ヤメ記者SEの徒然なるままに…

アクセスカウンタ

zoom RSS [雑記] Google会長などが北朝鮮訪問

<<   作成日時 : 2013/01/11 15:33   >>

トラックバック 0 / コメント 0

一昨年、突然の最高権力者の死去によりまだまだ今後の動向が見えてこない部分がある北朝鮮ですが、先日は人工衛星の打ち上げを成功させましたね。
日本国内のメディアではロケットという呼称で表現されることがほとんどでしたが、このあたりの宇宙関連事業に詳しい人たちの話を読む限りでは、やはり人工衛星と言うのが正しいのだろうと思います。

さて、そんなこんなで相変わらず世界的なお騒がせ国家の北朝鮮ですが、つい先日、Google社のエリック・シュミット会長など、アメリカの訪朝団が北朝鮮を訪ね、大学の教育現場などにおけるインターネットの活用状況などを視察したようです。
さすがに訪朝した人物がシュミット会長のほか、ビル・リチャードソン前ニューメキシコ州知事などといった人たちもおり、日本のメディアだけでなく、WSJなど海外メディアでも詳しく報道されているようです。

http://digital.asahi.com/articles/TKY201301100295.html?ref=comkiji_txt_end_kjid_TKY201301100295
http://japan.cnet.com/news/society/35026784/
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20130110-OYT1T01263.htm
http://www.cnn.co.jp/tech/35026576.html
http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887324890804578230573177432126.html

北朝鮮の楽団がロック調の音楽を演奏する映像が流れたりと、対米宥和政策を取っているかのように見えるキムジョンウン政権ですが、この訪問によって何かしら動きがあるんでしょうか。
公表されている以外にもさまざまなやり取りがなされているでしょうから、個人的には、半年後くらいに何らかの動きがあってもいいんじゃないかな、と思っていますが果てさてどうなるやら。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜最近の気になる情報

Android関連の開発業務に役立ったサイト集
http://matome.naver.jp/odai/2135784406357603601
携帯電話GPSから見た「東日本大震災」発生時、東京の人の流れ(動画)
http://moriyama.com/archives/5325




北朝鮮現代史 (岩波新書)
岩波書店
和田 春樹
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 北朝鮮現代史 (岩波新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 父・金正日と私 金正男独占告白 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[雑記] Google会長などが北朝鮮訪問 ヤメ記者SEの徒然なるままに…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる