ヤメ記者SEの徒然なるままに…

アクセスカウンタ

zoom RSS [life Hack] 在日外国人が2012年7月9日以前の公的記録を請求する場合の手続き

<<   作成日時 : 2012/12/07 00:04   >>

トラックバック 0 / コメント 0

このたび、諸事情あって今使っている自家用車を手放そうとしたところ、思わぬところで手続きに引っかかりました。
恐らく、私だけでなく、在日外国籍の人たちの多くが認識していない問題じゃないかと思いましたので、とりあえず状況をまとめておきます。

きっかけは上にも書いた通り、車を手放そうと考えたことでした。
中古車業者などに売却するには、陸運局で所有者の異動をしなくてはならない為、当該業者に各種書類を渡す必要があります。
この時、もし、車を購入した際に居住していた場所から引っ越しをしていた場合、購入時の居住地から、現在の居住地までの、移動履歴が記載されている住民票が必要になるそうです。

この住民票を引っ張り出すところで引っかかりました。

3年ほど前にも一度、住所の異動履歴が記載された書類を請求したことがあったのですが、その時には、外国人登録記載事項証明書を、異動履歴が記載された状態で出してもらうように請求するだけで済んだのですが、今回、その部分が大幅に変わっていました。

というのも、在日外国人の方は個別に連絡がいっているはずなので知っていると思いますが、今年の7月9日、外国人登録法が廃止された関係で、これまでこうした外国人の情報が記載・管理されていた外国人登録原票が廃止され、日本国籍の人々と同じ、住民票が割り当てられるという通知があったはずです。
私自身、その通知は受け取っていましたが、まぁ、「管理方法が変わるのね」という程度の認識でいたのですが、どうやらこれが間違っていたようです。

外国人登録原票の廃止に伴って新たにそれぞれ作製された住民票ですが、この住民票には、実は外国人登録原票の最終時点での情報以外が引き継がれず、過去の情報はまったく残されていないそうなのです。
このため、2012年7月9日以前の、異動などに関する履歴が含まれた公的書類を請求しようとすると、各市町村の窓口では対応が出来ず、東京の法務省秘書課個人情報保護係まで、請求しなければならないといわれてしまいました。
さらに、窓口で手渡された請求についての説明資料を確認すると「最後の原票のみ開示請求があった場合は2〜3週間、複数の原票について開示請求があった場合は3〜4週間」の期間がかかるとのこと。最後の原票のみ開示請求というのは、住民票に移った時点の最初のものを取り出せばいいので、これだけの開示請求をする、というシーンが私にはそもそもイメージできませんが、これより古い情報が記載された原票の情報を請求するには、少なくとも1カ月近くの時間を見ておいた方がいいようです。
さらに、この説明資料を見ると、(私は今回このパターンには当たりませんでしたが)「1998年以前に書き換えをした原票については、電子化されていないものもあり、手作業による記録抽出になる可能性があるため、調査に相当日数がかかり、場合によっては30日を超えることもある」という主旨の文言がありました。

ということで、在日外国人の方で、2012年7月9日以前の情報と、関連付けがされたような記録証明を請求する必要が出てきた場合、手続きにそれなりの時間がかかると思いますので、相当日数の余裕をもって手続きをするようにしましょう!

おかげで、私の場合は、ただ今契約している駐車場を、今月いっぱいで解約するつもりだったのに、1月まで契約しなければならなくなりそうです…(/_;)

あ、この関連の説明資料は、各市町村の担当窓口に法務省から通達がいっているようなので、市町村窓口で確認すれば教えてもらえるはずです。
一応、書いておくと、私がもらった資料は、「法務省管総第2773号 平成24年5月11日」と、それに付随する「外国人登録原票に係る開示請求について」という具体的な請求手順を記した3ページの資料。請求する際に記入する「保有個人情報開示請求書」とその別紙が各1枚に、これら用紙の書き方例が各1枚。合計7枚の資料でした。


============================最近の気になるニュース
「サリン爆弾」使用命令待ち…シリア軍
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20121206-OYT1T00388.htm

10代のネット疑似選挙 TEENS OPINION
http://teensopinion.jp/




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[life Hack] 在日外国人が2012年7月9日以前の公的記録を請求する場合の手続き ヤメ記者SEの徒然なるままに…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる