ヤメ記者SEの徒然なるままに…

アクセスカウンタ

zoom RSS [雑記] 聲の形(週刊少年マガジン)

<<   作成日時 : 2013/02/22 02:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

現在発売中の週刊少年マガジンに掲載されていた特別読み切り作品「聲の形」(こえのかたち)という漫画が掲載されています。
耳が聞こえない女の子を主軸に、いじめをテーマにした作品で、既にネット各方面で色々と話題になっていますので、ストーリーについては詳しくは触れません。

気になる方はこの辺のまとめなどを参考に。

【衝撃作】 週刊少年マガジン(12号)の特別読切「聲の形」(こえのかたち)は必読です。とにかく凄い作品です
http://togetter.com/li/459336

求めていたのは和解ではなく拒絶〜普通学校で虐められた聴覚障害者が読んだ聲の形〜
http://togetter.com/li/459715


で、感想です。
とりあえず、多くの人がすでに話題にしているように、ストーリーがあまりにご都合主義に過ぎる部分があったりとか、各登場人物の背景が描かれていなかったり、というところでいろんな気になるところはあります。
が、そこは、少年漫画誌の読み切り作品ということで割り切って考えるべきところかな、と。

確か少し前にも、いじめを題材にした作品が週刊少年チャンピオンに掲載されていました。
私自身、以前は新聞で記事を書いたりしていたので、この手のシビアな話題をメディアに載せることの大変さってそれなりに知っているつもりですが、とにかく関係のない人があまりにも色々といってくるので、一言でいうと「ものすごく面倒くさい」んです。

どんな伝え方をしても、とにかく何か文句をつけてくる人がいる。
特にこの作品は、作中で、小学生の子どもたちが「いじめを楽しんで実行している」という描写があり、そしていじめを受けている女の子がそのいじめをいつまでも受け止め、最後は相手の謝罪を受け入れてしまうような物語となっている。
下手をすれば「この作品がうちのいじめを助長した」などというようなクレームが来ることすら考えられます。

で、こちらは日常業務も目いっぱいこなしながら、その対応をしなくてはいけなくなる。
もちろん、中には的を得ていて傾聴すべき大切な意見・指摘があるわけなので、無視するような対応をするわけにもいかず、でも全然ピントがずれた意見を言ってきている人ほど粘り強くまとわりつくような形になります。
自分が記者をやっているときならば、次の取材に目を向けようとしていても、いやおうなしにこれらの話題をもって文句をつけてくる人がいるので、いつまでたってもほかの仕事が出来なくなってしまう。

そして、媒体の規模が大きければ大きいほど、当然ながら多くの反応が返ってくるので、この面倒くささは大きくなっていきます。

だからこそ、そういう面倒を抱えてでも、世の中に出さなきゃいけない、という信念と覚悟が編集側に必要で、その意味で、(前の方のまとめで、編集の人が以前別冊に乗せたことがあるというつぶやきをしていますが)別冊ではなく、本誌週刊少年マガジン(数字持ってるわけではないですが、発行部数でいうとたぶん桁が違いますよね?)にこの手の漫画を正面から掲載した、という事実だけでも、私は作者とその関係者に敬意を表したいと思います。

大阪でいじめ自殺の一件があったりとタイムリーなところがあったから、というのはあるかもしれないけれど、こうした弱者や少数者をテーマにした作品自体が世の中に増える事って、それだけで、今迄関係したことが無かった人が何かを考えるきっかけになる可能性を秘めているので、歓迎したいと思います。

あと、個人的にはこの手のいじめをテーマにした作品を読むと、小学校時代のことを思い出して、心が落ち着かなくなる部分があるというのも、一つ、私がこの作品に惹かれた理由かもしれません。

きっと、読んだ人によって、色々と思うところを感じさせてくれる作品だと思うので、普段あまり漫画を読まないという方も、雑誌を読んでみてください。



=====================気になる情報

ゲームクリエーター飯野賢治さん死去 「Dの食卓」作者
http://www.asahi.com/obituaries/update/0221/TKY201302210302.html

日本ポステック、Android 4.1搭載の7型/9.7型タブレット「Chasm」
http://news.mynavi.jp/news/2013/02/21/249/index.html

UbuntuベースのスマホOS、開発者向けプレビュー版が公開に――アプリ開発も奨励
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1302/18/news125.html

宣伝会議60周年セミナー
http://www.sendenkaigi.com/event/days/seminar.html

【PC遠隔操作事件】被疑者の素顔を弁護人に聞く
http://bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/20130219-00023545/







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[雑記] 聲の形(週刊少年マガジン) ヤメ記者SEの徒然なるままに…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる