ヤメ記者SEの徒然なるままに…

アクセスカウンタ

zoom RSS [Tips] Android SDK Managerが起動しなくなった時の対処法メモ

<<   作成日時 : 2013/07/02 17:28   >>

トラックバック 0 / コメント 2

会社のPCでAndroidアプリ開発に使っているEclipseの環境で、Eclipseは起動するにもかかわらず、なぜかAndroid SDK Managerだけ起動しなくなり、アップデートができなくなったので、その対処法のメモ。

結構同じ現象がいろいろ起きている方は多い様子。
ざくっと探した限りでは

この辺とか
http://jungle-kb.net/index.php/jungle/archives/23

この辺とか
http://www.devlog.alt-area.org/?p=547

あるみたいだけれども、なんだかどれも原因が異なっているようです。

で、私の場合、解決のヒントになったのはこのページ
https://www.ibm.com/developerworks/community/blogs/pgmrk/entry/64bit_jvm_notes?lang=en

このページはEclispseでは無いですが、Lotus Notesで、java系のファイルをビルドするときにエラーが出る、と言うもの。
このページにたどり着いた理由は、最初のページに書いてあった「コマンドプロンプトで SDK マネージャを起動してみると、ANDROID_AWT が存在しないパスを指していることがわかりました」というところから、「自分も同じメッセージが出るのかな?」とおもって試そうとしても、何をどう実行すれば良いかわからず。
正解は android-sdk-windows\tools\android.bat を実行すれば良かったらしい。
これを実行したところ、私の環境で表示されたエラーメッセージが、
Exception in thread "main" java.lang.UnsatisfiedLinkError: C:\lotus\Notes\nlxsbe.dll: Can't load IA 32-bit .dll on a AMD 64-bit platform

というものだったことから、これをキーワードに検索してさっきのページに。

で、このページの人が、「JDKをダウンロードした物を使わず、Lotus Notesが提供している物を使う」と書いていたことから、そういえば、自分の環境にはJava1.6と1.7をインストールしていたことをハタと思い出す。
で、「コントロールパネル→システムのプロパティ→システムの詳細設定→環境変数」と進み、JAVA_HOMEやPATHなど、Javaがらみのパスが指定してあるところを1.6から1.7に変更したところ解決。

(完全に推測ですが)以前、Eclispse本体も、新バージョンにアップデートした時に旧バージョンを残したまま環境構築したりしているため、たぶん、Eclipse側で1.7と認識しているのに、SDKとか起動する時のパスが1.6になっていたりした辺りの不整合からこう言う問題が起きていたのではないかと。

ということで、まとめ。

Android SDK Managerが起動されないときは、まず、コマンドプロンプトから \tools\android.bat を実行して自分の環境に何が起きているのかを確認すべし!



ということですね。


2013/07/02 17:50 追記
SDK Managerが起動できないエラーが発生していたのと同じタイミングで、実は、新しくインストールしたAndroid Studioも、New Projectを作成した時、最初のコンフィギュレーションやってるところでとまってしまう、という現象が起きていました。
何かがおかしいんだろうな、とあきらめて、Eclipseで作ろうとしたのですが上の現象が発生して対応した、という次第だったのですが、ふと、もしかして、と思い、もう一度Android Studioを起動してNew Projectを作成してみたところ、あっさり通りました。
Javaの実行環境のバージョンが混在しているということは、なんだかいろんな問題を発生させることにつながっているようです。


==================================気になる情報
WordPress初心者向け セキュリティ強度をできる限り上げる方法
http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=7410

オンマウスでふんわり現れる!CSS3を使った吹き出しサンプル5つ
http://weboook.blog22.fc2.com/blog-entry-369.html

Raspberry Piを使ってプログラミング&カスタマイズが可能なヒューマノイドロボットを作れる「RAPIRO」
http://gigazine.net/news/20130629-rapiro/



はじめてのAndroidアプリ開発―Android4対応版 (TECHNICAL MASTER)
秀和システム
山田 祥寛

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by はじめてのAndroidアプリ開発―Android4対応版 (TECHNICAL MASTER) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



Android UI Cookbook for 4.0 ICS(Ice Cream Sandwich)アプリ開発術
インプレスジャパン
あんざい ゆき

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Android UI Cookbook for 4.0 ICS(Ice Cream Sandwich)アプリ開発術 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



Android Developer Tools Essentials: Android Studio to Zipalign
Oreilly & Associates Inc
Mike Wolfson

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Android Developer Tools Essentials: Android Studio to Zipalign の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もともとはSDKが起動できていたのですけど、ある日唐突にandroid.batが消えました、どうすればいいのですか?
とある人
2017/03/01 06:12
>とある人様
おたずね頂いたandroid.batが消えてしまった場合の対処法ですが、正直、その症状が発生したことがないので分かりません。
ただ、推測するに環境自体がおかしくなっている可能性が高い物と思われますので、いったんご利用のAndroid Studioをアンインストールして、再インストールするなどの対処をされてみてはいかがでしょうか。
Kin
2017/03/01 22:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
[Tips] Android SDK Managerが起動しなくなった時の対処法メモ ヤメ記者SEの徒然なるままに…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる