうえで、ログはきちんと残してアップデートするのがいいのではないか、と思います。

とりあえずはそんなところで。
では〜。

==============================気になる話題
世界の1000人に1人は無国籍
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130826/252602/?rt=nocnt

ロリポップのサイト改ざん事件に学ぶシンボリックリンク攻撃の脅威と対策
http://blog.tokumaru.org/2013/09/symlink-attack.html

「ロリポップ」のWordPressサイト改ざん被害、原因はパーミッション設定不備
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1308/30/news127.html

一般の人も使えるiPad用電子教科書の紹介。(昼刊)
http://www.appbank.net/2013/09/01/iphone-news/659705.php

AndroidでHomeボタンを無効化する方法
http://blog.ligun.net/2012/10/android_home_app/

Eroge's valid equipment
http://akiyuki.boy.jp/eve/

HTML5時代のWeb開発者が知らないとガチヤバな3つの未来予測と6つの脆弱性対策 (1/2)
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1309/05/news042.html

「新聞の公共性に関する研究会」の意見書全文
http://www.asahi.com/national/update/0906/TKY201309050770.html?ref=rss




Smartphone Ads iPhone・Androidアプリへの広告の実装と管理テクニック
ソフトバンククリエイティブ
カイト株式会社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Smartphone Ads iPhone・Androidアプリへの広告の実装と管理テクニック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[メモ] AdMobのアップデート ヤメ記者SEの徒然なるままに…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる