ヤメ記者SEの徒然なるままに…

アクセスカウンタ

zoom RSS [書評] GeenMapper と 博士の愛した数式

<<   作成日時 : 2012/12/04 01:09   >>

トラックバック 0 / コメント 0

最近約1週間ごとの更新となっておりますが…

とりあえずは久しぶりに小説を2冊読んだので書評なぞ。

1冊目はGeenMapper。
iPhoneで執筆された、純粋な電子書籍として各メディアで取り上げられたり、ネット上でそれなりに話題になっているので、ご存知の方も多いはず。

Gene Mapper (ジーン・マッパー)
Taiyo Lab
2012-07-12
Fujii Taiyo

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Gene Mapper (ジーン・マッパー) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ストーリーについてはほかにもいろいろと触れている人がいるだろうという事で、簡単な感想程度にしておきますが、SF作品として、本当に読みやすく面白い作品でした。
私はiPadのKindleアプリで読みましたが、SF特有の、近未来的な情景描写も上手だし、物語のスピード感も申し分なし。ところどころ、専門用語は出てくるけれども、単語一つ一つはわからなくても読んでいて話の意味が通じなくなるようなことはない作りになっているので、かなり幅広い人が楽しめる作品だと思います。

個人的には、こういう作品が電子書籍で出てきて、それなりの売り上げが上がっている、というところが注目していきたいポイントです。
まぁ、それなりとはいっても、作者の方自身、ご自分のツイッターなどで発言している通り、紙の書籍に比べれば、部数で考えるとまだまだなんですが、それでも、電子書籍だけで出している作品としては、日本語で書かれた作品としてはほとんど初めてといってもいいくらい、商業ベースに乗せられるような作品となっているんじゃないでしょうか。
もっともっとこういう作品が出てきて、それがKindleに限らず、プラットフォーム、端末を問わずいろんな環境で読めるようになればいいな、と思います。


そしてもう一つが、博士の愛した数学。

博士の愛した数式 (新潮文庫)
新潮社
小川 洋子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 博士の愛した数式 (新潮文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


これ、もう10年も前の作品なんですね。
タイトルは知っていてずっと興味はあったんですが読んだことはなく、先日、某中古書店で見つけた際に、100円という価格だったのをいいことに「ハードカバーの本を自炊する練習がてら…」と買っておいた本でした。

で、物語は、家政婦をやっている女性の一人称視点で進む物語で、かつて大学で数学教授を務めていたが、交通事故をきっかけに80分間しか記憶を保てなくなってしまったある男性宅に家政婦としての勤めるようになり、その後、女性の子どもも交えて交流を深めていく…というもの。
ものすごく日々過ぎていく日常の様子を淡々と淡々と描いている作品で、個人的にはすごく好きな作品になりました。
確か映画化もされていたんじゃないかと記憶しているので、そのうち暇があれば借りてみようと思います。


ということで、久しぶりに小説を読んだという事もあって、まぁ、書評というよりは簡単な感想程度ですがまとめてみました。

=========================最近の気になるニュース
iOSのMapが、Yahoo!ロコの情報が入力されているポイントしか検索されない?!
http://matome.naver.jp/odai/2135423587248741801

Kindle本って売れてるの? 「Gene Mapper」の藤井太洋先生に聞く
http://togetter.com/li/407872

ネット党首討論会(2012年11月29日)全文書き起こし(1/4) オープニング〜テーマ「我が党が伝えたいこと」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw445357

電子ペーパーディスプレイ搭載のiPhone 5本体カバー「popSLATE」がファンド募集開始、専用APIでアプリも自作可能
http://hon.jp/news/1.0/0/3934/

ハウステンボスのイルミネーション写真
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.437899096276645.109581.100001696759861&type=1

ねらわれる各地の「ご神木」
http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/1126.html

民間の個人情報売買解禁へ 政府、新事業創出を後押し
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO48940300Z21C12A1EE8000/





ジーキル博士とハイド氏 (新潮文庫)
新潮社
スティーヴンソン

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ジーキル博士とハイド氏 (新潮文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

本業 (文春文庫)
文藝春秋
水道橋博士

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 本業 (文春文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[書評] GeenMapper と 博士の愛した数式 ヤメ記者SEの徒然なるままに…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる